アカウント名:
パスワード:
ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
終わった後で見ればアレがそのまま進化してスマホに乗ってればというのは誰でも言えるが、あの時点でスマホ(iPhone)の姿を描いてそれに必要だが当時ないものを作らせようとしたJobsがスゴんじゃない?
Intelはあくまで自社製品を使って何かをという発想から抜け出せてない。でもそりゃ仕方ないよ。ずっといろいろ一生懸命にPCなプラットフォームを提案してるけど、所詮自分達ができる範囲でしかないから。残念ながらアプローチがAppleというかJobsと逆。でも製造業、メーカーとしてはそういう堅実さは失って欲しくないよ。
最近は組み込みに使えるいろいろなものを開発提案しているだろう。短期間で廃止することが多いが。やっぱ市場や顧客の声をもっと真剣に聞くべきなんでしょうな。聞いたら聞いたでラインナップを拡充してほしいとか長期間提供してほしいとか言われるのは分かってるが。そしてそれは小品種大量生産のインテルとは真逆の方向。
Intelのはこういうのうちら造れるから、こんな最終製品どお?いっしょに作らない?ってやり方でAppleはこういう最終製品つくりたいから部品メーカーよ、我が満足するものを造れというアプローチが反対なんだよね。
そして本当に必要なものならば金だして買っちゃって自分でつくるし…_(:3 」∠)_
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
一時期、StrongARM(Xscale)っていう最強のモバイルプロセッサーを持ってたんですけどね。
俺もそう思う。未だに不思議なんだが、PSは何でゲーム機にとどまっているんだろうな。据え置き型のネット端末になれば、PCとタブレットの中間で、両者の分をがっつり食えると思うんだよね。テレビっていう大画面が味方についてるんだから、ゲーム機能削ったって色々できるんだが。
PS3はCELLの整数演算が低性能過ぎたのと、メモリが256MBしかなかったので、PCとしては使えなかった。PS4は久夛良木路線の失敗からゲーム機に特化したのと、Bobcatのシングルスレッド性能の低さ。
だからRyzenになるPS5はうまくすれば落ちぶれたPCの市場を奪えると思うよ。いまさらながらLinuxをブートできるようにすればいいかも。まあ、ゲームをクラックされたら困るのでやらないかな。
キッズしか残っていない据置と比べてPCゲームの方が単価が高い分市場がでかいという話があってな
型番が変わったくらいで動かなくなるんじゃPCの市場じゃお話になりませんがな
Windows10が走るXboxに勝てるとは思えないが
XboxはどうしてもPCのシェアを食うようなことはできないからな。Windows CE、Windows Mobile、XPの時代からあったMicrosoftのタブレット、どれも本家Windowsとの共食い問題が解決せず、後から出てきたiOS、Androidにすべて持っていかれた。
Windowsタブレットの方は、その後のSurfaceやら2on1やらで割とシェア伸ばしている気も…。
タブレットは正直本家を食うとかよりはUIの問題や端末メーカーと消費者を説得できなかったのが大きいんでしょうね。あとintelの説得も失敗したか。結局ノートパソコンがタブレットに押されだしてハード屋の尻に火がついたのとアンドロイドとiOS端末を見てタブレットという概念が消費者に浸透したから2in1もせいこうしたと。ストロングアームはものが良いのになぜ流行らなかったかって?実績のないメーカーだからだよ。あと数年あのビジネスを我慢して続けていればintelはARM界の巨人になっていたかもしれないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:0)
ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。
Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。
後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。
Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
Re:iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:2)
終わった後で見ればアレがそのまま進化してスマホに乗ってればというのは誰でも言えるが、
あの時点でスマホ(iPhone)の姿を描いてそれに必要だが当時ないものを作らせようとした
Jobsがスゴんじゃない?
Intelはあくまで自社製品を使って何かをという発想から抜け出せてない。
でもそりゃ仕方ないよ。ずっといろいろ一生懸命にPCなプラットフォームを提案してるけど、
所詮自分達ができる範囲でしかないから。残念ながらアプローチがAppleというかJobsと逆。
でも製造業、メーカーとしてはそういう堅実さは失って欲しくないよ。
Re: (スコア:0)
最近は組み込みに使えるいろいろなものを開発提案しているだろう。短期間で廃止することが多いが。
やっぱ市場や顧客の声をもっと真剣に聞くべきなんでしょうな。聞いたら聞いたでラインナップを拡充してほしいとか長期間提供してほしいとか言われるのは分かってるが。そしてそれは小品種大量生産のインテルとは真逆の方向。
Re:iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:1)
最近は組み込みに使えるいろいろなものを開発提案しているだろう。短期間で廃止することが多いが。
やっぱ市場や顧客の声をもっと真剣に聞くべきなんでしょうな。聞いたら聞いたでラインナップを拡充してほしいとか長期間提供してほしいとか言われるのは分かってるが。そしてそれは小品種大量生産のインテルとは真逆の方向。
Intelのはこういうのうちら造れるから、こんな最終製品どお?いっしょに作らない?ってやり方で
Appleはこういう最終製品つくりたいから部品メーカーよ、我が満足するものを造れという
アプローチが反対なんだよね。
そして本当に必要なものならば金だして買っちゃって自分でつくるし…_(:3 」∠)_
Re: (スコア:0)
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。
Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
一時期、StrongARM(Xscale)っていう最強のモバイルプロセッサーを持ってたんですけどね。
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。
未だに不思議なんだが、PSは何でゲーム機にとどまっているんだろうな。据え置き型のネット端末になれば、PCとタブレットの中間で、両者の分をがっつり食えると思うんだよね。
テレビっていう大画面が味方についてるんだから、ゲーム機能削ったって色々できるんだが。
Re: (スコア:0)
PS3はCELLの整数演算が低性能過ぎたのと、メモリが256MBしかなかったので、PCとしては使えなかった。
PS4は久夛良木路線の失敗からゲーム機に特化したのと、Bobcatのシングルスレッド性能の低さ。
だからRyzenになるPS5はうまくすれば落ちぶれたPCの市場を奪えると思うよ。
いまさらながらLinuxをブートできるようにすればいいかも。
まあ、ゲームをクラックされたら困るのでやらないかな。
Re: (スコア:0)
キッズしか残っていない据置と比べてPCゲームの方が単価が高い分市場がでかいという話があってな
Re: (スコア:0)
型番が変わったくらいで動かなくなるんじゃPCの市場じゃお話になりませんがな
Re: (スコア:0)
Windows10が走るXboxに勝てるとは思えないが
Re: (スコア:0)
XboxはどうしてもPCのシェアを食うようなことはできないからな。
Windows CE、Windows Mobile、XPの時代からあったMicrosoftのタブレット、どれも本家Windowsとの共食い問題が解決せず、後から出てきたiOS、Androidにすべて持っていかれた。
Re: (スコア:0)
Windowsタブレットの方は、その後のSurfaceやら2on1やらで割とシェア伸ばしている気も…。
Re: (スコア:0)
タブレットは正直本家を食うとかよりはUIの問題や端末メーカーと消費者を説得できなかったのが大きいんでしょうね。あとintelの説得も失敗したか。結局ノートパソコンがタブレットに押されだしてハード屋の尻に火がついたのとアンドロイドとiOS端末を見てタブレットという概念が消費者に浸透したから2in1もせいこうしたと。
ストロングアームはものが良いのになぜ流行らなかったかって?実績のないメーカーだからだよ。あと数年あのビジネスを我慢して続けていればintelはARM界の巨人になっていたかもしれないね。