アカウント名:
パスワード:
序盤の定石なんて、リスク低減を狙った様式美でしかない。そもそも定石自体の再評価をする必要もあるのではないかい。時代の流行の名残とか、思考する労力の低減のためにある定石であるならば、コンピュータには関係ないよな。
まあ定石ってのは過去の成功事例でしかないからな。ランダムからゲーム終了まで持って行けて、人間の思いもよらない速度で打ち続ける事が出来るので有れば、無からでもその内定石は出て来るだろう。
いわゆる「定石」と「布石」はまた違うもんだと思う。布石がオカルトであるのはその通り。
定石/定跡って、成功事例っていうよりも失敗事例の回避なんじゃない?途中で変化をすると、した先で損するとされているから相手も過去の例をなぞってくれるわけだけど、他の変化があり得ないというわけじゃない。コンピュータが関わるようになる前から定石なんて何度も覆されてきたわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
最初のバージョンは常に打ち捨てられる。
定石はリスクが低い様式美 (スコア:0)
序盤の定石なんて、リスク低減を狙った様式美でしかない。
そもそも定石自体の再評価をする必要もあるのではないかい。
時代の流行の名残とか、思考する労力の低減のためにある定石であるならば、コンピュータには関係ないよな。
Re:定石はリスクが低い様式美 (スコア:0)
まあ定石ってのは過去の成功事例でしかないからな。
ランダムからゲーム終了まで持って行けて、人間の思いもよらない速度で打ち続ける事が出来るので有れば、無からでもその内定石は出て来るだろう。
Re: (スコア:0)
いわゆる「定石」と「布石」はまた違うもんだと思う。布石がオカルトであるのはその通り。
Re: (スコア:0)
対策も含めて組み込んだものを定石にしないと、初手置かれたら投了するしかなくなるわけで
既存の研究済みの定石はすべて負け手筋か最良でもイーブンにしかならない手
Re: (スコア:0)
定石/定跡って、成功事例っていうよりも失敗事例の回避なんじゃない?
途中で変化をすると、した先で損するとされているから相手も過去の例をなぞってくれるわけだけど、他の変化があり得ないというわけじゃない。
コンピュータが関わるようになる前から定石なんて何度も覆されてきたわけで。