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出版業界は電子書籍の売り上げを紙と同じ売り上げになぜかカウントせずに出版不況と言い続ける。情報発信元が取継の会社とかだから誤解を与えてる。
出版社にとって紙媒体は電子媒体の数倍の単価で売れるんだよ。小売価格を紙媒体と電子媒体で同一にした場合、紙媒体1点分の売り上げ価格にするためには電子媒体3~4点を売らなければならない。あるコンテンツが紙媒体と電子媒体合計で100点売れたとすると、 最大利益: 紙媒体100点・電子媒体0点 最小利益: 紙媒体0点・電子媒体100点となる。電子媒体での販売点数が増えても喜べないんだ。電子媒体の利益率が低いのは通信キャリアが参入したため……としか言いようがない。
通信キャリアは「印税70%」などと謳う。でもそれは「おれた
電子では売れた実数分しか印税を払わなくていいとか在庫リスクがないとかの(出版社にとっての)メリットはガン無視して不都合なことにしか目を向けられないから落ち目なんだろ。
紙媒体でも売れた実数分しか印税を払わないけどね。むしろ重版するまで払わない出版社の方が多いくらいだよ。
電子媒体だと各電子書店ごとにフォーマットが微妙に異なるので、販売チャネルことに別のバージョンを用意しなければならない。なぜだと思う? 他系列の電子書店での出品用に使い回されたくない通信キャリアや取次のせいだよ。在庫リスクは存在しないが、出品リスクという紙媒体にないリスクが発生している。
だから支払いがちょっとでも先になるようにしているのさ。文芸分野かつ売れっ子著者以外は軒並みこの方式の被害者。
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未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
音楽業界はストリーミングを売り上げ扱いにしたけど (スコア:0)
出版業界は電子書籍の売り上げを紙と同じ売り上げになぜかカウントせずに出版不況と言い続ける。情報発信元が取継の会社とかだから誤解を与えてる。
Re: (スコア:0)
出版社にとって紙媒体は電子媒体の数倍の単価で売れるんだよ。
小売価格を紙媒体と電子媒体で同一にした場合、紙媒体1点分の売り上げ価格にするためには電子媒体3~4点を売らなければならない。
あるコンテンツが紙媒体と電子媒体合計で100点売れたとすると、
最大利益: 紙媒体100点・電子媒体0点
最小利益: 紙媒体0点・電子媒体100点
となる。電子媒体での販売点数が増えても喜べないんだ。
電子媒体の利益率が低いのは通信キャリアが参入したため……としか言いようがない。
通信キャリアは「印税70%」などと謳う。でもそれは「おれた
Re: (スコア:0)
電子では売れた実数分しか印税を払わなくていいとか在庫リスクがないとかの(出版社にとっての)メリットはガン無視して不都合なことにしか目を向けられないから落ち目なんだろ。
Re:音楽業界はストリーミングを売り上げ扱いにしたけど (スコア:0)
紙媒体でも売れた実数分しか印税を払わないけどね。
むしろ重版するまで払わない出版社の方が多いくらいだよ。
電子媒体だと各電子書店ごとにフォーマットが微妙に異なるので、販売チャネルことに別のバージョンを用意しなければならない。
なぜだと思う? 他系列の電子書店での出品用に使い回されたくない通信キャリアや取次のせいだよ。
在庫リスクは存在しないが、出品リスクという紙媒体にないリスクが発生している。
Re:音楽業界はストリーミングを売り上げ扱いにしたけど (スコア:2)
印税は刷り部数が大前提だよ。
>重版するまで払わない出版社
たぶんそれ自費出版の版元じゃないかな・・・それでも月締めのことが多いと思うけど。
Re: (スコア:0)
だから支払いがちょっとでも先になるようにしているのさ。
文芸分野かつ売れっ子著者以外は軒並みこの方式の被害者。
Re: (スコア:0)
Re:音楽業界はストリーミングを売り上げ扱いにしたけど (スコア:2)