アカウント名:
パスワード:
これは情報系の話かもしれないけど、列車の整備不良の事故が多くなってきたり航空機の整備不良のニュースが多くなっているのもベテランが定年で引退しその後にノウハウが引き継がれていない証拠だと思っていますこういう高度な機械はすぐに分かりますが表面上はあまり問題にならない建築土木はもっと深刻なのでは?今後この問題はどんどん大きくなっていくと思います
プラント屋だけど、80年代に構築したプラントの更新案件があって当時の内容を調べようとしたら、ドキュメントはキングジムファイルの中でどこにあるかさっぱりわからないし、当時の詳しい人に話を聞こうと偉い人やシニアの人にヒアリングしたら、「ナントカさんがご存知だけど一昨年亡くなったよ」と言われて絶望してるなう。
ITより息が長い製品でバブル後の不景気で新設案件が無かったとの事もありキーパーソンの寿命という問題が発生してます。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
もう実害が出てきている (スコア:0)
これは情報系の話かもしれないけど、列車の整備不良の事故が多くなってきたり航空機の整備不良のニュースが多くなっているのも
ベテランが定年で引退しその後にノウハウが引き継がれていない証拠だと思っています
こういう高度な機械はすぐに分かりますが表面上はあまり問題にならない建築土木はもっと深刻なのでは?
今後この問題はどんどん大きくなっていくと思います
Re:もう実害が出てきている (スコア:1)
プラント屋だけど、80年代に構築したプラントの更新案件があって当時の内容を調べようとしたら、ドキュメントはキングジムファイルの中でどこにあるかさっぱりわからないし、当時の詳しい人に話を聞こうと偉い人やシニアの人にヒアリングしたら、「ナントカさんがご存知だけど一昨年亡くなったよ」と言われて絶望してるなう。
ITより息が長い製品でバブル後の不景気で新設案件が無かったとの事もありキーパーソンの寿命という問題が発生してます。