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ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
一時期、StrongARM(Xscale)っていう最強のモバイルプロセッサーを持ってたんですけどね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:0)
ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。
Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。
後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。
Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
Re:iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:0)
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。
Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
一時期、StrongARM(Xscale)っていう最強のモバイルプロセッサーを持ってたんですけどね。