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電子カルテシステムを刷新した東大病院でトラブル発生」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 19時38分 (#3357730)

    富士通の電子カルテシステム、「インターフェイスが使いづらい」って言われて次期バージョンで改修したら
    「インターフェイスの継続性が失われた」とか言われるのかわいそう。

    • by Anonymous Coward on 2018年02月07日 19時58分 (#3357743)

      別にかわいそうでもなんでもないな。
      現場の人間は、見たくもない他人のオナニーを見せつけられる感じなんだわ。

      今回の問題って、まったく関係のない病院の間でも有名な話になってて
      現場の事情をリサーチしないからこうなる 半面教師的な素材やそこれ。

      病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので
      客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなく
      ちゃんと現場の事前調査をしてシステムに反映しなかった富士通が悪い

      この辺20年たってもかわらんなぁ、、、富士通は、、、

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        現場の事情って、「『今のシステムから一切、全く変えるな。ただ、今のシステムはここが使いづらいから何とかしろ。一切変えずに』とえらい先生がおっしゃっておられる」×100、とかそんなんでしょ。

        毎回、個別に作ってるのもカスタマイズ利かせまくるのも効率が悪いし、パッケージソフトみたいに、それなりに使いやすいやつが市場で生き残ってデファクトスタンダードになって同業他社どこもそれを使うようになる、ってなればいいんだろうけど。

        • by Anonymous Coward

          わざわざ現場の話を聞かない問題点の具体例として
          「通常担当医は患者の保険種別を把握していない」って書いて有るのに
          うすぼんやりとした一般論的みたいな寝言をほざかれても説得力がないが。

          • by Anonymous Coward

            でもこれパッケージ使ってこうなったってことはパッケージの出来が悪いってことか?
            「通常担当医は患者の保険種別を把握していない」のに保険種別入力させるように、パッケージができてたってことだろ?

            • by nemui4 (20313) on 2018年02月07日 22時04分 (#3357822) 日記

              「通常担当医は患者の保険種別を把握していない」のなら、必要な情報にアクセスできるようにリンク出すだけで良いのにね

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              • by ma_kon2 (9679) on 2018年02月08日 9時07分 (#3357994) 日記
                事務方が強かったんでしょうね,今回の場合。
                親コメント
              • by nemui4 (20313) on 2018年02月08日 9時14分 (#3357997) 日記

                保険種別がわからないなら、簡単な解説テキスト置いといて。
                脇にそれへのリンクをつけるか、ツールチップ的に表示させるかくらいで良さそうだけど。
                なんでやらないのか、やれないのか、やってはいけないのか、それは禁止されているのか・・・
                F的な社内仕様とかで制約があるのかな。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                その辺のヘルプ的機能の必要性はどの段階でわかるのでしょう?
                で,わかった時点で仕様に取り込むのは容易なのですか?
                F社がどんな開発手法でやってるかにもよるけど,言うほど簡単ではないような.
                # 現場の使用者(=医師)へのヒアリングで素のパッケージを使わせてみるとかしないと無理なんじゃなかろうか
                ## 漂う後知恵バイアス臭(自戒

              • by Anonymous Coward

                古くはフィードバック、少し前にはPDCAが流行ったけど
                機能してないか、そんな対応しない企業もあるな

            • by Anonymous Coward

              病院向けシステムは高級取りがユーザになるのでしんどいって話
              本当かどうかは不明
              //ナースと結婚して逆玉だって?ナースは医者と結婚するんだよ?

              • by Anonymous Coward

                正直な話、ナースになるような人は知性的にはアレな人が多いので
                本当に医者と結婚する人が多いのかは疑問。

              • by Anonymous Coward

                > ナースになるような人は知性的にはアレな人が多い
                ほぇ?
                そんな簡単な仕事じゃないよ
                # 忙しくてすさむという事はある

              • by Anonymous Coward

                ナースになるような人は体がとっても細長い人。

                #いや、操演です

            • by Anonymous Coward

              保険種別は通常受付時に医事が確認するのが普通なんだけど、なんで医師が…? という疑問。
              ぶっちゃけ保険種別を医師が意識するってのは自費や労災が多い整形と外科の一部位だよね。
              生保の人は選べるほど種別持っていないのが普通だし。

              カスタマイズ導入が基本のEGMAIN-GXはその辺は何とでもなったはずなのでパッケージだから云々は
              かなり的外れな気がする。

              • by miyabi9821 (29975) on 2018年02月08日 9時15分 (#3357998)

                元記事見ると
                > 新システムは保険情報を取り扱うコンセプトが変わり、「(医師など)利用者が患者のカルテを開く場面で一度は保険を正しく手動で選択する必要がある」という
                とあったので、病院運営側の考え方で、
                富士通はそれに合わせてカスタマイズしたのではないかな、って…。
                病院内で認識を統一する必要があったけど、上手く行かなかったパターンっぽいですね。

                親コメント
              • by Anonymous Coward

                病院運営側というか、あからさまに言うと更新を決めた病院長とかその辺が独断専行やっちゃったパターンじゃないかなぁ。
                「保険種別の違いによる返戻が多い」→「医師が確認するようにさせよう」みたいなの。
                この手の(いろんな意味で)エライ人はメーカーやベンダーも割と自分の主義(というか趣味)で上意下達のゴリ押し好きだったり
                私が一番電子カルテに詳しいみたいな勘違いもってたりするから余計に炎上しがち。

          • by Anonymous Coward

            そんな具体例を一個ずつ潰すような労力は無駄だよなぁ、と申し上げておるのです。
            IT業界は本質的に無駄な努力でも金が入ってくれば万々歳なんでしょうけど。

      • by Anonymous Coward

        あなたがリーダーだったらこんなことにはならなかったんですね。残念です。

      • by Anonymous Coward

        >病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので

        運営側が「現場を知っている」と言ってたりや現場調査して運営と話し合った結果などの可能性はゼロですか
        「運営が現場の意見を取り入れなかった」とならないあたり病院側の関係者ですかね

        • by Anonymous Coward

          運営側と現場に確執があると、何度お願いしても
          運営側の人は現場になかなか聞きに行ってくれませんよね・・・。

          まぁ、Fは好きじゃないけれども

        • by Anonymous Coward

          >病院の運営側と富士通の開発側が勝手に話を進めてしまったので
          >客の言う通りにすすめた富士通は悪くないというわけではなく

          仮に病院の運営側がこうしろと命令すれば、そりゃあSI側としてはその通りにする
          しかないでしょ。お客様は神様なんだから。ネ申の意向に逆らえるわけがない。

          その結果として医療現場の望むものにならなかったとしても、それをF通側のせいに
          するのは無理筋だなあ。文句を言うなら、やっぱ現場の意見を無視してゴリ押しした
          運営側じゃないの?

          都合の悪い時だけ被害者面するのは良くない。

      • by Anonymous Coward

        「医者と病院がよく話し合ってればこんなことにならなかったよね」
        ってだけの話だな。

        • by Anonymous Coward

          原因が単純だからといって解決が簡単なわけじゃないけどね。

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

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