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人の歩行もAI管理下に置いて、横断歩道ではないところは横断させないようにできればこの手の事故は減らせそう。
メガネ的なデバイスになるのかな。
そんなアホなシステムが必要なら、「自動運転」なんか実用化できないよ。
「横断歩道でなければ横断してはいけない」と思うのなら免許証は返納して欲しいな。
「認識できなかった」というのはそういうことでしょう。
ステルス軍用機がレーダー反射情報で背景放射に埋もれて存在しなかったのと同列に扱われるように、自転車を押した人がセンサー画像で背景と区別できなければ、存在しなかったのと同列に扱われるのは当然。
認識できなかったのならね。存在するモノが認識できないのなら、それは認識出来る様にするしか対応方法は無い。徹頭徹尾、認識出来なければ何も出来ない。
認識したモノに対する対応の問題なら正しい対応を学習させれば良いだけだろうけど。
犠牲者は自転車を押していたらしい。それが誤認識の元になったのではないだろうかね。あと、夜で暗かったんだって。だけどさ、緊急ブレーキついてないの?可視光カメラだけしかセンサーないの?テストドライバーってなんのために居るの?少なくとも、車の認知状況を監視してなきゃ意味がないのでは。などなど疑問が多い。
ダンボール箱の類は全力で避けるものですよ件の子供の可能性もそうですが、中に何が入っているか分からず、場合によっては車が宙を舞うこともあり得ます。
中にスネークがいて反撃される恐れもあるし。
> 段ボールなら、なまじ回避すると事故ることもあるので踏みつぶすドライバーも多い
むしろ、そんなドライバーは少数じゃないかな。車道の真ん中に落ちている段ボール箱に、「回避すると事故る」ぐらい近づくまで気づかないって、運転能力にかなり問題があると思うのです。避けられないなら、手前で止まればいいんだし。
現状のAIだったら、そもそも段ボールを認識できるわけじゃないので、「進路上に障害物があれば止まる」という単純な判断でいいでしょ。「木箱だったら止まる。段ボールだったら踏みつぶして進む」なんて判断させる必要ないですよね?
よけないほうがいいというのは犬猫狸狐の類の小動物ですね。倫理的な話は置いておいて、避けることによる事故を防ぐと。
つぶれた段ボールはよけない場合も多いですが、段ボール「箱」はさすがに避ける。交通の少ない道路ならハザード付けて停止するぐらい。高速道路だとどちらにせよ命の危険がありますから悩ましい。
雪道はただでさえ乱反射するし、そもそも停止線も中央線も見えない。緊急に交互通行になったりとか、前方の車がスタックして追い越さなきゃいけないとか。自分が平凡PGなせいもあるけど、そんなAIプログラミングはとてもできそうにないように思えてしまう。
イノシシに激突してフレーム歪んで廃車ってのもあるしね
神奈川ですが鳩ならひいた事があります。
たまたま車通りが途絶えたところに餌でもあったか群れで降りてきて、そこに自分を先頭にした車列が近づいたという状況です。
ほとんどはサッサと飛んでったんだけど飛び遅れた奴がいて、メリメリといやな音が。減速はしていましたが、信号もない場所なので、停車したら追突されたと思います。
車を運転しない人もいるだろうから注意喚起もかねてですが、道に何か落ちてたら基本は回避するか停止するかですよ。段ボールの中に堅固なものが入っていれば、車が大破する可能性があります。車で押せるような重量の物であって、堅固なものが道路の凹面に引っかかってたりすると、車止めに突っ込むのと同じ状態になります。やわらかい布のようなものでも、タイヤや車軸に巻き付いたりしたら大事故に繋がります。
段ボールなんて中に何が入っているかわからないなら避けるもしくは止まる。踏みつぶしに行って家具でも中に詰まっていたら事故になるわw
まぁ完全自動運転の「ドライバー」なんて緊張感を保ってろっていうほうが難しいですよね
過渡期を過ぎれば前方視界もイランと言うことになって前面には歩行者保護の何かが付けやすくなったりするのかも自動運転車への切り替えはそういう対人保護を義務付けとかの良いチャンスなのかもしんないですね
車載カメラで撮影された映像を見たテンピの警察署長によると、暗がりから突然現れた女性を避けることは自律走行でも人間の運転者でも困難なのは明らかだったとのこと。
それを書くんだったら、これも書こうよ
ただし、ABC15のニュース動画では事故車両が右寄りの車線に停車しており、フロント右側にへこみができている。The New York Timesの記事に図解が掲載されているが、道路は交差点の手前で進行方向側が5車線に増えている。そのため、左の中央分離帯から出てきた女性が車両の前に到達するまでにはかなりの距離がある。
NYTの記事の図を見てみると、事故の回避ができなかった(少なくともブレーキがかからなかった)理由は解明しないと駄目だと思う。
もし事故車両が一番左の車線を走行していたとしても、フロント右側で跳ねているということは、「歩行者の飛び出し」では有り得ないですね。自動運転の欠陥と、テストドライバーの前方不注意もしくは管理責任遺棄?
>「歩行者の飛び出し」では有り得ないですね。
アメリカは右側通行の国です
日本とは逆で,歩行者の飛び出しなら右に当たる方が多いと思います
>アメリカは右側通行の国です
女性は左側の劇場側から五車線を徒歩で横断して来た、AIカーは五車線のうち一番右側の車線にいたのに、衝突したのはAIカーの右前方。
歩行者が渡りきる「だろう」運転でもしたか、避けようとして左に切ったが間に合わなかったのか。ドライブレコーダーとか有るだろうからその情報が元に原因がどうなるかだな。
車の右側というキーワードで短絡的なコメントいくつもついているけど、発見から衝突まで数秒もあれば、人って結構な距離を移動できるものですよ。
そのコメントはNYTの図を見たうえでのコメントでしょうか?NYTの図を見る限りだと、あなたのほうが短絡的なコメントをしているように思えます。
運転中に数秒も遅れて反応するんじゃ実用できませんね人間のドライバーならよそ見か居眠りしてない限りありえない
そしてテストドライバーは衝突するまで気づいていなかったというし前見てなかったんでしょ
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
AIの自動運転といっても (スコア:1)
テスラの事故は、確か白いトレーラーを誤認識したとか言う話があったよね。(まともな状態の)人間なら周囲の状況をトータルで判断して、停まるべきと状況と判断したかもしれない。
減らせるのは、「人間のうっかり」とか「怠慢」とか「だろう」運転だけで、歩行者の意図的な飛び出しとかは防ぎきれないよね。
あまり過剰な期待はしない方が良いかと。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
人の歩行もAI管理下に置いて、横断歩道ではないところは横断させないようにできればこの手の事故は減らせそう。
メガネ的なデバイスになるのかな。
Re: (スコア:0)
そんなアホなシステムが必要なら、「自動運転」なんか実用化できないよ。
Re: (スコア:0)
「横断歩道でなければ横断してはいけない」
と思うのなら免許証は返納して欲しいな。
Re: (スコア:0)
「認識できなかった」というのはそういうことでしょう。
ステルス軍用機がレーダー反射情報で背景放射に埋もれて存在しなかったのと同列に扱われるように、
自転車を押した人がセンサー画像で背景と区別できなければ、存在しなかったのと同列に扱われるのは当然。
Re: (スコア:0)
認識できなかったのならね。
存在するモノが認識できないのなら、それは認識出来る様にするしか対応方法は無い。
徹頭徹尾、認識出来なければ何も出来ない。
認識したモノに対する対応の問題なら正しい対応を学習させれば良いだけだろうけど。
Re: (スコア:0)
犠牲者は自転車を押していたらしい。それが誤認識の元になったのではないだろうかね。あと、夜で暗かったんだって。
だけどさ、
緊急ブレーキついてないの?
可視光カメラだけしかセンサーないの?
テストドライバーってなんのために居るの?少なくとも、車の認知状況を監視してなきゃ意味がないのでは。
などなど疑問が多い。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
昔、何かで聞いた話なんだけど、トラックのドライバーだったと思うんだけど、風の強い日に走っていたら、道路上に段ボール箱があったそうな。段ボールなら、なまじ回避すると事故ることもあるので踏みつぶすドライバーも多いと思うんだけど、そのドライバーは胸騒ぎがして回避したんだって。
そしたら、段ボール箱の中に子供が入って遊んでいたという。
人間の場合、こういう「道路上の段ボール箱の中に人が入ってる可能性」なんていう、ほぼあり得ない可能性も周囲の状況から思い至ることもあるけど、いわゆるAIでは原理的に無理そうな気がする。
//見た目が同じでも状況が多岐にわたる雪道の運転ってAIに任せられるのだろうか・・・。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1, すばらしい洞察)
ダンボール箱の類は全力で避けるものですよ
件の子供の可能性もそうですが、中に何が入っているか分からず、
場合によっては車が宙を舞うこともあり得ます。
Re: (スコア:0)
中にスネークがいて反撃される恐れもあるし。
Re: (スコア:0)
> 段ボールなら、なまじ回避すると事故ることもあるので踏みつぶすドライバーも多い
むしろ、そんなドライバーは少数じゃないかな。
車道の真ん中に落ちている段ボール箱に、「回避すると事故る」ぐらい近づくまで気づかないって、運転能力にかなり問題があると思うのです。
避けられないなら、手前で止まればいいんだし。
現状のAIだったら、そもそも段ボールを認識できるわけじゃないので、「進路上に障害物があれば止まる」という単純な判断でいいでしょ。
「木箱だったら止まる。段ボールだったら踏みつぶして進む」なんて判断させる必要ないですよね?
Re: (スコア:0)
よけないほうがいいというのは犬猫狸狐の類の小動物ですね。
倫理的な話は置いておいて、避けることによる事故を防ぐと。
つぶれた段ボールはよけない場合も多いですが、段ボール「箱」はさすがに避ける。
交通の少ない道路ならハザード付けて停止するぐらい。
高速道路だとどちらにせよ命の危険がありますから悩ましい。
雪道はただでさえ乱反射するし、そもそも停止線も中央線も見えない。
緊急に交互通行になったりとか、前方の車がスタックして追い越さなきゃいけないとか。
自分が平凡PGなせいもあるけど、そんなAIプログラミングはとてもできそうにないように思えてしまう。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
動物は急に飛び出してくることが多いので、何ともしがたいかもしれません。幸い、今まで動物をはねたことはないのです。ただ、こちらの方では、野生動物の市街地への進出が進んできているので、気をつけねば(なんてったって、繁華街のすぐ近くで狸やらカモシカが見られるところですので)。
Re: (スコア:0)
イノシシに激突してフレーム歪んで廃車ってのもあるしね
Re: (スコア:0)
神奈川ですが鳩ならひいた事があります。
たまたま車通りが途絶えたところに餌でもあったか群れで降りてきて、そこに自分を先頭にした車列が近づいたという状況です。
ほとんどはサッサと飛んでったんだけど飛び遅れた奴がいて、メリメリといやな音が。減速はしていましたが、信号もない場所なので、停車したら追突されたと思います。
Re: (スコア:0)
車を運転しない人もいるだろうから注意喚起もかねてですが、道に何か落ちてたら基本は回避するか停止するかですよ。
段ボールの中に堅固なものが入っていれば、車が大破する可能性があります。
車で押せるような重量の物であって、堅固なものが道路の凹面に引っかかってたりすると、車止めに突っ込むのと同じ状態になります。
やわらかい布のようなものでも、タイヤや車軸に巻き付いたりしたら大事故に繋がります。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
私自身は、事故やパンクが怖いので箱でも垂木でも落ちてれば回避しますけど。
けど、見てると意外と落下物を踏みつぶしていく車って多いですね。
Re: (スコア:0)
段ボールなんて中に何が入っているかわからないなら避けるもしくは止まる。
踏みつぶしに行って家具でも中に詰まっていたら事故になるわw
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
「自動運転」に慣れてしまって、車外の状況に気を配って無かったかも。
きちんと運転しているという意識も意思も無いドライバーが、自動運転からとっさに制御を取り返して的確な運転をするのは難しいように思いますね。
緊急時に人間に運転を委譲する前提の場合、人間も運転に熟練している必要があるし、そうなると自動運転車のメリットって、かなり限定される。
でも、考えようによっては、熟練したドライバーのうっかりを防げるだけでも、かなりのメリットとも思う。マツダの目指す自動運転は危険時に介入 [nikkei.com]するけど主体は人間という記事をどっかで読んだけど、そういう方向が望ましいような気がする。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:2)
まぁ完全自動運転の「ドライバー」なんて緊張感を保ってろっていうほうが難しいですよね
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
けど、テスト運転中の場合、やっぱり「ドライバー」で無いとまずいですよね。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:2)
過渡期を過ぎれば前方視界もイランと言うことになって
前面には歩行者保護の何かが付けやすくなったりするのかも
自動運転車への切り替えはそういう対人保護を義務付けとかの良いチャンスなのかもしんないですね
Re: (スコア:0)
車載カメラで撮影された映像を見たテンピの警察署長によると、暗がりから突然現れた女性を避けることは自律走行でも人間の運転者でも困難なのは明らかだったとのこと。
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
それを書くんだったら、これも書こうよ
ただし、ABC15のニュース動画では事故車両が右寄りの車線に停車しており、フロント右側にへこみができている。The New York Timesの記事に図解が掲載されているが、道路は交差点の手前で進行方向側が5車線に増えている。そのため、左の中央分離帯から出てきた女性が車両の前に到達するまでにはかなりの距離がある。
NYTの記事の図を見てみると、事故の回避ができなかった(少なくともブレーキがかからなかった)理由は解明しないと駄目だと思う。
Re: (スコア:0)
もし事故車両が一番左の車線を走行していたとしても、フロント右側で跳ねているということは、
「歩行者の飛び出し」では有り得ないですね。
自動運転の欠陥と、テストドライバーの前方不注意もしくは管理責任遺棄?
Re:AIの自動運転といっても (スコア:1)
>「歩行者の飛び出し」では有り得ないですね。
アメリカは右側通行の国です
日本とは逆で,歩行者の飛び出しなら右に当たる方が多いと思います
Re: (スコア:0)
>アメリカは右側通行の国です
女性は左側の劇場側から五車線を徒歩で横断して来た、AIカーは五車線のうち一番右側の車線にいたのに、衝突したのはAIカーの右前方。
Re: (スコア:0)
歩行者が渡りきる「だろう」運転でもしたか、避けようとして左に切ったが間に合わなかったのか。
ドライブレコーダーとか有るだろうからその情報が元に原因がどうなるかだな。
Re: (スコア:0)
車の右側というキーワードで短絡的なコメントいくつもついているけど、
発見から衝突まで数秒もあれば、人って結構な距離を移動できるものですよ。
Re: (スコア:0)
そのコメントはNYTの図を見たうえでのコメントでしょうか?
NYTの図を見る限りだと、あなたのほうが短絡的なコメントをしているように思えます。
Re: (スコア:0)
運転中に数秒も遅れて反応するんじゃ実用できませんね
人間のドライバーならよそ見か居眠りしてない限りありえない
そしてテストドライバーは衝突するまで気づいていなかったというし前見てなかったんでしょ