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飲食店向けの「ドタキャン防止システム」、全日本飲食店協会が開発」記事へのコメント

  • 一発目のドタキャンをどこかの店が引かないといけないのはしょうがないというか織り込み済みか。

    該当する電話番号から予約が来たらその日は予約いっぱいですとか言ってやんわり断るんすかね。
    となると、一回登録された電話から加入店には永遠に予約できなくなるんだ。
    #それはそれで面白そう。

    • Re: (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward

      電話番号が再利用されることは 全く考えられてないシステムのように思えるんだけど いいんですかね これ

      割り当てられた電話番号の前の使用者がドタキャンしまくってるとひどい目にあうシステム?

      • by Anonymous Coward

        身に覚えがないのに前払いをご案内されたら、全日本飲食店協会に怒鳴り込めばいいじゃない。

        調査ぐらいはしてくれるだろ。
        してくれるよな?

        • Re: (スコア:3, 興味深い)

          実際に予約して利用するなら前払いで問題ないよね。
          いっそ飲食業界側で、支払額がある程度以上になる場合は前金制にすると決めちゃえばいいのに。
          全額が無理なら手付的に半分だけ先に治めるとかで良いんじゃないすかね。

          • 「前金制」の前金はいつ払う前提で考えていますか?
            まぁ、人数に応じて「前金を何日前までに払わないとキャンセル扱いとさせていただきます」ってくらいは出来そうだけど、学生のうちにやる同窓会とかは難しくなりそうですね。
            当日予約ってのも不可能に近い状態にはなりそうですが、店の対応次第ってことですね。

            • by Anonymous Coward

              ドタキャン前科アリだから前金制でも仕方ない。
              あきらめて前払するか、他店行くべし。

              • 話の流れ見えてる?
                電話番号が再利用される [srad.jp]場合について話してる。
                つまり、ある電話番号の過去の所有者の悪行が、現在の所有者に影響を与える場合を言っている。
                なので、そのドタキャン前科は、現在の所有者ではなく、過去の所有者のものかもしれない。

              • Re:一発目 (スコア:2, すばらしい洞察)

                by Anonymous Coward on 2018年02月17日 0時03分 (#3362904)

                こういうデータベースとか、あるいはLINEみたいに、電話番号の使用者が知らないうちに情報を蓄積する系のサービスは、使われてない電話番号を再利用した電話会社から、再利用情報を受け取るシステムが本当は必要だよね。(実際に再利用されたタイミングというより、再利用の対象になったタイミングで通知されるのが正しいかな)

                そのシステムの開発・運用費を負うべきが、電話会社か、電話番号を使うシステムの運用者か、という問題はあるけど。

                親コメント

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