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一発目のドタキャンをどこかの店が引かないといけないのはしょうがないというか織り込み済みか。
該当する電話番号から予約が来たらその日は予約いっぱいですとか言ってやんわり断るんすかね。となると、一回登録された電話から加入店には永遠に予約できなくなるんだ。#それはそれで面白そう。
電話番号が再利用されることは 全く考えられてないシステムのように思えるんだけど いいんですかね これ
割り当てられた電話番号の前の使用者がドタキャンしまくってるとひどい目にあうシステム?
身に覚えがないのに前払いをご案内されたら、全日本飲食店協会に怒鳴り込めばいいじゃない。
調査ぐらいはしてくれるだろ。してくれるよな?
実際に予約して利用するなら前払いで問題ないよね。いっそ飲食業界側で、支払額がある程度以上になる場合は前金制にすると決めちゃえばいいのに。全額が無理なら手付的に半分だけ先に治めるとかで良いんじゃないすかね。
「前金制」の前金はいつ払う前提で考えていますか?まぁ、人数に応じて「前金を何日前までに払わないとキャンセル扱いとさせていただきます」ってくらいは出来そうだけど、学生のうちにやる同窓会とかは難しくなりそうですね。当日予約ってのも不可能に近い状態にはなりそうですが、店の対応次第ってことですね。
予約時にクレジットカード決済、でいいんじゃないのかな?学生だと「クレジットカードを持っていない」というケースはあるかもしれないけど。
中国お手本にしてナントカペイで支払えるようになればいいのかな。
ドタキャン前科アリだから前金制でも仕方ない。あきらめて前払するか、他店行くべし。
話の流れ見えてる?電話番号が再利用される [srad.jp]場合について話してる。つまり、ある電話番号の過去の所有者の悪行が、現在の所有者に影響を与える場合を言っている。なので、そのドタキャン前科は、現在の所有者ではなく、過去の所有者のものかもしれない。
こういうデータベースとか、あるいはLINEみたいに、電話番号の使用者が知らないうちに情報を蓄積する系のサービスは、使われてない電話番号を再利用した電話会社から、再利用情報を受け取るシステムが本当は必要だよね。(実際に再利用されたタイミングというより、再利用の対象になったタイミングで通知されるのが正しいかな)
そのシステムの開発・運用費を負うべきが、電話会社か、電話番号を使うシステムの運用者か、という問題はあるけど。
カードで払って当日集めればよくね?
前払いもできないようならやらなきゃいいんじゃないの?その程度の覚悟だからドタキャンするんだし。同窓会なら、感じが建て替えておけばいいだけ。ドタキャンしたやついたらそいつに取り立てればいいんだしな。そういうのが嫌ならしなければいい。
軽くやりたいからっていうのは分かるがそれをもって他人に迷惑をかけるな。他人に迷惑かけ無いなら好きにすればいいが。
事前に出席者から集めて回る or 持ってこさせる?めんどくせーな。まぁそういう真面目な幹事もいたけど。普通は会場で集金して払うでしょ。
>事前に出席者から集めて回る or 持ってこさせる?
どちらががめんどくささとリスクを背負うかですね。飲食店か客(幹事)か。
システム構築してどっちも肩代わりできるなら手数料で稼げるかもしれない。
>普通は会場で集金して払うでしょ。
自分の普通は世界の標準
学生なら事前に集めて回るくらいできるでしょ社会人なら幹事が立て替えて当日集めるくらいできるでしょ
ぐるなびと食べログがクレジットカードでの予約システム整備して、受け付け窓口をそこだけにすればいろんな問題が解決できそうだけど。ドタキャンするくずのせいで取れる席が取れなくなるのはごめんだからしっかりキャンセル料取れるようにしてほしい
全日本なんて大きい名前を名乗ってるけど、これ会員数8店舗のよくわからん団体なんだよな……公式サイト見たけど、怒鳴り込んだりしたらそれこそ何されるかわからない恐怖を感じる。個人的にはそういう感想。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一発目 (スコア:1)
一発目のドタキャンをどこかの店が引かないといけないのはしょうがないというか織り込み済みか。
該当する電話番号から予約が来たらその日は予約いっぱいですとか言ってやんわり断るんすかね。
となると、一回登録された電話から加入店には永遠に予約できなくなるんだ。
#それはそれで面白そう。
Re: (スコア:2, 興味深い)
電話番号が再利用されることは 全く考えられてないシステムのように思えるんだけど いいんですかね これ
割り当てられた電話番号の前の使用者がドタキャンしまくってるとひどい目にあうシステム?
Re:一発目 (スコア:0)
身に覚えがないのに前払いをご案内されたら、全日本飲食店協会に怒鳴り込めばいいじゃない。
調査ぐらいはしてくれるだろ。
してくれるよな?
Re:一発目 (スコア:3, 興味深い)
実際に予約して利用するなら前払いで問題ないよね。
いっそ飲食業界側で、支払額がある程度以上になる場合は前金制にすると決めちゃえばいいのに。
全額が無理なら手付的に半分だけ先に治めるとかで良いんじゃないすかね。
Re:一発目 (スコア:1)
「前金制」の前金はいつ払う前提で考えていますか?
まぁ、人数に応じて「前金を何日前までに払わないとキャンセル扱いとさせていただきます」ってくらいは出来そうだけど、学生のうちにやる同窓会とかは難しくなりそうですね。
当日予約ってのも不可能に近い状態にはなりそうですが、店の対応次第ってことですね。
Re: (スコア:0)
予約時にクレジットカード決済、でいいんじゃないのかな?
学生だと「クレジットカードを持っていない」というケースはあるかもしれないけど。
Re:一発目 (スコア:1)
中国お手本にしてナントカペイで支払えるようになればいいのかな。
Re: (スコア:0)
ドタキャン前科アリだから前金制でも仕方ない。
あきらめて前払するか、他店行くべし。
Re: (スコア:0)
話の流れ見えてる?
電話番号が再利用される [srad.jp]場合について話してる。
つまり、ある電話番号の過去の所有者の悪行が、現在の所有者に影響を与える場合を言っている。
なので、そのドタキャン前科は、現在の所有者ではなく、過去の所有者のものかもしれない。
Re:一発目 (スコア:2, すばらしい洞察)
こういうデータベースとか、あるいはLINEみたいに、電話番号の使用者が知らないうちに情報を蓄積する系のサービスは、使われてない電話番号を再利用した電話会社から、再利用情報を受け取るシステムが本当は必要だよね。(実際に再利用されたタイミングというより、再利用の対象になったタイミングで通知されるのが正しいかな)
そのシステムの開発・運用費を負うべきが、電話会社か、電話番号を使うシステムの運用者か、という問題はあるけど。
Re: (スコア:0)
カードで払って当日集めればよくね?
Re: (スコア:0)
前払いもできないようならやらなきゃいいんじゃないの?
その程度の覚悟だからドタキャンするんだし。
同窓会なら、感じが建て替えておけばいいだけ。
ドタキャンしたやついたらそいつに取り立てればいいんだしな。
そういうのが嫌ならしなければいい。
軽くやりたいからっていうのは分かるが
それをもって他人に迷惑をかけるな。
他人に迷惑かけ無いなら好きにすればいいが。
Re: (スコア:0)
事前に出席者から集めて回る or 持ってこさせる?
めんどくせーな。まぁそういう真面目な幹事もいたけど。
普通は会場で集金して払うでしょ。
Re:一発目 (スコア:1)
>事前に出席者から集めて回る or 持ってこさせる?
どちらががめんどくささとリスクを背負うかですね。
飲食店か客(幹事)か。
システム構築してどっちも肩代わりできるなら手数料で稼げるかもしれない。
Re: (スコア:0)
>普通は会場で集金して払うでしょ。
自分の普通は世界の標準
Re: (スコア:0)
学生なら事前に集めて回るくらいできるでしょ
社会人なら幹事が立て替えて当日集めるくらいできるでしょ
Re: (スコア:0)
ぐるなびと食べログがクレジットカードでの予約システム整備して、受け付け窓口をそこだけにすればいろんな問題が解決できそうだけど。
ドタキャンするくずのせいで取れる席が取れなくなるのはごめんだからしっかりキャンセル料取れるようにしてほしい
Re: (スコア:0)
全日本なんて大きい名前を名乗ってるけど、これ会員数8店舗のよくわからん団体なんだよな……
公式サイト見たけど、怒鳴り込んだりしたらそれこそ何されるかわからない恐怖を感じる。個人的にはそういう感想。