パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

京都市の基幹系システム刷新の一部でトラブル、契約解除へ」記事へのコメント

  • この手の話に枚挙に暇がないのは
    もう、ビジネスモデルが腐っているんだろうから
    品質管理の手法みたいに失敗学とか絡めて
    うまくいく方法論を確立してほしいですよね。
    わたしは工学部では無いので良く判らんのですが、
    情報学科とかでこの手のマネージメントとかの研究って
    やってないのでしょうか。
    # そもそも論

    • Re: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward

      日本だとそもそもマネジメントを勉強した人がマネジメントしてるのかという疑問が、、、
      PMはプログラマーの最上級職だと思われてるから、一番コーディング出来た人がマネジメントしてるだけな気がします。

      • by Anonymous Coward on 2017年10月13日 20時13分 (#3295357)

        他の業界は営業職がスーパーマンだから回ってんだよ
        色々後ろ暗いところを前後全部飲みこんでさ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2017年10月14日 17時24分 (#3295721)

          後ろ暗いところを呑み込んだ分を成果報酬や出世という形で得られるんだからいいじゃん。
          過労死寸前までオーバーワークしても通常の給料しかもらえない(というか、オーバーワークを拒むとクビにされる)ような業界と同列で言うのは気の毒ではないかと。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          IT業界に限って言えば営業職は足を引っ張る事の方が多いんですけどね
          これは出来て当たり前って要求仕様がクライアント無視で営業の独断だったり、
          売り上げ目標達成の為に安い純益で大量に仕事を拾ってきたり
          当初の仕様にない追加仕様を「付き合いだから」と大量に引き受けて納期も変わらずとかね

          • by Anonymous Coward

            形のないものだけに、
            ・顧客の要望を把握できない
            ・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
            ・売上さえ上げれば、後が大赤字だろうが営業個人の評価に反映されない。

            そりゃ、無茶苦茶になりますよ。

            • by Anonymous Coward

              サンプル数1社ですが
              > 形のないものだけに、
              > ・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)

              形のあるものでも、営業さんはコストのことなんてまったく知りません ...orz
              # よその会社のことは知らない

            • by Anonymous Coward

              >・ITで何ができて何ができないか、いくら金や時間がかかるか理解できてない。(普通の商売で言うところのコストやら原価やら)
              時間が掛けられるのなら、
              「先ずこの手順を考えて、紙の書面で一月ほど処理してみましょう」
              ってやるのですけどね。
              まあそこで平気で瑕疵の有る仕様を出す人ってのは「そんな面倒な事は出来ない」って言うのが定番なんですが。
              仕様策定したのならその程度の内容は把握できている筈なんだけどねぇ。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

処理中...