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優遇するところから始めるのでは?
# で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ
それは問題を先送りにするだけだ。必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。
先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。
たいていの場合、それができる業務はBPOに丸投げして社内から削り取るのが最適解だから、結局は属人性のある業務だけが残るよ# 割と見落としがちな話で言えば「業務をマニュアル化すること」が属人的になっている可能性が非常に高いのだが# そこを見落とすと法令改正や業務内容が変わった時に「新しいマニュアルを作れない」という落とし穴に嵌まる
マニュアル化が簡単にできるような業務しかしてないなら、遅かれ速かれ、スケールメリットを享受できる「自社よりでかい会社」にとって喰われるだけ
後進の育成が必要ってのは賛成だけど、後進の育成によるデメリットをなくさないと誰もやりたがらないよ具体的には「後進を育成して使い物になるようになったところで、人件費削減と称して自分がお払い箱にされた」がある限り、社員個人レベルでは「後進を育成しない」が最適解になるその矛盾を解消する意味では「終身雇用制」って有用なんだけどね、後進が育ってから自分が新しい技術や仕事の習得をする猶予があるってことでそれをやめて人員削減だけ進めれば、そりゃ当たり前のように技術は継承されなくなるわな
ところがだ、実際はマニュアル化できない長年の経験による部分も多いわけ。そういうのも含めて「全部誰でもできるようにマニュアルを整備してくれ」と安直に要求されることはある。でも、それって技術者の仕事や能力を激しく馬鹿にした言動だと思う。
そんなことが本当にできるなら、だれもIT技術者にはなろうと思わないよ。あるいはそのマニュアルを作った報酬として生涯賃金くらいは貰ってもいいかもしれない。
そのマニュアル膨大すぎるからマニュアルを読むためのマニュアルも用意してほしい
現場「マニュアルや参考書はあります。ただし英語ですよ?」
オレ「マニュアルはありませんでした!」
誰でもできるようにと素養のある人は出来るようには違うしね。ただ、後者まで否定するならIT技術者とやらに本やネットはいらない
ある程度大きいところはそういう感じの人も確かにいるね。
今時分がいるところは常に人手不足だから、マニュアル化して別の誰かがしてくれるなら大助かり一択なので結構する人は多い。タスクは無限に降ってくる半ブラックな会社だからなぁ。
まあ、人件費削減で自分がお払い箱にされることは当面ないと思ってるからだけど。
マニュアルや規約に不備や矛盾があって大事件になること結構あったなぁ。マニュアルは最低限の内容しか書いていないから大前提から逸脱することもできる
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
まずはレアスキルの所有者を (スコア:3)
優遇するところから始めるのでは?
# で共有してレアでなくなれば元に戻るだけ
Re: (スコア:0)
それは問題を先送りにするだけだ。
必要なのは属人的な問題を処理する人間を増やす事では無く、属人的な問題を解消する事だろ。
先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。
Re:まずはレアスキルの所有者を (スコア:1)
先ずは人数を増やして後進の育成や業務のマニュアル化をすべきお話では。
たいていの場合、それができる業務はBPOに丸投げして社内から削り取るのが最適解だから、結局は属人性のある業務だけが残るよ
# 割と見落としがちな話で言えば「業務をマニュアル化すること」が属人的になっている可能性が非常に高いのだが
# そこを見落とすと法令改正や業務内容が変わった時に「新しいマニュアルを作れない」という落とし穴に嵌まる
マニュアル化が簡単にできるような業務しかしてないなら、遅かれ速かれ、スケールメリットを享受できる「自社よりでかい会社」にとって喰われるだけ
後進の育成が必要ってのは賛成だけど、後進の育成によるデメリットをなくさないと誰もやりたがらないよ
具体的には「後進を育成して使い物になるようになったところで、人件費削減と称して自分がお払い箱にされた」がある限り、社員個人レベルでは「後進を育成しない」が最適解になる
その矛盾を解消する意味では「終身雇用制」って有用なんだけどね、後進が育ってから自分が新しい技術や仕事の習得をする猶予があるってことで
それをやめて人員削減だけ進めれば、そりゃ当たり前のように技術は継承されなくなるわな
Re:まずはレアスキルの所有者を (スコア:1)
ところがだ、実際はマニュアル化できない長年の経験による部分も多いわけ。
そういうのも含めて「全部誰でもできるようにマニュアルを整備してくれ」と安直に要求されることはある。
でも、それって技術者の仕事や能力を激しく馬鹿にした言動だと思う。
そんなことが本当にできるなら、だれもIT技術者にはなろうと思わないよ。
あるいはそのマニュアルを作った報酬として生涯賃金くらいは貰ってもいいかもしれない。
Re: (スコア:0)
そのマニュアル膨大すぎるから
マニュアルを読むためのマニュアルも用意してほしい
Re: (スコア:0)
現場「マニュアルや参考書はあります。ただし英語ですよ?」
オレ「マニュアルはありませんでした!」
Re: (スコア:0)
誰でもできるようにと素養のある人は出来るようには違うしね。
ただ、後者まで否定するならIT技術者とやらに本やネットはいらない
Re: (スコア:0)
ある程度大きいところはそういう感じの人も確かにいるね。
今時分がいるところは常に人手不足だから、マニュアル化して別の誰かがしてくれるなら大助かり一択なので結構する人は多い。
タスクは無限に降ってくる半ブラックな会社だからなぁ。
まあ、人件費削減で自分がお払い箱にされることは当面ないと思ってるからだけど。
Re: (スコア:0)
マニュアルや規約に不備や矛盾があって大事件になること結構あったなぁ。
マニュアルは最低限の内容しか書いていないから
大前提から逸脱することもできる