アカウント名:
パスワード:
こういうシリーズものって途中から入っていける、アメコミ物や子供向けアニメと物語世界の前提条件とか専門用語を理解していないと全く持って理解不能な物に別れてる訳で後者に当てはまるスターウォーズシリーズの映画はエピソード1から7まで見て作品世界を知悉している逸般の方々を除いて評価が辛くなるのは目に見えていたと思います。
かと言って、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダム ジ・オリジンのように冒頭にクドいくらい総集編を差し挟むというのも微妙ですが。
同サイトでStar Wars Episode7は批評家93%、一般客88%、そんなに乖離はないんだが。
だから、そのEpisode7で張ってた伏線の多くを、今回問題になってるEpisode8で「あの伏線?? 意味有りませんでした」とやったので…… (のっけから、Episode8のマクガフィンだったライトセイバーをポイ捨てだから……)
2年間ワクワクして想像を膨らましてから映画を見た層と、毎日たくさんの映画を見て色んな脚本や演出に慣れきってる映画ズレした批評家の差?
伏線の張ってる先がバレバレだったから、ここでもうちょっと引っ張るために引き締めておくよ、というフェイントなので、意味は無くなってないと思うよ。
ポイ捨てできないほど意味があったらマクガフィンじゃない。
SW見てないけど、一般論的に語っているのであえて突っ込む。
ポイ捨ての捨て方による。マクガフィンは作品構造上比較的重要ではないというだけで、作品内の事象としてそれなりに重要であるべきものなので、#でないと、世界や人物の動機づけにならないライトセイバーの代わりとなるものが、それなりの説得力を持って提示されてないとアレな気分になる。
SW見てないからライトセイバーがマクガフィンかどうかも判断付かないけどね。
スターウォーズはそもそもの始まりがルークのこんな田舎に居たくないと二重太陽を見て冒険を渇望する場面から始まる物語ですよ。そして年月は流れ、究極の魔法使いであるジェダイマスターにもなった。しかし人並みな幸せは失い他人にも不幸を生み出すだけではなかったかという嘆きであのセイバーの扱いなんでしょ。5のヨーダの心境に追い付いたという。この辺が感覚でわかる人にはあのラストがジーンと来ると思うのだけどなあ。
お前は山田玲司か?
素晴らしい全て間違っている。まあEpisode8のマクガフィン的存在はライトセイバーというよりルークかもしれないし7のマクガフィンをあっさり捨てることで7のなんやかんやは無意味だったのだと言いたいのかもしれない。。あと最新作は7ではなく8なので https://srad.jp/comment/3341513 [srad.jp] も含めて素晴らしいし全て間違っている。長寿作品病と三部作の真ん中の呪いがダブルで効いているのかもしれない。個人的には微妙な映画。
ep7で張られた伏線のうち「意味有りませんでした」なんてのは一個もないし、ルークのライトセーバーはマクガフィンではないんだけど。
問題は、普通の感性してたら「コイツの行動はおかしいだろ」って腑に落ちないことの連発で、キャラが不思議思考で行動してる理由は監督のライアン・ジョンソン(脚本も兼務)がただ単に「意外な展開!」ってやりたいだけなんだろうな、ってのが露骨なことだよ。あとは随所にあるギャグシーンが全滑りなことかな。ライトセーバーのポイ捨てもそのひとつ。たぶん監督的にはあれが「ユーモア」だと思ってるんだろうけど、どう見ても下手な「ギャグ」。
ep7はそのへん上手くやってたから、ちゃんと「スターウォーズを見てる!」と観客に感じさせることができたけど、ep8は「ライアン・ジョンソンの変なギャグ映画見てる…」としかならなかったんだよ。メタな思惑が明け透けすぎると、観客が作中世界に浸れないんだよね。
>途中から入っていける、アメコミ物や子供向けアニメと
マーベルユニバース、特にアベンジャーズは途中から入ると全然わからない気がする昨今。#アレだれ?ソレだれ?の連発
そうじゃなくてスターウォーズファンに不評みたいよ。ブレラン新作はわりと世界観を壊さないように作ってあって、オリジナルファンからも余り不満が出なかったけど、こっちはお約束を無意味に破りすぎたかも。
スターウォーズの世界観なんかジェダイの復讐の時点でイウォークによって木端微塵に破壊されてるような。
ファンとしては「ネタバレ禁止」って言われているようなネタは映画を見る前から知ってるので、8でやっとネタバレさせるんだろうと思ってたら肩透かしされた。え? 9の公開後までフィンとかレイとかアナキンとか黙ってないとダメ?
いや、下手すりゃ10~か。
もういいよね、ネタ晴らしして。wikipediaには書かれちゃってるし。
小説だったら続きものを途中から読もうとは思わないけど、映画は、続き物でも途中から見ようとするのは何故なんだろう?
小説は場面を全部自分で想像しながら読まなきゃならないから、予めシリーズ物の約束事を事前に把握しておかないと、意味の解らない場面(特に重要な伏線ほど解らない)が出てきます。
映画などの映像作品であれば、小説ほどには前知識が無くても、ある程度は観て解るといいますか、少なくとも一本の作品として完結している範囲での物語の内容は楽しめるはずですから、とりあえず「観てみよう」という気になるんじゃないでしょうか。
小説でも映画でも気になれば最初から見直すけど、人によりけりなんでしょうね。小説は長いと読み返すのにかなりの時間が必要になるけど、映画に比べるとアチコチ持ち歩いて読めるのが吉。
暇な正月にたまにやってます。今回はSPEC一気に見た。(PrimeVideo)
マーケティング的にそう作ってるからじゃね。
映画は今放映中のを見てもらう → 途中から見ても面白いように作る。小説(というか書籍)は区切りの巻(通常は1巻)から買う → 最初から読んで面白いように作る。
短編なんかだと、順番いれかえても問題ない奴とかもあるけどね。
SWの最新作が"たった1割減"で済んだワケ [president.jp]だそうです。ご祝儀分が期待できず、旧作の出演者がいなくなるEP9はさらに厳しそう。スタトレみたいにキャラクター総入れ替えの方がよかったんかな?新しい観客を引き込むため、4年後にはSWビギニングとかSWライジングとか、リブートものになっちゃうかも?
>旧作の設定を無視した脚本が問題なんだけど。>とにかくスポックが感情的過ぎる・・・ウフーラと痴話喧嘩とか、どうにもフォローのしようがない。これには激しく同意。転送機まわりのテクノロジーとかも「えーそうだっけ?」となる部分多し。
でも,ここでいうキャラ総入れ替えってTOS→ TNG → DS9, VOY → ENT
みたいな意味での総入れ替えじゃないかな。宇宙世紀ガンダムみたいな。
幼稚園の頃からガンダムシリーズ見てましたが、Gガンダムの予告を見てガノタ卒業できましたもはや「ガンダム」である意味なんて商業的な理由でしかないのが一目瞭然で一気に冷めた
映画もそうだが、だらだら延々と果てしなく続く長編漫画もどうにかならんかコアなファンじゃない、子供が楽しめるレベルを超えてるよ
漫画もそうだけどアニメもひどいいつまで野沢さんを酷使するんだ
それは、「王家の紋章」のことですか、それとも「ガラスの仮面」のことですか、「パタリロ」のことですか。
ゴルゴ13やあぶさんとかって、子供が読み始めるモノでもないと思いますし、エロイカより愛をこめても子供が読み始めないかな、あ、パタリロもこっち系か?思い返すと結構あるなぁ。
話はそれるが、とりあえずストーリーが発散してしまわないように結末まで作れれていて、どこかにプロットくらいまでは書いて残しておいてほしいな。長編ストーリーの途中で作者が死んじゃうとか勘弁。
F.S.Sみたいに作品世界の年表まで作ってあったのにクソ作者がちゃぶ台ひっくり返してパチモン始めた作品もありますよ
完結しなくちゃいけないと言うのがおかしいんじゃない?サザエさんやゴルゴ13に最終回なんて何の意味があるのやら。
クリスタルドラゴン「」
地球の歴史はいつもでも続くのか完結するのか打ち切りになるのか…
#太陽先生の次回惑星にご期待ください
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
一般人とは? (スコア:1)
こういうシリーズものって
途中から入っていける、アメコミ物や子供向けアニメと
物語世界の前提条件とか専門用語を理解していないと全く持って理解不能な物に別れてる訳で
後者に当てはまるスターウォーズシリーズの映画は
エピソード1から7まで見て作品世界を知悉している逸般の方々を除いて
評価が辛くなるのは目に見えていたと思います。
かと言って、宇宙戦艦ヤマトや機動戦士ガンダム ジ・オリジンのように
冒頭にクドいくらい総集編を差し挟むというのも微妙ですが。
Re:一般人とは? (スコア:1)
同サイトでStar Wars Episode7は批評家93%、一般客88%、そんなに乖離はないんだが。
Re:一般人とは? (スコア:3)
だから、そのEpisode7で張ってた伏線の多くを、今回問題になってるEpisode8で「あの伏線?? 意味有りませんでした」とやったので……
(のっけから、Episode8のマクガフィンだったライトセイバーをポイ捨てだから……)
Re: (スコア:0)
2年間ワクワクして想像を膨らましてから映画を見た層と、毎日たくさんの映画を見て色んな脚本や演出に慣れきってる映画ズレした批評家の差?
Re: (スコア:0)
伏線の張ってる先がバレバレだったから、ここでもうちょっと引っ張るために引き締めておくよ、というフェイントなので、意味は無くなってないと思うよ。
Re: (スコア:0)
ポイ捨てできないほど意味があったらマクガフィンじゃない。
Re: (スコア:0)
SW見てないけど、一般論的に語っているのであえて突っ込む。
ポイ捨ての捨て方による。
マクガフィンは作品構造上比較的重要ではないというだけで、
作品内の事象としてそれなりに重要であるべきものなので、
#でないと、世界や人物の動機づけにならない
ライトセイバーの代わりとなるものが、それなりの説得力を持って提示されてないとアレな気分になる。
SW見てないからライトセイバーがマクガフィンかどうかも判断付かないけどね。
Re: (スコア:0)
スターウォーズはそもそもの始まりがルークのこんな田舎に居たくないと二重太陽を見て冒険を渇望する場面から始まる物語ですよ。
そして年月は流れ、究極の魔法使いであるジェダイマスターにもなった。しかし人並みな幸せは失い他人にも不幸を生み出すだけではなかったかという嘆きであのセイバーの扱いなんでしょ。5のヨーダの心境に追い付いたという。この辺が感覚でわかる人にはあのラストがジーンと来ると思うのだけどなあ。
Re: (スコア:0)
お前は山田玲司か?
Re: (スコア:0)
素晴らしい全て間違っている。
まあEpisode8のマクガフィン的存在はライトセイバーというよりルークかもしれないし7のマクガフィンをあっさり捨てることで7のなんやかんやは無意味だったのだと言いたいのかもしれない。。
あと最新作は7ではなく8なので https://srad.jp/comment/3341513 [srad.jp] も含めて素晴らしいし全て間違っている。
長寿作品病と三部作の真ん中の呪いがダブルで効いているのかもしれない。
個人的には微妙な映画。
Re: (スコア:0)
ep7で張られた伏線のうち「意味有りませんでした」なんてのは一個もないし、
ルークのライトセーバーはマクガフィンではないんだけど。
問題は、普通の感性してたら「コイツの行動はおかしいだろ」って腑に落ちないことの連発で、
キャラが不思議思考で行動してる理由は監督のライアン・ジョンソン(脚本も兼務)が
ただ単に「意外な展開!」ってやりたいだけなんだろうな、ってのが露骨なことだよ。
あとは随所にあるギャグシーンが全滑りなことかな。ライトセーバーのポイ捨てもそのひとつ。
たぶん監督的にはあれが「ユーモア」だと思ってるんだろうけど、どう見ても下手な「ギャグ」。
ep7はそのへん上手くやってたから、ちゃんと「スターウォーズを見てる!」と観客に感じさせることができたけど、
ep8は「ライアン・ジョンソンの変なギャグ映画見てる…」としかならなかったんだよ。
メタな思惑が明け透けすぎると、観客が作中世界に浸れないんだよね。
Re:一般人とは? (スコア:1)
>途中から入っていける、アメコミ物や子供向けアニメと
マーベルユニバース、特にアベンジャーズは途中から入ると全然わからない気がする昨今。
#アレだれ?ソレだれ?の連発
Re:一般人とは? (スコア:1)
そうじゃなくてスターウォーズファンに不評みたいよ。
ブレラン新作はわりと世界観を壊さないように作ってあって、
オリジナルファンからも余り不満が出なかったけど、
こっちはお約束を無意味に破りすぎたかも。
Re: (スコア:0)
スターウォーズの世界観なんかジェダイの復讐の時点でイウォークによって木端微塵に破壊されてるような。
Re: (スコア:0)
ファンとしては「ネタバレ禁止」って言われているようなネタは映画を見る前から
知ってるので、8でやっとネタバレさせるんだろうと思ってたら肩透かしされた。
え? 9の公開後までフィンとかレイとかアナキンとか黙ってないとダメ?
いや、下手すりゃ10~か。
もういいよね、ネタ晴らしして。
wikipediaには書かれちゃってるし。
Re: (スコア:0)
小説だったら続きものを途中から読もうとは思わないけど、
映画は、続き物でも途中から見ようとするのは何故なんだろう?
Re: (スコア:0)
小説は場面を全部自分で想像しながら読まなきゃならないから、
予めシリーズ物の約束事を事前に把握しておかないと、
意味の解らない場面(特に重要な伏線ほど解らない)が出てきます。
映画などの映像作品であれば、小説ほどには前知識が無くても、
ある程度は観て解るといいますか、少なくとも一本の作品として
完結している範囲での物語の内容は楽しめるはずですから、
とりあえず「観てみよう」という気になるんじゃないでしょうか。
Re:一般人とは? (スコア:1)
小説でも映画でも気になれば最初から見直すけど、人によりけりなんでしょうね。
小説は長いと読み返すのにかなりの時間が必要になるけど、映画に比べるとアチコチ持ち歩いて読めるのが吉。
暇な正月にたまにやってます。
今回はSPEC一気に見た。(PrimeVideo)
Re: (スコア:0)
マーケティング的にそう作ってるからじゃね。
映画は今放映中のを見てもらう → 途中から見ても面白いように作る。
小説(というか書籍)は区切りの巻(通常は1巻)から買う → 最初から読んで面白いように作る。
短編なんかだと、順番いれかえても問題ない奴とかもあるけどね。
Re: (スコア:0)
SWの最新作が"たった1割減"で済んだワケ [president.jp]だそうです。ご祝儀分が期待できず、旧作の出演者がいなくなるEP9はさらに厳しそう。スタトレみたいにキャラクター総入れ替えの方がよかったんかな?新しい観客を引き込むため、4年後にはSWビギニングとかSWライジングとか、リブートものになっちゃうかも?
Re:一般人とは? (スコア:1)
トレッキー的にはアレはアレで問題あると思うぞ。まぁ総入れ替えそのものより、旧作の設定を無視した脚本が問題なんだけど。
とにかくスポックが感情的過ぎる・・・ウフーラと痴話喧嘩とか、どうにもフォローのしようがない。
Re: (スコア:0)
>旧作の設定を無視した脚本が問題なんだけど。
>とにかくスポックが感情的過ぎる・・・ウフーラと痴話喧嘩とか、どうにもフォローのしようがない。
これには激しく同意。
転送機まわりのテクノロジーとかも「えーそうだっけ?」となる部分多し。
でも,ここでいうキャラ総入れ替えって
TOS→ TNG → DS9, VOY → ENT
みたいな意味での総入れ替えじゃないかな。
宇宙世紀ガンダムみたいな。
Re: (スコア:0)
幼稚園の頃からガンダムシリーズ見てましたが、Gガンダムの予告を見てガノタ卒業できました
もはや「ガンダム」である意味なんて商業的な理由でしかないのが一目瞭然で一気に冷めた
Re: (スコア:0)
それによって富野由悠季をすり潰してしまうほどだった一方で、
作品中でもガンダムに無理やり意味付けを行った結果が
ガンダムを象徴として扱うGやWだと思うが
まあ当時の子供にそれをわかれというのは圧倒的に無理筋だろうけども。
Re: (スコア:0)
映画もそうだが、だらだら延々と果てしなく続く長編漫画もどうにかならんか
コアなファンじゃない、子供が楽しめるレベルを超えてるよ
Re: (スコア:0)
漫画もそうだけどアニメもひどい
いつまで野沢さんを酷使するんだ
Re: (スコア:0)
それは、「王家の紋章」のことですか、それとも「ガラスの仮面」のことですか、「パタリロ」のことですか。
ゴルゴ13やあぶさんとかって、子供が読み始めるモノでもないと思いますし、エロイカより愛をこめても子供が読み始めないかな、あ、パタリロもこっち系か?
思い返すと結構あるなぁ。
Re: (スコア:0)
話はそれるが、とりあえずストーリーが発散してしまわないように結末まで作れれていて、どこかにプロットくらいまでは書いて残しておいてほしいな。
長編ストーリーの途中で作者が死んじゃうとか勘弁。
Re: (スコア:0)
F.S.Sみたいに作品世界の年表まで作ってあったのに
クソ作者がちゃぶ台ひっくり返してパチモン始めた作品もありますよ
Re: (スコア:0)
完結しなくちゃいけないと言うのがおかしいんじゃない?
サザエさんやゴルゴ13に最終回なんて何の意味があるのやら。
Re:一般人とは? (スコア:1)
クリスタルドラゴン「」
Re: (スコア:0)
地球の歴史はいつもでも続くのか完結するのか打ち切りになるのか…
#太陽先生の次回惑星にご期待ください