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富士通の電子カルテシステム、「インターフェイスが使いづらい」って言われて次期バージョンで改修したら「インターフェイスの継続性が失われた」とか言われるのかわいそう。
別にかわいそうでもなんでもないな。現場の人間は、見たくもない他人のオナニーを見せつけられる感じなんだわ。
今回の問題って、まったく関係のない病院の間でも有名な話になってて現場の事情をリサーチしないからこうなる 半面教師的な素材やそこれ。
病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなくちゃんと現場の事前調査をしてシステムに反映しなかった富士通が悪い
この辺20年たってもかわらんなぁ、、、富士通は、、、
現場の事情って、「『今のシステムから一切、全く変えるな。ただ、今のシステムはここが使いづらいから何とかしろ。一切変えずに』とえらい先生がおっしゃっておられる」×100、とかそんなんでしょ。
毎回、個別に作ってるのもカスタマイズ利かせまくるのも効率が悪いし、パッケージソフトみたいに、それなりに使いやすいやつが市場で生き残ってデファクトスタンダードになって同業他社どこもそれを使うようになる、ってなればいいんだろうけど。
わざわざ現場の話を聞かない問題点の具体例として「通常担当医は患者の保険種別を把握していない」って書いて有るのにうすぼんやりとした一般論的みたいな寝言をほざかれても説得力がないが。
そんな具体例を一個ずつ潰すような労力は無駄だよなぁ、と申し上げておるのです。IT業界は本質的に無駄な努力でも金が入ってくれば万々歳なんでしょうけど。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家
泣いたコメント (スコア:0)
富士通の電子カルテシステム、「インターフェイスが使いづらい」って言われて次期バージョンで改修したら
「インターフェイスの継続性が失われた」とか言われるのかわいそう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
別にかわいそうでもなんでもないな。
現場の人間は、見たくもない他人のオナニーを見せつけられる感じなんだわ。
今回の問題って、まったく関係のない病院の間でも有名な話になってて
現場の事情をリサーチしないからこうなる 半面教師的な素材やそこれ。
病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので
客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなく
ちゃんと現場の事前調査をしてシステムに反映しなかった富士通が悪い
この辺20年たってもかわらんなぁ、、、富士通は、、、
Re: (スコア:0)
現場の事情って、「『今のシステムから一切、全く変えるな。ただ、今のシステムはここが使いづらいから何とかしろ。一切変えずに』とえらい先生がおっしゃっておられる」×100、とかそんなんでしょ。
毎回、個別に作ってるのもカスタマイズ利かせまくるのも効率が悪いし、パッケージソフトみたいに、それなりに使いやすいやつが市場で生き残ってデファクトスタンダードになって同業他社どこもそれを使うようになる、ってなればいいんだろうけど。
Re: (スコア:0)
わざわざ現場の話を聞かない問題点の具体例として
「通常担当医は患者の保険種別を把握していない」って書いて有るのに
うすぼんやりとした一般論的みたいな寝言をほざかれても説得力がないが。
Re:泣いたコメント (スコア:0)
そんな具体例を一個ずつ潰すような労力は無駄だよなぁ、と申し上げておるのです。
IT業界は本質的に無駄な努力でも金が入ってくれば万々歳なんでしょうけど。