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こういうのこそ業界で統一ガイドライン設けるべきだろやってることは同一だし保険で値段決まってるんだし各所で適当にやってるから移ったときに錯誤するし最悪人の命にかかわってくる極端な話、操作性をJIS規格(orのようなもの)で決めちゃえ
自動車の運転席は人命にかかわる部分だから業界で統一ガイドラインとJIS規格を作って、軽自動車も大型トレーラーも同じ操作ができるようにしましょう。といって納得できますか?
一口に「病院」といっても、20床の小規模病院から1000床を超える超大規模病院まであります。患者さん視点から同じに見えることでも、病院ごとの特色があります。そういった違いを無視して、同じにしろと?
電子カルテに関するガイドラインとか決まりは既に存在して、各社ともそれを順守して、それぞれの視点から使いやすさ、安全性など勘案して作っています。そういった「競争」があるからこそ、改良がなされている現実があります。ちなみに、電子カルテに限らず、すべての業種・業界に共通した普遍的なものです。
確かに操作性の違いで事故が起こった事実もあります。が、真因が不注意であることも多く、操作性を統一するのが解決策とは限りません。
自分の知らないことに首を突っ込んで、的外れでいい加減なことを言うことはやめてください。
やぁ、アクセルとブレーキが逆の位置についている車があったら教えてほしいT型フォードを昔見たけどあそこまでいくと今の車とは違っていたな
# ひでー議論のすり替えにもなってないすり替えもどき?
クラッチがあったりなかったり、右ハンドルだったり左ハンドルだったり、シフトレバーの位置がシート横だったりハンドル脇だったり。クルマの操作系も意外とけっこう違うようだが?
車ってステアリングやペタル等の安全運転のための最低限のデザインは国際規格だよね。だけどそれ以外のシフトレバーや快適装備、架装などの部分って、車の大きさやターゲットとする想定ユーザ層に合わせて車種ごとに違うよね。どれだけ悲惨な事故が起きても、すべての車の運転席を同じデザインにするとかいった話は全くでない。
電子カルテも紙カルテを基準として各社がレイアウトを考えているから、そういったところはデファクトスタンダード的な状況。それ以外の部分は各社が工夫をして、ターゲットとする病院の規模に合わせて作っている。そういった仕様はユーザからの要望だったり、使用状況をみたり、他社製品を研究したり、電子カルテで起こったトラブルを追及したり。各社ともノウハウをつぎ込んでいるから操作性の統一なんてできないし、する必要もない。
#たとえ話が出ると、明後日のほうに話を持っていくのが趣味の人もいるよね。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
医師会なにしてんの (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうのこそ業界で統一ガイドライン設けるべきだろ
やってることは同一だし保険で値段決まってるんだし
各所で適当にやってるから移ったときに錯誤するし
最悪人の命にかかわってくる
極端な話、操作性をJIS規格(orのようなもの)で決めちゃえ
Re: (スコア:0)
自動車の運転席は人命にかかわる部分だから業界で統一ガイドラインとJIS規格を作って、軽自動車も大型トレーラーも同じ操作ができるようにしましょう。
といって納得できますか?
一口に「病院」といっても、20床の小規模病院から1000床を超える超大規模病院まであります。
患者さん視点から同じに見えることでも、病院ごとの特色があります。
そういった違いを無視して、同じにしろと?
電子カルテに関するガイドラインとか決まりは既に存在して、各社ともそれを順守して、それぞれの視点から使いやすさ、安全性など勘案して作っています。
そういった「競争」があるからこそ、改良がなされている現実があります。ちなみに、電子カルテに限らず、すべての業種・業界に共通した普遍的なものです。
確かに操作性の違いで事故が起こった事実もあります。が、真因が不注意であることも多く、操作性を統一するのが解決策とは限りません。
自分の知らないことに首を突っ込んで、的外れでいい加減なことを言うことはやめてください。
Re:医師会なにしてんの (スコア:0)
やぁ、アクセルとブレーキが逆の位置についている車があったら教えてほしい
T型フォードを昔見たけどあそこまでいくと今の車とは違っていたな
# ひでー議論のすり替えにもなってないすり替えもどき?
Re:医師会なにしてんの (スコア:1)
クラッチがあったりなかったり、右ハンドルだったり左ハンドルだったり、シフトレバーの位置がシート横だったりハンドル脇だったり。
クルマの操作系も意外とけっこう違うようだが?
Re: (スコア:0)
車ってステアリングやペタル等の安全運転のための最低限のデザインは国際規格だよね。
だけどそれ以外のシフトレバーや快適装備、架装などの部分って、車の大きさやターゲットとする想定ユーザ層に合わせて車種ごとに違うよね。
どれだけ悲惨な事故が起きても、すべての車の運転席を同じデザインにするとかいった話は全くでない。
電子カルテも紙カルテを基準として各社がレイアウトを考えているから、そういったところはデファクトスタンダード的な状況。
それ以外の部分は各社が工夫をして、ターゲットとする病院の規模に合わせて作っている。
そういった仕様はユーザからの要望だったり、使用状況をみたり、他社製品を研究したり、電子カルテで起こったトラブルを追及したり。各社ともノウハウをつぎ込んでいるから操作性の統一なんてできないし、する必要もない。
#たとえ話が出ると、明後日のほうに話を持っていくのが趣味の人もいるよね。