アカウント名:
パスワード:
乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?
そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?
少なくとも現行の法体系で、誰も責任を取らずに終わるってことはできないと思うけど・・・。
日本の場合だよね。
自動運転のレベル [wikipedia.org]が「3」までなら、現行どおりドライバーの責任ということで、論議は落ち着きつつある。
問題はレベル4以上で、これは役所(国交省、警察、内閣府等々)や損保業界、自動車業界で喧々囂々の論議中。詳しくはこの論文 [jst.go.jp]の脚注でも追ってみて。
そのうちこうなる・受刑:ドライバー・賠償:メーカーまたはサービス提供会社が契約した保険会社
賠償の中には受刑者となるドライバーが社会復帰する際の経済支援も含む
# そして生活保護を期待してのHack&Hitへ
人間でも回避不可能な事故はあるわけで、誰が責任を取るのかが一番な議論だと思う。
回避不能な場合でもドライバーが轢き殺したことには変わらないし、書類上はそうなるからね。その上で回避不能だったら免責される。つまり責任を問われないだけ。
責任を取るべき人が居るかどうかと、誰が轢き殺した扱いになるかってのは似て非なる話題だよ。
「交通事故の刑罰なんてしょせん感情論なんだから、このさい廃止すべき」というのが、ここにたくさんいる無免許派の主張ですね。
AIは人間より丁寧で正確無比に違いないんだから、AIカーの時代に轢かれたのならそれはもう人間が悪い、企業が金銭的に補償すれば充分、刑罰なんて不毛。毎回そんな論調になります。
>乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?現状ではそうでしょうね。>そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?それはその程度の実績が示せて法改正された後での話ですね。何故テストドライバーが乗って居るのかって考えれば分かる話。
将来的な法体系でも、人をひき殺せば責任問題は発生すると思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
この場合って (スコア:0)
乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?
そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?
少なくとも現行の法体系で、誰も責任を取らずに終わるってことはできないと思うけど・・・。
Re:この場合って (スコア:2, 参考になる)
日本の場合だよね。
自動運転のレベル [wikipedia.org]が「3」までなら、現行どおりドライバーの責任ということで、論議は落ち着きつつある。
問題はレベル4以上で、これは役所(国交省、警察、内閣府等々)や損保業界、自動車業界で喧々囂々の論議中。詳しくはこの論文 [jst.go.jp]の脚注でも追ってみて。
Re: (スコア:0)
そのうちこうなる
・受刑:ドライバー
・賠償:メーカーまたはサービス提供会社が契約した保険会社
賠償の中には受刑者となるドライバーが社会復帰する際の経済支援も含む
# そして生活保護を期待してのHack&Hitへ
Re: (スコア:0)
人間でも回避不可能な事故はあるわけで、誰が責任を取るのかが一番な議論だと思う。
Re: (スコア:0)
回避不能な場合でもドライバーが轢き殺したことには変わらないし、書類上はそうなるからね。
その上で回避不能だったら免責される。つまり責任を問われないだけ。
責任を取るべき人が居るかどうかと、誰が轢き殺した扱いになるかってのは似て非なる話題だよ。
Re: (スコア:0)
「交通事故の刑罰なんてしょせん感情論なんだから、このさい廃止すべき」
というのが、ここにたくさんいる無免許派の主張ですね。
AIは人間より丁寧で正確無比に違いないんだから、
AIカーの時代に轢かれたのならそれはもう人間が悪い、
企業が金銭的に補償すれば充分、刑罰なんて不毛。
毎回そんな論調になります。
Re: (スコア:0)
>乗ってたテストドライバーが轢き殺した扱いになるの?
現状ではそうでしょうね。
>そうでないとしたらUber(の自動運転プログラムの開発側)の犯行ってことになるの?
それはその程度の実績が示せて法改正された後での話ですね。
何故テストドライバーが乗って居るのかって考えれば分かる話。
将来的な法体系でも、人をひき殺せば責任問題は発生すると思いますが。