アカウント名:
パスワード:
カルテに記載する内容は、病院ごとに特別なフォーマットにするんだろうか。ある程度共通にしておいてくれないと転院したときに困ると思う。
母親が行っている大学病院も富士通のシステムが入っていて、UIはちょっと古い感じだけど、検査結果や薬の情報などちゃんと共有されている。各先生からの診断結果も見られて、とても便利にできてたけどなぁ。
東大病院が、ちゃんと要求をまとめられなかったんじゃないの? って思ってしまう。
病院業務じゃないパッケージ製品を扱ってますが、どこもかしこも独自仕様追加でオーダーメイド化してますよ。A社B社C社と同じ業界で同じことしてるはずなのに、よくもまぁ違うことしたいんだなと。で、ダメになってるかというと、ちゃんと業績伸ばしてたりするんで一品ものにしたがるのもわかる。会社ごとの強みや文化ってのは色々あって、共通化出来ない部分なんだなぁと思ったり。なので真面ならカスタマイズなしってのもまた違う話だと思うよ。
何をパッケージのままにして、何を追加しないといけないか、その辺の見極めの失敗なんでしょうね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者
病院ごとにどこまでカスタマイズするの? (スコア:3, すばらしい洞察)
カルテに記載する内容は、病院ごとに特別なフォーマットにするんだろうか。
ある程度共通にしておいてくれないと転院したときに困ると思う。
母親が行っている大学病院も富士通のシステムが入っていて、
UIはちょっと古い感じだけど、検査結果や薬の情報などちゃんと共有されている。
各先生からの診断結果も見られて、とても便利にできてたけどなぁ。
東大病院が、ちゃんと要求をまとめられなかったんじゃないの? って思ってしまう。
Re: (スコア:1)
このニュース記事しか情報が無いので推測だけど、東大病院独自の電子カルテシステムを長年使っていたらしいから、独自の機能とかあって、それに医療スタッフが慣れていたんじゃないですかね。それを標準のシステムに代えたから機能が無いとか使い勝手が悪いとかという話になってるのではないかと。
富士通から富士通への移行なので、医療現場の職員にあまり関わらせずに更新させて、フィッ
Re:病院ごとにどこまでカスタマイズするの? (スコア:0)
病院業務じゃないパッケージ製品を扱ってますが、どこもかしこも独自仕様追加でオーダーメイド化してますよ。
A社B社C社と同じ業界で同じことしてるはずなのに、よくもまぁ違うことしたいんだなと。
で、ダメになってるかというと、ちゃんと業績伸ばしてたりするんで一品ものにしたがるのもわかる。
会社ごとの強みや文化ってのは色々あって、共通化出来ない部分なんだなぁと思ったり。
なので真面ならカスタマイズなしってのもまた違う話だと思うよ。
何をパッケージのままにして、何を追加しないといけないか、その辺の見極めの失敗なんでしょうね。