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まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
分かってる情報からシナリオを考えてみる。ニューヨークタイムズ [nytimes.com]
damaged on its front right side
車の速度は40mphとあるから時速64km。これは一般道でも幹線道路でビュンビュン飛ばしてるレベル。自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。ドライバーが気づけなかった状況はよく分からないが(斜め左の方から急速に視野に入ってくる)、夜間だし、黒っぽい服装だったかもしれないし、先の方にある道路照明の逆光が災いしたかもしれない。
機械には、光学的に見えにくいものも認識してほしい。
>機械には、光学的に見えにくいものも認識してほしい。
光学(可視光域?)以外の何で認識してほしい?
LIDARでよく使われる赤外レーザーとか、ミリ波レーダーでは?これらは自発光での検出なので、夜でも精度は変わりません。というか、赤外レーザーの場合は太陽光がない夜の方がノイズが少なくて精度が高い。
今までこれらのセンサーは車サイズより小さいものの検出ができませんでしたが、ここ数年で数cm以下の分解能が出せる方式が出てきてます。車載イメージセンサの方も、可視光外の赤外まで感度があるものや、人間の目では真っ暗の0.01ルクスでの撮影が可能なものや、ヘッドライトの照射範囲内/外を同時に撮影できるDRが広いもの等色々開発されてます。夜に弱いってのは、もう数年で過去の話になると思いますよ。
>LIDARでよく使われる赤外レーザーとか、ミリ波レーダーでは?>これらは自発光での検出なので、夜でも精度は変わりません。>というか、赤外レーザーの場合は太陽光がない夜の方がノイズが少なくて精度が高い
レーダー技術は詳しくないのですが、生体にIRレーザー照射したらわりと吸収されてしまいません?
レーザーメスや医療レーザーにはIRやNIRが多いし。がん細胞選択破壊用NIRレーザーの研究が盛んになってるニュースも最近どっかで見た。
実物触ったことありますが吸収で困るって事はあまりなかったアフロの頭でも取れてましたよ
そうなんだ、感度良さそう。でもお高いんでしょ(やすければドンドン乗っけて欲しい)
何十万~はします。2-3年前の話なので今はどうか知りませんが
それだと、自動運転車には是非搭載してセンサー精度上げてほしいですね。たぶん定期的な校正とかでメンテ費もかさみそうだけど、安全優先で。普及して数出れば値下げも期待できそうだし。
今の自動運転の開発車に載ってるのは数百万円~します。これは数が出ないのと、レーダーを物理的に向きを変えて駆動する装置が必要なので高価になります。
上のコメントで書いたような今開発されているものは、大抵は物理的な駆動装置を不要にしてます。大体10万円ぐらい(今の1/10以下)を目指して開発されてるようです。
公開可能なエビデンスかソースを紹介プリーズ
https://www.argocorp.com/cam/special/Velodyne/Velodyne.html [argocorp.com]「回転機構無し」とかが「物理的な駆動装置を不要」にしたやつ、のはずです
手近な資料だと、日経エレクトロニクス2018年3月号に新しい世代の車載センサーの特集があります。こちらにはミリ波レーダーやLiDARの改良型の話が載ってます。既存のLiDARの価格帯や低価格化の動向は、日経エレクトロニクス 2017年2月号に記事があります。
「2009年にグーグルで自動運転プロジェクトをスタートさせた時、車の屋根に設置したライダーは1個あたり7万5000ドルもした」。ウェイモのジョン・クラフチックCEOは北米自動車ショーでこう述べ、自社開発のライダーはそのわずか10%のコストで製造されていると胸を張った。
現在ではベロダインのセンサーも数千ドルにまで価格が下がっているが、~」https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414361 [nikkan.co.jp]
これが最安値かどうかはしらんが、安くなった今でも高価な部品なのはたしか。こんなのを搭載した試作車を何百台も走らせるとか…… 自動運転は大企業にしかできんわな。
付け加えると、それ、一個の値段だからね。全周LIDARには車体による死角があるから、複数搭載する必要がある。センサーから前方に視野を割り切っているけれども、完全固体ではないようだからそれぞれが別個に機械的に故障しうる。
碁石が一つ数千ドルなだけで、碁盤や座布団を入れれば対局セット一式は数千ドルでは買えない。
> 生体にIRレーザー照射したらわりと吸収されてしまいません?黒色でも無い限りある程度反射するから、その反射で距離を計測できる。反射が数%でもあれば計測できるのでLIDARにとっては人体とか割と良く映る方だよ
赤外も吸収するような黒色だったり、反射強度が強すぎてノイズと判定され易くなるメタリックな素材の方がLIDARにとっては不得意だよ。
IRで、例えば波長2.9μmのEr:YAGだと水分子に選択吸収されやすいので皮下組織にまで浸透吸収されて、非切開での温熱治療にも使えてなかったっけ。黒色は可視光でもIRでもUVでも大体吸収しちゃいますね、レーザー照射実験のときに漏れた光を減衰させるのに黒色のコーンを並べたりしてたっけ。
サーモグラフ(赤外線)?都会じゃノイズだらけでつかいものにならんだろうけど、今回みたいな場所なら或いは。夜ならともかく、昼間の砂漠じゃ意味あるんだろうか。
#SF的には「生体反応」って言いたいけど、アレはなにを探知してるんや。
>都会じゃノイズだらけでつかいものにならんだろうけど、今回みたいな場所なら或いは。
人その他動物以外の熱源との切り分けできないと難しいね。35℃~40℃レンジで微妙な動きのある熱源に限定できたら良いのかな。単一センサーの値だけでなくて複合的な要因で確実に判断できれ良さそう。
>#SF的には「生体反応」って言いたいけど、アレはなにを探知してるんや。
ほんと、あれってなんでしょね、悟空とかなら「気」で探るんだろうけど。
映画のプレデターでUVイメージやIRイメージを切り替えて見てるシーンが有ったけど、あれもオールレンジ(どこからどこまで?)の波長を捉えておいてそこからandかorかで対象物を把握できるような光学?センシング技術があったらなんぞ面白そう。
高速域では、ミリ波レーダーやレーザーレーダーと組み合わせることが多いです。
その組み合わせることが多いセンシング技術が自動運転車では組み合わされてないとしたら、コスト的な問題すかね。
むっちゃ組み合わされてますよ自動運転車は一種類じゃないしUbarのはどうか知りませんが、見た感じついてそうですけどね
それでも感知できなかったのか、出来てたけど対応できなかったのか・・・
#光学迷彩的な服か認識阻害模様?の服着てたらすげー
確か今の奴は速度が上がると分解能が足りない筈。だからスピードが上がるとカメラオンリーに近いのじゃないかな。
速度変化により対応可能な前方の扇形のエリアが横が搾られて奥行きが増えますよね?その絞られた状態の奥側で必要な解像度ってのは未だ出せていないって聞いた。
カタログスペックの解像度ではなく、実際に対応するべきエリアに対しての解像度のお話で。
回転遅いですからねぇ…
レーダーなんかいいんじゃないか?
>自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
流石に目の前を通り過ぎても気がつかない自動運転やセンサーは論外だろ…
すくなくともドライブレコーダーみたいなカメラは搭載してるだろから、それの画像について調査されるまでは、ドライバーの証言など鵜呑みにできないな。
>横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。むしろ歩行者の識別は昔から悩みの種だと思うが……。現在市販されてる自動ブレーキでも、歩行者にも対応してるのは一部だけだったのでは。
レーダーには映りにくい。速度も遅い。一般に幅は狭く、子供から大人までいて高さは大きくばらつくから、高さ何cm以下は除外とするみたいなフィルタリングもできない。色彩や形状に特徴的な部分が少なく、服や帽子、紙
自転車のライトは走ってなきゃ点かんだろ。
最近よくあるLEDのは走ってなくても点いてると思う
> 今回もプラスチックバッグを下げた自転車という、自動認識にとっては厄介な『ノイズ』が乗ってる状態だった。
割とこんなこと思ってる人多いですが、自転車や人じゃなくて例えばそれが瓦礫でも野生動物でもぶつかったら事故になるんですから物体の種類認識はこういう事故にはあんま関係ないですよ
ほっといても当たらないところにいる奴が当たる範囲に飛び込んでくるか?と言う判定には必要ですが、この対象物は「道路を渡ってた」んだから物体追跡だけできていれば何かはわかってなくても進路が交錯することはわかったと思われます
逆にこのままいったら当たるとわかってるのに人じゃないからいいやとか判断したらおかしいでしょ
対象がなんであるか、と言うのが役に立つシーンてのはあまりないです追尾/予測には使えないこともないですが、数フレーム以上写っていれば補完予測がメインになりますし
種別認識が狂うんじゃなくて、特にLIDARではチラチラして見えないんだよ。ステルス状態になって失探する。
「撮れない」んじゃもう正直どうしようもないですなセンサー改善するしかない
LIDARより取れるもんなんてあんまり思いつかないけど何かあるのかな単に密度が上がれば行けるかもしれないけど
自動運転ブームで飛ぶように売れたVelodyne HDL-64Eでも64x4500pxで、縦解像度が極めて少ない。よくある街中の点群を一発生成するような奴は車上IMUと組み合わせて積分して見た目を作っている。瞬間の像ははるかに粗い。
カメラに光学素子やプロジェクターを組み合わせた固体とか半導体LIDARと呼ばれるものは、動作が安定しないのだか精度が出ないんだか、すぐに走行実験や実車に持ち込める状態ではない。
4K 240fps HDRのCMOSカラーカメラが一番良いのかもしれんなあ。
LIDARは外交擾乱に強い、距離が取れるという強みがありますしねぇカラー画像では暗いと見えないし…
でも今回のコメントを見てても「人間に見えなきゃ仕方ない」と思ってる人も多そうなので「暗いと見えない」のは別に問題ないのかも?
でもやっぱ距離がなぁ…「取れなかった」のが原因なら、LIDARの改善が一番の近道なのか
しかし言うても例示されたVelodyneの奴でも数メートル距離の人なんて結構なPixel数行くよなぁ…スペック忘れたけど64x4500pxなら30度4mとしてえーとまだいたい縦解像度がtan(15) * 4000 / 64 * 2 = 33(mm)ぐらいあるのかな横方向が2 * 3.14159265 * 4000 / 4500 = 5mm ぐらい人間が映るには十分な解像度なんだよなぁ…
ドライブレコーダーの映像 [itmedia.co.jp]が公開されました。
ドライバーは時々しか前を見ていない、ハンドルなどに手を添えてもいない。ヘッドライトの照射エリアに入ってから衝突まで2秒ありますが、その間に全く対処した形跡がない。歩行者の靴および自転車のリムは白く反射しているので、ヘッドライトの周辺光を浴びた段階でも肉眼でなら視認できていて当然。
現時点でUberの自動運転車のセンサーおよびAIは公道を走行するには性能不足。テストドライバーは能力および責任感不足ですね。
今回は横断歩行者だったから死者一人で済んだけど、渋滞中の車だったりしたら玉突き事故で何人死んだか
「前方の障害物が認識できず減速も回避行動もしないまま衝突する」
重大な欠陥ですね
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目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
まだ分からん (スコア:2)
まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
予想シナリオ (スコア:2)
分かってる情報からシナリオを考えてみる。
ニューヨークタイムズ [nytimes.com]
車の速度は40mphとあるから時速64km。これは一般道でも幹線道路でビュンビュン飛ばしてるレベル。自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。ドライバーが気づけなかった状況はよく分からないが(斜め左の方から急速に視野に入ってくる)、夜間だし、黒っぽい服装だったかもしれないし、先の方にある道路照明の逆光が災いしたかもしれない。
機械には、光学的に見えにくいものも認識してほしい。
Re:予想シナリオ (スコア:1)
>機械には、光学的に見えにくいものも認識してほしい。
光学(可視光域?)以外の何で認識してほしい?
Re:予想シナリオ (スコア:1)
LIDARでよく使われる赤外レーザーとか、ミリ波レーダーでは?
これらは自発光での検出なので、夜でも精度は変わりません。
というか、赤外レーザーの場合は太陽光がない夜の方がノイズが少なくて精度が高い。
今までこれらのセンサーは車サイズより小さいものの検出ができませんでしたが、ここ数年で数cm以下の分解能が出せる方式が出てきてます。
車載イメージセンサの方も、可視光外の赤外まで感度があるものや、人間の目では真っ暗の0.01ルクスでの撮影が可能なものや、ヘッドライトの照射範囲内/外を同時に撮影できるDRが広いもの等色々開発されてます。
夜に弱いってのは、もう数年で過去の話になると思いますよ。
Re:予想シナリオ (スコア:1)
>LIDARでよく使われる赤外レーザーとか、ミリ波レーダーでは?
>これらは自発光での検出なので、夜でも精度は変わりません。
>というか、赤外レーザーの場合は太陽光がない夜の方がノイズが少なくて精度が高い
レーダー技術は詳しくないのですが、生体にIRレーザー照射したらわりと吸収されてしまいません?
レーザーメスや医療レーザーにはIRやNIRが多いし。
がん細胞選択破壊用NIRレーザーの研究が盛んになってるニュースも最近どっかで見た。
Re: (スコア:0)
実物触ったことありますが吸収で困るって事はあまりなかった
アフロの頭でも取れてましたよ
Re:予想シナリオ (スコア:1)
そうなんだ、感度良さそう。
でもお高いんでしょ(やすければドンドン乗っけて欲しい)
Re: (スコア:0)
何十万~はします。2-3年前の話なので今はどうか知りませんが
Re:予想シナリオ (スコア:1)
それだと、自動運転車には是非搭載してセンサー精度上げてほしいですね。
たぶん定期的な校正とかでメンテ費もかさみそうだけど、安全優先で。
普及して数出れば値下げも期待できそうだし。
Re: (スコア:0)
今の自動運転の開発車に載ってるのは数百万円~します。
これは数が出ないのと、レーダーを物理的に向きを変えて駆動する装置が必要なので高価になります。
上のコメントで書いたような今開発されているものは、大抵は物理的な駆動装置を不要にしてます。
大体10万円ぐらい(今の1/10以下)を目指して開発されてるようです。
Re: (スコア:0)
公開可能なエビデンスかソースを紹介プリーズ
Re:予想シナリオ (スコア:2)
https://www.argocorp.com/cam/special/Velodyne/Velodyne.html [argocorp.com]
「回転機構無し」とかが「物理的な駆動装置を不要」にしたやつ、のはずです
Re: (スコア:0)
手近な資料だと、日経エレクトロニクス2018年3月号に新しい世代の車載センサーの特集があります。
こちらにはミリ波レーダーやLiDARの改良型の話が載ってます。
既存のLiDARの価格帯や低価格化の動向は、日経エレクトロニクス 2017年2月号に記事があります。
Re: (スコア:0)
「2009年にグーグルで自動運転プロジェクトをスタートさせた時、車の屋根に設置したライダーは1個あたり7万5000ドルもした」。ウェイモのジョン・クラフチックCEOは北米自動車ショーでこう述べ、自社開発のライダーはそのわずか10%のコストで製造されていると胸を張った。
現在ではベロダインのセンサーも数千ドルにまで価格が下がっているが、~」
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00414361 [nikkan.co.jp]
これが最安値かどうかはしらんが、安くなった今でも高価な部品なのはたしか。
こんなのを搭載した試作車を何百台も走らせるとか…… 自動運転は大企業にしかできんわな。
Re: (スコア:0)
付け加えると、それ、一個の値段だからね。全周LIDARには車体による死角があるから、複数搭載する必要がある。センサーから前方に視野を割り切っているけれども、完全固体ではないようだからそれぞれが別個に機械的に故障しうる。
碁石が一つ数千ドルなだけで、碁盤や座布団を入れれば対局セット一式は数千ドルでは買えない。
Re: (スコア:0)
> 生体にIRレーザー照射したらわりと吸収されてしまいません?
黒色でも無い限りある程度反射するから、その反射で距離を計測できる。
反射が数%でもあれば計測できるのでLIDARにとっては人体とか割と良く映る方だよ
赤外も吸収するような黒色だったり、
反射強度が強すぎてノイズと判定され易くなるメタリックな素材の方がLIDARにとっては不得意だよ。
Re:予想シナリオ (スコア:1)
IRで、例えば波長2.9μmのEr:YAGだと水分子に選択吸収されやすいので皮下組織にまで浸透吸収されて、非切開での温熱治療にも使えてなかったっけ。
黒色は可視光でもIRでもUVでも大体吸収しちゃいますね、レーザー照射実験のときに漏れた光を減衰させるのに黒色のコーンを並べたりしてたっけ。
Re: (スコア:0)
サーモグラフ(赤外線)?
都会じゃノイズだらけでつかいものにならんだろうけど、今回みたいな場所なら或いは。
夜ならともかく、昼間の砂漠じゃ意味あるんだろうか。
#SF的には「生体反応」って言いたいけど、アレはなにを探知してるんや。
Re:予想シナリオ (スコア:1)
>都会じゃノイズだらけでつかいものにならんだろうけど、今回みたいな場所なら或いは。
人その他動物以外の熱源との切り分けできないと難しいね。
35℃~40℃レンジで微妙な動きのある熱源に限定できたら良いのかな。
単一センサーの値だけでなくて複合的な要因で確実に判断できれ良さそう。
>#SF的には「生体反応」って言いたいけど、アレはなにを探知してるんや。
ほんと、あれってなんでしょね、悟空とかなら「気」で探るんだろうけど。
映画のプレデターでUVイメージやIRイメージを切り替えて見てるシーンが有ったけど、あれもオールレンジ(どこからどこまで?)の波長を捉えておいてそこからandかorかで対象物を把握できるような光学?センシング技術があったらなんぞ面白そう。
Re: (スコア:0)
高速域では、ミリ波レーダーやレーザーレーダーと
組み合わせることが多いです。
Re:予想シナリオ (スコア:1)
その組み合わせることが多いセンシング技術が自動運転車では組み合わされてないとしたら、コスト的な問題すかね。
Re: (スコア:0)
むっちゃ組み合わされてますよ
自動運転車は一種類じゃないしUbarのはどうか知りませんが、
見た感じついてそうですけどね
Re:予想シナリオ (スコア:1)
それでも感知できなかったのか、出来てたけど対応できなかったのか・・・
#光学迷彩的な服か認識阻害模様?の服着てたらすげー
Re: (スコア:0)
確か今の奴は速度が上がると分解能が足りない筈。
だからスピードが上がるとカメラオンリーに近いのじゃないかな。
速度変化により対応可能な前方の扇形のエリアが横が搾られて奥行きが増えますよね?
その絞られた状態の奥側で必要な解像度ってのは未だ出せていないって聞いた。
カタログスペックの解像度ではなく、実際に対応するべきエリアに対しての解像度のお話で。
Re:予想シナリオ (スコア:2)
回転遅いですからねぇ…
Re: (スコア:0)
レーダーなんかいいんじゃないか?
Re: (スコア:0)
>自転車押してた横断者は行けると思って横断し始めたんだろうが、一番最後の車線で車が予想以上に早く近づいてくる。こりゃやばいと、よりスピードアップして渡りきろうとしたが、もう少しで間に合わなかった。
流石に目の前を通り過ぎても気がつかない自動運転やセンサーは論外だろ…
Re: (スコア:0)
すくなくともドライブレコーダーみたいなカメラは搭載してるだろから、
それの画像について調査されるまでは、ドライバーの証言など鵜呑みにできないな。
>横断歩行者に機械が気づかなかったのは、関係技術者はショックでしょうね。
むしろ歩行者の識別は昔から悩みの種だと思うが……。
現在市販されてる自動ブレーキでも、歩行者にも対応してるのは一部だけだったのでは。
レーダーには映りにくい。速度も遅い。一般に幅は狭く、子供から大人までいて高さは大きく
ばらつくから、高さ何cm以下は除外とするみたいなフィルタリングもできない。色彩や形状に
特徴的な部分が少なく、服や帽子、紙
Re:予想シナリオ (スコア:1)
自転車のライトは走ってなきゃ点かんだろ。
the.ACount
Re: (スコア:0)
最近よくあるLEDのは走ってなくても点いてると思う
Re: (スコア:0)
> 今回もプラスチックバッグを下げた自転車という、自動認識にとっては厄介な
『ノイズ』が乗ってる状態だった。
割とこんなこと思ってる人多いですが、自転車や人じゃなくて例えばそれが瓦礫でも野生動物でも
ぶつかったら事故になるんですから物体の種類認識はこういう事故にはあんま関係ないですよ
ほっといても当たらないところにいる奴が当たる範囲に飛び込んでくるか?
と言う判定には必要ですが、この対象物は「道路を渡ってた」んだから
物体追跡だけできていれば何かはわかってなくても進路が交錯することはわかったと思われます
逆にこのままいったら当たるとわかってるのに人じゃないからいいやとか判断したらおかしいでしょ
対象がなんであるか、と言うのが役に立つシーンてのはあまりないです
追尾/予測には使えないこともないですが、数フレーム以上写っていれば補完予測がメインになりますし
Re: (スコア:0)
種別認識が狂うんじゃなくて、特にLIDARではチラチラして見えないんだよ。ステルス状態になって失探する。
Re:予想シナリオ (スコア:2)
「撮れない」んじゃもう正直どうしようもないですな
センサー改善するしかない
LIDARより取れるもんなんてあんまり思いつかないけど何かあるのかな
単に密度が上がれば行けるかもしれないけど
Re: (スコア:0)
自動運転ブームで飛ぶように売れたVelodyne HDL-64Eでも64x4500pxで、縦解像度が極めて少ない。よくある街中の点群を一発生成するような奴は車上IMUと組み合わせて積分して見た目を作っている。瞬間の像ははるかに粗い。
カメラに光学素子やプロジェクターを組み合わせた固体とか半導体LIDARと呼ばれるものは、動作が安定しないのだか精度が出ないんだか、すぐに走行実験や実車に持ち込める状態ではない。
4K 240fps HDRのCMOSカラーカメラが一番良いのかもしれんなあ。
Re:予想シナリオ (スコア:2)
LIDARは外交擾乱に強い、距離が取れるという強みがありますしねぇ
カラー画像では暗いと見えないし…
でも今回のコメントを見てても「人間に見えなきゃ仕方ない」と思ってる人も多そうなので
「暗いと見えない」のは別に問題ないのかも?
でもやっぱ距離がなぁ…
「取れなかった」のが原因なら、LIDARの改善が一番の近道なのか
しかし言うても例示されたVelodyneの奴でも数メートル距離の人なんて結構なPixel数行くよなぁ…
スペック忘れたけど64x4500pxなら30度4mとしてえーとまだいたい縦解像度が
tan(15) * 4000 / 64 * 2 = 33(mm)ぐらいあるのかな
横方向が
2 * 3.14159265 * 4000 / 4500 = 5mm ぐらい
人間が映るには十分な解像度なんだよなぁ…
Re: (スコア:0)
ドライブレコーダーの映像 [itmedia.co.jp]が公開されました。
ドライバーは時々しか前を見ていない、ハンドルなどに手を添えてもいない。
ヘッドライトの照射エリアに入ってから衝突まで2秒ありますが、その間に全く対処した形跡がない。
歩行者の靴および自転車のリムは白く反射しているので、ヘッドライトの周辺光を浴びた段階でも肉眼でなら視認できていて当然。
現時点でUberの自動運転車のセンサーおよびAIは公道を走行するには性能不足。
テストドライバーは能力および責任感不足ですね。
Re: (スコア:0)
今回は横断歩行者だったから死者一人で済んだけど、渋滞中の車だったりしたら玉突き事故で何人死んだか
「前方の障害物が認識できず減速も回避行動もしないまま衝突する」
重大な欠陥ですね