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正しい情報でも勝手に勤務先を公表して私的制裁を煽っていいわけないだろ。デマだったかどうかは本質的じゃない。
公共性があると認められる場合に対象外となるのは、発信元が個人かメディアは問わない。
同じような言い方をすると公共性があると認めて発信するという行為そのものに対して責任を負うのは個人かメディアを問わない
発信するって事は個人のプライバシーと公共性の線引きをしたって事だからその責任は負わないといけないよね周辺の個人情報をばらまく事に公共性をどの程度認めるのか、発信するならそこはちゃんと考えてないといけないのは当然で、誰かが既に公開していても自分が発信するか否かにおいてその正当性と公共性の判断が必要無いなんて事はありえないましてやその情報が正しくなかったんだから流言や風説の流布と言われたって文句は言えない情報の正当性とその公共性は発信する側で検証しないとダメでしょ
公共の場であっても知り合い同士での会話は「個人」間です。なので故意に聞き続けた場合には盗聴やストーカーといった条例にも抵触します。
逆に自宅内でも敷地外等の不特定多数へ向けて話しかけた場合は「広報」です。なので自宅や社屋、自動車内から大音量や電波で発信するのも様々な条例や法律に抵触します。
ツイッターがどちらかは難しいところですね
>公共の場であっても知り合い同士での会話は「個人」間です。
これどこのルール?法律?
もちろん日本ですよストーカーや盗聴、名誉棄損の判例や弁護士相談で検索してみ
この手の奴らは、決して自分では具体的な内容を書かない。ものすごく広い、どうとでもとれる範囲で検索してみろとか調べろとか書くだけ。それで間違ってることを指摘すると、調べ方の問題だとか表現の問題だとか言いだす。
ロックを掛けていれば個人、掛けてなければ(誰でも見れるので)広報でしょう。(フォロワー0のアカウントで呟いてもロックが無ければ広報と言ってもいいような、どうなんだろ)
>ロックを掛けていれば個人、掛けてなければ(誰でも見れるので)広報でしょう。
ハローページ裁判ってのがあって、ハローページで世間一般へ公開していても意図せず個人利用以外の用途で利用されたのなら裁判で勝てる。
鍵を掛けてないから盗まれる、そんな格好をしているから襲われる、と。
>ツイッターがどちらかは難しいところですね
このような道具や発信機は、それ自体ではなく主たる用途で判断するらしいです。
その人がフォロワーを知り合い中心にして、日々の発信も個人的な内容であれば個人、不特定多数のフォロワーを集めて、宣伝的、広報的に発信していた場合は宣伝と見なされるそうです。
なのでフォロワーが1000人いてもプライベート空間だったり、10人でも不特定多数は成立するようです。# 影響力とは別って事ですね
公道上での会話と同じようなことですね。
普通の会話は他の人へは聞かれてもかまわない(もっといえば聞かれているとは思わない)ため公道上でやっているだけなので宣伝広報とはみなされない。そこで拡声器なんかを使ったり、多くの通りがかりの人に話しかけると宣伝広報だとみなされる。そんな感じでしょうか。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:5, すばらしい洞察)
正しい情報でも勝手に勤務先を公表して私的制裁を煽っていいわけないだろ。
デマだったかどうかは本質的じゃない。
Re: (スコア:0)
公共性があると認められる場合に対象外となるのは、発信元が個人かメディアは問わない。
Re: (スコア:3, すばらしい洞察)
同じような言い方をすると
公共性があると認めて発信するという行為そのものに対して責任を負うのは個人かメディアを問わない
発信するって事は個人のプライバシーと公共性の線引きをしたって事だからその責任は負わないといけないよね
周辺の個人情報をばらまく事に公共性をどの程度認めるのか、発信するならそこはちゃんと考えてないといけないのは当然で、誰かが既に公開していても自分が発信するか否かにおいてその正当性と公共性の判断が必要無いなんて事はありえない
ましてやその情報が正しくなかったんだから流言や風説の流布と言われたって文句は言えない
情報の正当性とその公共性は発信する側で検証しないとダメでしょ
Re:いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:0)
公共の場であっても知り合い同士での会話は「個人」間です。
なので故意に聞き続けた場合には盗聴やストーカーといった条例にも抵触します。
逆に自宅内でも敷地外等の不特定多数へ向けて話しかけた場合は「広報」です。
なので自宅や社屋、自動車内から大音量や電波で発信するのも様々な条例や法律に抵触します。
ツイッターがどちらかは難しいところですね
Re:いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:1)
>公共の場であっても知り合い同士での会話は「個人」間です。
これどこのルール?
法律?
Re: (スコア:0)
もちろん日本ですよ
ストーカーや盗聴、名誉棄損の判例や弁護士相談で検索してみ
Re:いやデマじゃなくてもダメだろ (スコア:2, すばらしい洞察)
この手の奴らは、決して自分では具体的な内容を書かない。
ものすごく広い、どうとでもとれる範囲で検索してみろとか調べろとか書くだけ。
それで間違ってることを指摘すると、調べ方の問題だとか表現の問題だとか言いだす。
Re: (スコア:0)
ツイッターがどちらかは難しいところですね
ロックを掛けていれば個人、掛けてなければ(誰でも見れるので)広報でしょう。
(フォロワー0のアカウントで呟いてもロックが無ければ広報と言ってもいいような、どうなんだろ)
Re: (スコア:0)
>ロックを掛けていれば個人、掛けてなければ(誰でも見れるので)広報でしょう。
ハローページ裁判ってのがあって、ハローページで世間一般へ公開していても
意図せず個人利用以外の用途で利用されたのなら裁判で勝てる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
鍵を掛けてないから盗まれる、
そんな格好をしているから襲われる、と。
Re: (スコア:0)
>ツイッターがどちらかは難しいところですね
このような道具や発信機は、それ自体ではなく主たる用途で判断するらしいです。
その人がフォロワーを知り合い中心にして、日々の発信も個人的な内容であれば個人、
不特定多数のフォロワーを集めて、宣伝的、広報的に発信していた場合は宣伝と見なされるそうです。
なのでフォロワーが1000人いてもプライベート空間だったり、10人でも不特定多数は成立するようです。
# 影響力とは別って事ですね
Re: (スコア:0)
公道上での会話と同じようなことですね。
普通の会話は他の人へは聞かれてもかまわない(もっといえば聞かれているとは思わない)ため
公道上でやっているだけなので宣伝広報とはみなされない。
そこで拡声器なんかを使ったり、多くの通りがかりの人に話しかけると宣伝広報だとみなされる。
そんな感じでしょうか。