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電子カルテシステムを刷新した東大病院でトラブル発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    富士通の電子カルテシステム、「インターフェイスが使いづらい」って言われて次期バージョンで改修したら
    「インターフェイスの継続性が失われた」とか言われるのかわいそう。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      別にかわいそうでもなんでもないな。
      現場の人間は、見たくもない他人のオナニーを見せつけられる感じなんだわ。

      今回の問題って、まったく関係のない病院の間でも有名な話になってて
      現場の事情をリサーチしないからこうなる 半面教師的な素材やそこれ。

      病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので
      客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなく
      ちゃんと現場の事前調査をしてシステムに反映しなかった富士通が悪い

      この辺20年たってもかわらんなぁ、、、富士通は、、、

      • by Anonymous Coward

        >病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので

        運営側が「現場を知っている」と言ってたりや現場調査して運営と話し合った結果などの可能性はゼロですか
        「運営が現場の意見を取り入れなかった」とならないあたり病院側の関係者ですかね

        • by Anonymous Coward on 2018年02月08日 0時05分 (#3357889)

          >病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので
          >客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなく

          仮に病院の運営側がこうしろと命令すれば、そりゃあSI側としてはその通りにする
          しかないでしょ。お客様は神様なんだから。ネ申の意向に逆らえるわけがない。

          その結果として医療現場の望むものにならなかったとしても、それをF通側のせいに
          するのは無理筋だなあ。文句を言うなら、やっぱ現場の意見を無視してゴリ押しした
          運営側じゃないの?

          都合の悪い時だけ被害者面するのは良くない。

          親コメント

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

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