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AUTOMATONの方ではDiablo 3に言及しているが、そこはDiablo 2を出すべきだろうなぜならDiablo 2こそ数少ないRMTの成功例のひとつだからだ
Diablo 2における独自の仮想通貨は「ジェム」である日本語版Diablo 2で言うところの「○○の破片」「ひび割れた○○」「傷ついた○○」「○○」「完璧な○○」これが仮想通貨として機能する
初心者だろうと廃ゲーマーだろうと入手効率が変わらないがゆえにそして上級者ほど瞬間ポーション作るのにさえ必須なジェムが喉から手が出るほど欲しがるゆえに始めたばかりの初心者が開始10分程度で入手できるようなアイテムが仮想通貨として完璧に機能するつまりはプレイした時間がそのまま仮想通貨になるしかも廃ゲーマーが現金で買うのさえもジェムという完璧な図式
しかしここまでなら「MOLDコイン」にも「ジェム」にも大した差は無いだがDiablo 2の仮想通貨は単純に「プレイした時間」であるゆえに強硬策が取れるそれが乱数リセットとラダーリセットだ
一方が現金に紐付けしてあるMOLDコインでそんなことやったら大変だ大枚叩いて買ったユニークアイテムの付加効果やブースト値が、ある日突然下がったりしたら大騒ぎだし今まで集めに集めた金やアイテム、育てに育てたキャラのレベルやキャラそのものが、勝手に初期化されるなど許されない
するとどうなるか? つまり乱数リセットやラダーリセットできないとどうなるか?ゲーム内にレアアイテムで溢れるわけだよそしてプレイヤーが増えるほどに価値がどんどん下がってゆくわけだ結果、Diablo 3のオークションハウスの二の舞になる二の舞に至るまでのスピードが多少早いか遅いか、その程度
「長文はクソ」
この法則に例外なし
基礎的な読解力 [srad.jp]を身に着けられないまま大人になってしまった中高生がここにいた
長文がクソとは思わないけど、これはさすがにクソで問題ないでしょう。結局何を主張したいかわからないし、「乱数リセット」とか「ラダーリセット」等の説明がなければ意味が分からない。基礎的な読解力があっても理解はできないと思うよ。
自分はDiablo2もやってたし、3も現役でやってますが、それでも何言いたいかわからないですね。単語の意味や背景は知ってるけど、後半の「それが乱数リセットとラダーリセットだ」以降の流れが意味不明。そもそも、始めにDiablo2のRMTが成功って言ってる時点で、それなりにゲームする人から賛同得られると思えないけど。
Diablo2 Classicでは確かにGemはあくまで小銭的な扱いです。あの世界での通貨は、ユニークリングである Stone of Jordan、通称 SoJですね。
1.10が出てRuneにその地位を奪われましたが、その後も根強く残ったSoJ。Diablo2のRMTはGodRareのDupeやSoJ、Buggy Itemといったものが主流でした。(Dupe=Duplicate、アイテム複製)
Diablo2のDupe、Blizzardの対策及び訴訟問題になったWarden問題RMTの動き及び日本のコミュニティーとの関係性は結構面白いので懐かしいと感じた方は振り返ってみてはいかがかなと。
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「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
始まる前からクソだとわかるパティーン (スコア:0)
AUTOMATONの方ではDiablo 3に言及しているが、そこはDiablo 2を出すべきだろう
なぜならDiablo 2こそ数少ないRMTの成功例のひとつだからだ
Diablo 2における独自の仮想通貨は「ジェム」である
日本語版Diablo 2で言うところの「○○の破片」「ひび割れた○○」「傷ついた○○」「○○」「完璧な○○」
これが仮想通貨として機能する
初心者だろうと廃ゲーマーだろうと入手効率が変わらないがゆえに
そして上級者ほど瞬間ポーション作るのにさえ必須なジェムが喉から手が出るほど欲しがるゆえに
始めたばかりの初心者が開始10分程度で入手できるようなアイテムが仮想通貨として完璧に機能する
つまりはプレイした時間がそのまま仮想通貨になる
しかも廃ゲーマーが現金で買うのさえもジェムという完璧な図式
しかしここまでなら「MOLDコイン」にも「ジェム」にも大した差は無い
だがDiablo 2の仮想通貨は単純に「プレイした時間」であるゆえに強硬策が取れる
それが乱数リセットとラダーリセットだ
一方が現金に紐付けしてあるMOLDコインでそんなことやったら大変だ
大枚叩いて買ったユニークアイテムの付加効果やブースト値が、ある日突然下がったりしたら大騒ぎだし
今まで集めに集めた金やアイテム、育てに育てたキャラのレベルやキャラそのものが、勝手に初期化されるなど許されない
するとどうなるか? つまり乱数リセットやラダーリセットできないとどうなるか?
ゲーム内にレアアイテムで溢れるわけだよ
そしてプレイヤーが増えるほどに価値がどんどん下がってゆくわけだ
結果、Diablo 3のオークションハウスの二の舞になる
二の舞に至るまでのスピードが多少早いか遅いか、その程度
Re: (スコア:0)
「長文はクソ」
この法則に例外なし
Re:始まる前からクソだとわかるパティーン (スコア:1)
基礎的な読解力 [srad.jp]を身に着けられないまま大人になってしまった中高生がここにいた
Re: (スコア:0)
長文がクソとは思わないけど、これはさすがにクソで問題ないでしょう。
結局何を主張したいかわからないし、「乱数リセット」とか「ラダーリセット」等の説明がなければ意味が分からない。
基礎的な読解力があっても理解はできないと思うよ。
自分はDiablo2もやってたし、3も現役でやってますが、それでも何言いたいかわからないですね。
単語の意味や背景は知ってるけど、後半の「それが乱数リセットとラダーリセットだ」以降の流れが意味不明。
そもそも、始めにDiablo2のRMTが成功って言ってる時点で、それなりにゲームする人から賛同得られると思えないけど。
40 SoJs for (スコア:0)
Diablo2 Classicでは確かにGemはあくまで小銭的な扱いです。
あの世界での通貨は、ユニークリングである Stone of Jordan、通称 SoJですね。
1.10が出てRuneにその地位を奪われましたが、その後も根強く残ったSoJ。
Diablo2のRMTはGodRareのDupeやSoJ、Buggy Itemといったものが主流でした。
(Dupe=Duplicate、アイテム複製)
Diablo2のDupe、Blizzardの対策及び訴訟問題になったWarden問題
RMTの動き及び日本のコミュニティーとの関係性は結構面白いので
懐かしいと感じた方は振り返ってみてはいかがかなと。