アカウント名:
パスワード:
優遇するところから始めるのでは?
# で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ
それは問題を先送りにするだけだ。必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。
先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。
「先ずは」逃げられないように囲う。「次に」属人化を解消する。「最後に」更なる効率化を図る。「新たに」新しい取り組みでプレミア化する。
この繰り返しが作業の基本ですよ。
マニュアルを読めばなんとかなるなんて、幸せな方。実際にはマニュアルに間違いや勘違いがある、正しいことが書いてあっても大事なことが書いてない、書いてあっても設計思想のような根本のことまでは書いてる余裕がないから、なんでそういう実装なのか、他の実装をなぜしなかったのか、変更を行うとどういう影響がどこに出るのか、やってみなきゃわからない。経験の積み重ねがあって初めてここはいじったら危ないとか、こういうケースではここに障害があるはずというのがわかってくる。それは文書にしづらいものだし、できたとしても簡単に読みこなせるものじゃない。結局一から時間をかけて経験し直すしかない。属人化本当に解消できてますか?自信を持って言えます?
一生懸命出来損ないのマニュアルの弊害を説明して頂いている様ですが、それを放置しているのが「属人的」って奴なんですが。
属人的状況を脱するってのは「蓄積された資料から再生産出来る」って意味。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
まずはレアスキルの所有者を (スコア:3)
優遇するところから始めるのでは?
# で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ
Re: (スコア:0)
それは問題を先送りにするだけだ。
必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。
先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。
Re: (スコア:0)
「先ずは」逃げられないように囲う。
「次に」属人化を解消する。
「最後に」更なる効率化を図る。
「新たに」新しい取り組みでプレミア化する。
この繰り返しが作業の基本ですよ。
Re: (スコア:1)
マニュアルを読めばなんとかなるなんて、幸せな方。実際にはマニュアルに間違いや勘違いがある、正しいことが書いてあっても大事なことが書いてない、書いてあっても設計思想のような根本のことまでは書いてる余裕がないから、なんでそういう実装なのか、他の実装をなぜしなかったのか、変更を行うとどういう影響がどこに出るのか、やってみなきゃわからない。
経験の積み重ねがあって初めてここはいじったら危ないとか、こういうケースではここに障害があるはずというのがわかってくる。それは文書にしづらいものだし、できたとしても簡単に読みこなせるものじゃない。結局一から時間をかけて経験し直すしかない。属人化本当に解消できてますか?自信を持って言えます?
Re:まずはレアスキルの所有者を (スコア:0)
一生懸命出来損ないのマニュアルの弊害を説明して頂いている様ですが、それを放置しているのが「属人的」って奴なんですが。
属人的状況を脱するってのは「蓄積された資料から再生産出来る」って意味。