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システム保守運用現場のひどい実態、解決策は「撤退」「転職」」記事へのコメント

  • 優遇するところから始めるのでは?

    # で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ

    • by Anonymous Coward

      それは問題を先送りにするだけだ。
      必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。

      先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。

      • by Anonymous Coward

        先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。

        たいていの場合、それができる業務はBPOに丸投げして社内から削り取るのが最適解だから、結局は属人性のある業務だけが残るよ
        # 割と見落としがちな話で言えば「業務をマニュアル化すること」が属人的になっている可能性が非常に高いのだが
        # そこを見落とすと法令改正や業務内容が変わった時に「新しいマニュアルを作れない」という落とし穴に嵌まる

        マニュアル化が簡単にできるような業務しかしてないなら、遅かれ速かれ、スケールメリットを享受できる「自社よりでかい会社」にとって喰われるだけ

        • by Anonymous Coward

          ところがだ、実際はマニュアル化できない長年の経験による部分も多いわけ。
          そういうのも含めて「全部誰でもできるようにマニュアルを整備してくれ」と安直に要求されることはある。
          でも、それって技術者の仕事や能力を激しく馬鹿にした言動だと思う。

          そんなことが本当にできるなら、だれもIT技術者にはなろうと思わないよ。
          あるいはそのマニュアルを作った報酬として生涯賃金くらいは貰ってもいいかもしれない。

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

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