アカウント名:
パスワード:
AIに創造性があるのではなくて、人間に抜けがあるということなのではなかろうかね。結局、今の深層学習がやってることって全パターン評価して最高点を探すという作業であって、論理立てて解法を見つけているわけじゃあないでしょ。
ゲームみたいに勝ち負けの判断基準がはっきりしていればそれでまったく問題ないだろうし、そこから先はもう単なるパワーゲームになるんじゃないかな。
これは別に創造性が有るって話ではないよ。最初はランダムだって言って居る様に単に勝利のパターンを探すための試行が時間的に効率良く、既に無印よりもZEROの方が多くの手をポケットに持って居るってだけだろう。
考えてみると、人間の「創造性」と言われるものも似たようなものじゃなかろうか個体レベルではなく群体レベルで
最初はランダムに行動または「教師付き学習」して、成功したものは名声と金を得てさらなる行動すなわち強化学習し、そうでないものは「いい歳してxxxなんかして...」と社会的落伍もしくは(時代によっては)餓死して生物的落伍する
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
先入観による評価漏れをなくす (スコア:1)
AIに創造性があるのではなくて、人間に抜けがあるということなのではなかろうかね。
結局、今の深層学習がやってることって全パターン評価して最高点を探すという作業であって、論理立てて解法を見つけているわけじゃあないでしょ。
ゲームみたいに勝ち負けの判断基準がはっきりしていればそれでまったく問題ないだろうし、そこから先はもう単なるパワーゲームになるんじゃないかな。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:先入観による評価漏れをなくす (スコア:0)
これは別に創造性が有るって話ではないよ。
最初はランダムだって言って居る様に単に勝利のパターンを探すための試行が時間的に効率良く、
既に無印よりもZEROの方が多くの手をポケットに持って居るってだけだろう。
Re:先入観による評価漏れをなくす (スコア:1)
考えてみると、人間の「創造性」と言われるものも似たようなものじゃなかろうか
個体レベルではなく群体レベルで
最初はランダムに行動または「教師付き学習」して、
成功したものは名声と金を得てさらなる行動すなわち強化学習し、
そうでないものは「いい歳してxxxなんかして...」と社会的落伍もしくは(時代によっては)餓死して生物的落伍する