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カルテに記載する内容は、病院ごとに特別なフォーマットにするんだろうか。ある程度共通にしておいてくれないと転院したときに困ると思う。
母親が行っている大学病院も富士通のシステムが入っていて、UIはちょっと古い感じだけど、検査結果や薬の情報などちゃんと共有されている。各先生からの診断結果も見られて、とても便利にできてたけどなぁ。
東大病院が、ちゃんと要求をまとめられなかったんじゃないの? って思ってしまう。
病院業務じゃないパッケージ製品を扱ってますが、どこもかしこも独自仕様追加でオーダーメイド化してますよ。A社B社C社と同じ業界で同じことしてるはずなのに、よくもまぁ違うことしたいんだなと。で、ダメになってるかというと、ちゃんと業績伸ばしてたりするんで一品ものにしたがるのもわかる。会社ごとの強みや文化ってのは色々あって、共通化出来ない部分なんだなぁと思ったり。なので真面ならカスタマイズなしってのもまた違う話だと思うよ。
何をパッケージのままにして、何を追加しないといけないか、その辺の見極めの失敗なんでしょうね。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
病院ごとにどこまでカスタマイズするの? (スコア:3, すばらしい洞察)
カルテに記載する内容は、病院ごとに特別なフォーマットにするんだろうか。
ある程度共通にしておいてくれないと転院したときに困ると思う。
母親が行っている大学病院も富士通のシステムが入っていて、
UIはちょっと古い感じだけど、検査結果や薬の情報などちゃんと共有されている。
各先生からの診断結果も見られて、とても便利にできてたけどなぁ。
東大病院が、ちゃんと要求をまとめられなかったんじゃないの? って思ってしまう。
Re:病院ごとにどこまでカスタマイズするの? (スコア:1)
このニュース記事しか情報が無いので推測だけど、東大病院独自の電子カルテシステムを長年使っていたらしいから、独自の機能とかあって、それに医療スタッフが慣れていたんじゃないですかね。それを標準のシステムに代えたから機能が無いとか使い勝手が悪いとかという話になってるのではないかと。
富士通から富士通への移行なので、医療現場の職員にあまり関わらせずに更新させて、フィット・アンド・ギャップ分析が不十分なのが、新システムへの不満の原因でしょうね(使う人たちが選定や要件定義に関わって責任を持たないと、あとからいろいろ問題出るのは自明かと・・)。
なんとなく、医療部門と事務部門の間に組織上の問題がありそう・・・。そもそもドクターに保険を入力させるって、ドクターの業務量やワークフローを考えたらあり得ないと思うんだけど。
オーダリングシステム導入を担当した際、ベンダーから聞いた話だけど、システムを構築する際のファーストユーザーの業務を参考にするそうです。なので、同じ業務をしていても、その病院毎の違いがあるから、そのあたりを合わせられるかがパッケージを入れる際の注意点とのことです。
/*
大学病院が富士通のせいか、こちらでは大規模病院の医療情報システムは富士通ばかりですね。個人的には富士通のシステムは、事務処理に時間がかかって会計が遅い印象があります(オーダリングや電子カルテなのに、クラークが再度入力内容を確認しているような感じ)。
*/
Re: (スコア:0)
病院業務じゃないパッケージ製品を扱ってますが、どこもかしこも独自仕様追加でオーダーメイド化してますよ。
A社B社C社と同じ業界で同じことしてるはずなのに、よくもまぁ違うことしたいんだなと。
で、ダメになってるかというと、ちゃんと業績伸ばしてたりするんで一品ものにしたがるのもわかる。
会社ごとの強みや文化ってのは色々あって、共通化出来ない部分なんだなぁと思ったり。
なので真面ならカスタマイズなしってのもまた違う話だと思うよ。
何をパッケージのままにして、何を追加しないといけないか、その辺の見極めの失敗なんでしょうね。