アカウント名:
パスワード:
ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
俺もそう思う。未だに不思議なんだが、PSは何でゲーム機にとどまっているんだろうな。据え置き型のネット端末になれば、PCとタブレットの中間で、両者の分をがっつり食えると思うんだよね。テレビっていう大画面が味方についてるんだから、ゲーム機能削ったって色々できるんだが。
PS3はCELLの整数演算が低性能過ぎたのと、メモリが256MBしかなかったので、PCとしては使えなかった。PS4は久夛良木路線の失敗からゲーム機に特化したのと、Bobcatのシングルスレッド性能の低さ。
だからRyzenになるPS5はうまくすれば落ちぶれたPCの市場を奪えると思うよ。いまさらながらLinuxをブートできるようにすればいいかも。まあ、ゲームをクラックされたら困るのでやらないかな。
キッズしか残っていない据置と比べてPCゲームの方が単価が高い分市場がでかいという話があってな
型番が変わったくらいで動かなくなるんじゃPCの市場じゃお話になりませんがな
Windows10が走るXboxに勝てるとは思えないが
XboxはどうしてもPCのシェアを食うようなことはできないからな。Windows CE、Windows Mobile、XPの時代からあったMicrosoftのタブレット、どれも本家Windowsとの共食い問題が解決せず、後から出てきたiOS、Androidにすべて持っていかれた。
Windowsタブレットの方は、その後のSurfaceやら2on1やらで割とシェア伸ばしている気も…。
タブレットは正直本家を食うとかよりはUIの問題や端末メーカーと消費者を説得できなかったのが大きいんでしょうね。あとintelの説得も失敗したか。結局ノートパソコンがタブレットに押されだしてハード屋の尻に火がついたのとアンドロイドとiOS端末を見てタブレットという概念が消費者に浸透したから2in1もせいこうしたと。ストロングアームはものが良いのになぜ流行らなかったかって?実績のないメーカーだからだよ。あと数年あのビジネスを我慢して続けていればintelはARM界の巨人になっていたかもしれないね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:0)
ポール・オッテリーニ氏の失敗といえば、iPhoneにIntelチップ採用されるチャンスを逃したことがあるだろう。
Appleの要求した価格はIntelの製造コストを下回っていたのが理由だそうだ。
後ほどその試算は間違っていたらしいけど、後の祭り。
iPhoneに採用されなくてもAndroidに採用されていれば、また違っていただろうが、本当の闘いはスマホ以前に決着がついていたのかもしれないな。
Wintelが下から上(PCからサーバー)を食ってきたのに対し、PCより下の携帯電話を攻略しなかったのは痛かったな。
携帯電話はただの組み込み機器ではない。PCと同じで周辺のものを食いつくすブラックホールなのだから。途中でスマホに変身したけど。
そう考えるとプレイステーションでプラットフォームを取ろうとした久夛良木氏はいいところに目を付けたんだけど、PS3でもPSPでもなくジョブズでいうところのiPhoneのような、プレイステーションPhoneを展開できなかったところに限界があったな。
Re: (スコア:0)
俺もそう思う。
未だに不思議なんだが、PSは何でゲーム機にとどまっているんだろうな。据え置き型のネット端末になれば、PCとタブレットの中間で、両者の分をがっつり食えると思うんだよね。
テレビっていう大画面が味方についてるんだから、ゲーム機能削ったって色々できるんだが。
Re:iPhoneにIntelチップ不採用 (スコア:0)
PS3はCELLの整数演算が低性能過ぎたのと、メモリが256MBしかなかったので、PCとしては使えなかった。
PS4は久夛良木路線の失敗からゲーム機に特化したのと、Bobcatのシングルスレッド性能の低さ。
だからRyzenになるPS5はうまくすれば落ちぶれたPCの市場を奪えると思うよ。
いまさらながらLinuxをブートできるようにすればいいかも。
まあ、ゲームをクラックされたら困るのでやらないかな。
Re: (スコア:0)
キッズしか残っていない据置と比べてPCゲームの方が単価が高い分市場がでかいという話があってな
Re: (スコア:0)
型番が変わったくらいで動かなくなるんじゃPCの市場じゃお話になりませんがな
Re: (スコア:0)
Windows10が走るXboxに勝てるとは思えないが
Re: (スコア:0)
XboxはどうしてもPCのシェアを食うようなことはできないからな。
Windows CE、Windows Mobile、XPの時代からあったMicrosoftのタブレット、どれも本家Windowsとの共食い問題が解決せず、後から出てきたiOS、Androidにすべて持っていかれた。
Re: (スコア:0)
Windowsタブレットの方は、その後のSurfaceやら2on1やらで割とシェア伸ばしている気も…。
Re: (スコア:0)
タブレットは正直本家を食うとかよりはUIの問題や端末メーカーと消費者を説得できなかったのが大きいんでしょうね。あとintelの説得も失敗したか。結局ノートパソコンがタブレットに押されだしてハード屋の尻に火がついたのとアンドロイドとiOS端末を見てタブレットという概念が消費者に浸透したから2in1もせいこうしたと。
ストロングアームはものが良いのになぜ流行らなかったかって?実績のないメーカーだからだよ。あと数年あのビジネスを我慢して続けていればintelはARM界の巨人になっていたかもしれないね。