アカウント名:
パスワード:
序盤の定石なんて、リスク低減を狙った様式美でしかない。そもそも定石自体の再評価をする必要もあるのではないかい。時代の流行の名残とか、思考する労力の低減のためにある定石であるならば、コンピュータには関係ないよな。
まあ定石ってのは過去の成功事例でしかないからな。ランダムからゲーム終了まで持って行けて、人間の思いもよらない速度で打ち続ける事が出来るので有れば、無からでもその内定石は出て来るだろう。
定石/定跡って、成功事例っていうよりも失敗事例の回避なんじゃない?途中で変化をすると、した先で損するとされているから相手も過去の例をなぞってくれるわけだけど、他の変化があり得ないというわけじゃない。コンピュータが関わるようになる前から定石なんて何度も覆されてきたわけで。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級
定石はリスクが低い様式美 (スコア:0)
序盤の定石なんて、リスク低減を狙った様式美でしかない。
そもそも定石自体の再評価をする必要もあるのではないかい。
時代の流行の名残とか、思考する労力の低減のためにある定石であるならば、コンピュータには関係ないよな。
Re: (スコア:0)
まあ定石ってのは過去の成功事例でしかないからな。
ランダムからゲーム終了まで持って行けて、人間の思いもよらない速度で打ち続ける事が出来るので有れば、無からでもその内定石は出て来るだろう。
Re:定石はリスクが低い様式美 (スコア:0)
定石/定跡って、成功事例っていうよりも失敗事例の回避なんじゃない?
途中で変化をすると、した先で損するとされているから相手も過去の例をなぞってくれるわけだけど、他の変化があり得ないというわけじゃない。
コンピュータが関わるようになる前から定石なんて何度も覆されてきたわけで。