アカウント名:
パスワード:
まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
「横断歩道のない路上を横断しようとしていたところをUberの車がはねた」ということであれば、車道を走行している自動車に飛び込んだとも読み取れます。たまたまそれが自動走行車であっただけかもしれません。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2018/03.html#20180320__uber [ryukoku.ac.jp]
歩行者の方のご冥福をお祈りします。
ひょっとして「横断歩道のない路上を横断してはいけない」と勘違いしていませんか?横断禁止の場所でないかぎり、歩行者が横断しても問題はないんですよ。
この事例を「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取るのなら、横断歩道を横断中に信号無視の車に跳ねられた人も「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取れることになってしまいます。
ひとつの可能性の話では?
ひょっとして「横断歩道のない路上を横断してはいけない」と勘違いしていませんか?
横断禁止になっていなかったことを renja さんは確認したのですか?
横断歩道を横断中に信号無視の車に跳ねられた人も「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取れることになってしまいます。
信号無視は論外で、そこまで飛躍させる理由はあります?
論理的に破綻してますよ。
人が運転してたなら歩行者横断禁止か否かで心構えとか違うのは有り得るけど、自動運転においては関係ないだろう。ここは歩行者横断禁止だから、歩行者用センサー切るとかアルゴリズム変えるとかはしないだろうし
私もそう思う
今回のケースだと規制はともかく実際に「割とわたる人が多い」ところだったらしいので、逆に人間なら経験から規制関係なく注意して走っていたかもしれないですね。
とはいえ自動運転車なら「並の人間が注意深く走らせる」ぐらいの安全性はほしいですのでねぇ
事故が多い場所情報を蓄積して車内DBにでもおいて起き、そこ走ってたら減速して注意深く、ってなっていいと思うけどね。事故多い場所はすでに人間様がたくさんのデータを作ってきてるわけだし。
今の自動運転って、本当にカメラとセンサー(とGPSか)だけの情報で走ってんのかな。路線の性質とか人口密度とか歩行者数とか、そういう情報も入れればいいのに。
名古屋の交通ルール無視の話を思い出した。歩行者が横断禁止の道路を無視して渡るとき自動車側は「走行している車線の手前で止まるでしょ」と思ってそのまま走行歩行者側は「車が止まるのが当然」と思って渡る。そして事故。
そういったニュースがあった。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
まだ分からん (スコア:2)
まだ事故の詳細が明らかでないんだよね。一応、警察の話では、どんなドライバーでも避けられなかった事故だというが、複数の情報源に色々と矛盾がある。いずれ事実関係が確定してから分析、評価すべき事案。
横断歩道のない路上を横断しようとしていたところをUberの車がはねた (スコア:0)
「横断歩道のない路上を横断しようとしていたところをUberの車がはねた」ということであれば、車道を走行している自動車に飛び込んだとも読み取れます。たまたまそれが自動走行車であっただけかもしれません。
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/2018/03.html#20180320__uber [ryukoku.ac.jp]
歩行者の方のご冥福をお祈りします。
Re: (スコア:1, すばらしい洞察)
ひょっとして「横断歩道のない路上を横断してはいけない」と勘違いしていませんか?
横断禁止の場所でないかぎり、歩行者が横断しても問題はないんですよ。
この事例を「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取るのなら、
横断歩道を横断中に信号無視の車に跳ねられた人も「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取れることになってしまいます。
ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
Re: (スコア:0)
ひとつの可能性の話では?
ひょっとして「横断歩道のない路上を横断してはいけない」と勘違いしていませんか?
横断禁止になっていなかったことを renja さんは確認したのですか?
横断歩道を横断中に信号無視の車に跳ねられた人も「車道を走行している自動車に飛び込んだ」と読み取れることになってしまいます。
信号無視は論外で、そこまで飛躍させる理由はあります?
論理的に破綻してますよ。
Re:横断歩道のない路上を横断しようとしていたところをUberの車がはねた (スコア:0)
人が運転してたなら歩行者横断禁止か否かで心構えとか違うのは有り得るけど、
自動運転においては関係ないだろう。
ここは歩行者横断禁止だから、歩行者用センサー切るとかアルゴリズム変えるとかはしないだろうし
Re:横断歩道のない路上を横断しようとしていたところをUberの車がはねた (スコア:2)
私もそう思う
今回のケースだと規制はともかく実際に「割とわたる人が多い」ところだったらしいので、
逆に人間なら経験から規制関係なく注意して走っていたかもしれないですね。
とはいえ自動運転車なら「並の人間が注意深く走らせる」ぐらいの安全性はほしいですのでねぇ
Re: (スコア:0)
事故が多い場所情報を蓄積して車内DBにでもおいて起き、そこ走ってたら減速して注意深く、ってなっていいと思うけどね。
事故多い場所はすでに人間様がたくさんのデータを作ってきてるわけだし。
今の自動運転って、本当にカメラとセンサー(とGPSか)だけの情報で走ってんのかな。
路線の性質とか人口密度とか歩行者数とか、そういう情報も入れればいいのに。
Re: (スコア:0)
今回のケースだと規制はともかく実際に「割とわたる人が多い」ところだったらしいので、
逆に人間なら経験から規制関係なく注意して走っていたかもしれないですね。
名古屋の交通ルール無視の話を思い出した。
歩行者が横断禁止の道路を無視して渡るとき
自動車側は「走行している車線の手前で止まるでしょ」と思ってそのまま走行
歩行者側は「車が止まるのが当然」と思って渡る。
そして事故。
そういったニュースがあった。