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簡単に計算してみりゃ全く話にならないことが分かる。
https://www.similarweb.com/ja/website/mangamura.org [similarweb.com]
ここから、月間PVは16億。これを1PVあたり0.1円として、月間1.6億円の広告収入。年間で19.2億円。
実際には違法サイトでこんな高利率なわけないとか、連中の運営費とかはとりあえず置いとく。
一方、マンガの市場規模は、印刷・電子すべて含め合計約4200億円 [ajpea.or.jp]。漫画家の最低印税率である10%で考えても、420億円は漫画家に支払われている。つまり、現状維持で420億円のロイヤリティを支払える能力が無ければ、漫画家が認めてメリットがあるような話ではない。
仮に
SpotifyやYouTubeやNetflixみたいに赤字だけど制作費に大金を使うビジネスモデルになってしまえば広告収入以上のお金を払うことは可能だな。誰もやらないけどね。
赤字だけど大金を使うのがビジネスモデルというのか…。てかNetflixたけーよ。それでも赤字なのか。見たいコンテツ結構あるんだけどな。
上のACと同じ方法で試算してみる
Netflix、全世界で1億ユーザがいる。比較的高い日本での会費を強引に適応すると、1ヶ月1000億円、年間売上高は1兆2千億円。
一方、テレビ業界の市場規模は、日本だけでも2兆5千億円Netflixの金額で、年間2兆5千億円稼ぐ規模にするには、約2億の契約が必要。人口超えてしまった・・・。という訳で、Netflixのようなビジネスモデルのままでは、市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそうだという事がわかる。
この構造はSpotifyも同じ。
ネットではNetflixやSpotifyはかなりの財力があってコンテンツに
比較的高いってどこ情報ですか?アメリカでも現在フルHD契約だと10.99ドルですが。
で、テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?また、地方局を含む場合、キー局からの番組購入費の取り扱いはどうなっていますか?同時に全チャンネル合わせて2兆そこそこでしかないのであればNHKとキー局で6個の大きい会社がいるわけで一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かると思いますが
>比較的高いってどこ情報ですか?Netflixの公式サイトで簡単に見られますよ。Netflixは本当に全世界で展開していて、先進諸国ではほぼ同じ値段だが、例えばインドでは200円ぐらいとかなり安いプランもあるようです。ですが、当然個別の国での売上やユーザ数は発表していません。また、概算だと市場が成立するかを考えれば良いので、そこまで争わず、全世界で1億ユーザ突破、といった発表を元に、最大で計算をしているわけですね。
>テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?市場規模というのは、普通、全てを含むものを言います。そういうのは基本ですから、この機会に覚えてください。
>一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ>ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かる
2.5兆円を何らかの方法(不明)1社あたりに分割したものを、Netflixの全世界の売上と比較すると儲かる
えーっと。本気で言ってますか?
すいません、インドのVPN使って見たら500ルピーで800円程になったんですがネットフリックスでは原則3つのプランがあるはずなのでどのプランで200円になったのか説明してください。
ネットフリックスもアメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
で、全て含むのであればネットワーク内の番組購入費用も計上されているので映像制作費にそんなにお金使ってないってなりますが。さらに言えば、市場規模はあやふやなので正確な数字は出せません。前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるは
既に反論の為の反論に入ってしまっている様なので、無駄だと思いますが一応念のため。
>アメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
目的を理解してないみたいですねビジネスモデルが成立するか確認する試算なら、個別企業の決算データを使うのは不適切です。理論的にありうる最大の金額で計算で比較しないと意味が無いでしょう。
>前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるはずって数字しかねーよ
やはり、目的を理解してないみたいですね。試算だからこの程度で問題無いのですよ。
それから、市場規模の試算は不動産などが含まれている訳もありません。どういった研究所に行けば、不動産収入など副収入を市場規模に入れていると教えてくれるのでしょうか。売り言葉に買い言葉というのはよくありますけど、ちょっと冷静になってください。そして、この機会にちゃんと勉強してください。
どこかの研究所が不動産収入が入ってて信頼できないと言う結論を出しているのならば、試算によって出ている結論を覆すレベルの異なる統計を持ってきてください。それを「適当だから信頼できない」というだけではお話になりません。
こちらは概算で最低レベルの結論を持ってきてるつもりです。例えば、売上高の合算で見るのならば、情報通信白書では3.5兆円 [soumu.go.jp]としているように、もっと大きい統計は多くあります。
>ネットフリックスのライバルをテレビだと思ってんでしょ?
まったく目的を理解してないみたいですね。Netflixのビジネスモデルの万能論みたいなものが出ているので、それに対し、Netflixのビジネスモデルでは構造的に限界があるため、現在の市場が維持されることを前提とすると現状を置き換えるのは不可能だと言う結論なんですよ。
本来は映画業界やレンタルビデオ業界、CATV/STB業界など、Netflix側が競合他社だと見做している存在と比較しなければなりません。さらに言えば、Netflixは全世界の売上に対して、こちらは国内のみですからそこもかなりの不均衡です。
しかし、ビジネスモデル的に無理、と言う結論は、ざっくり国内テレビ業界とだけ比較するだけですでに事足りてしまいます。全世界の数字と合わせるとそれよりも大きくなることは明らかだからです。特に、テレビをライバルだと見做している訳ではありません。
また、1社だけと比べるのが問題だというのならば、公式全世界シェア50%なので、倍にしてみましょうか。さて、倍にすると結論が変わりますか?根拠も不明な6分割ではなくて、普通は交渉シェアを元に計算します。
最後に。フェイクデータはやめましょう。
いつもの必死の煽り大会、いったい何が彼らをそうさせるのか、結局罵詈雑言しか印象に残らない
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
Kindleみたいに (スコア:1)
Re: (スコア:5, 興味深い)
簡単に計算してみりゃ全く話にならないことが分かる。
https://www.similarweb.com/ja/website/mangamura.org [similarweb.com]
ここから、月間PVは16億。
これを1PVあたり0.1円として、月間1.6億円の広告収入。
年間で19.2億円。
実際には違法サイトでこんな高利率なわけないとか、連中の運営費とかはとりあえず置いとく。
一方、マンガの市場規模は、印刷・電子すべて含め合計約4200億円 [ajpea.or.jp]。
漫画家の最低印税率である10%で考えても、420億円は漫画家に支払われている。
つまり、現状維持で420億円のロイヤリティを支払える能力が無ければ、漫画家が認めてメリットがあるような話ではない。
仮に
Re: (スコア:0)
SpotifyやYouTubeやNetflixみたいに赤字だけど制作費に大金を使うビジネスモデルになってしまえば広告収入以上のお金を払うことは可能だな。誰もやらないけどね。
Re: (スコア:0)
赤字だけど大金を使うのがビジネスモデルというのか…。
てかNetflixたけーよ。それでも赤字なのか。見たいコンテツ結構あるんだけどな。
Re: (スコア:0)
上のACと同じ方法で試算してみる
Netflix、全世界で1億ユーザがいる。
比較的高い日本での会費を強引に適応すると、1ヶ月1000億円、年間売上高は1兆2千億円。
一方、テレビ業界の市場規模は、日本だけでも2兆5千億円
Netflixの金額で、年間2兆5千億円稼ぐ規模にするには、約2億の契約が必要。
人口超えてしまった・・・。
という訳で、Netflixのようなビジネスモデルのままでは、市場規模がこのままであることを考えれば、どこまで行っても主流になるのは難しそうだという事がわかる。
この構造はSpotifyも同じ。
ネットではNetflixやSpotifyはかなりの財力があってコンテンツに
Re: (スコア:0)
比較的高いってどこ情報ですか?
アメリカでも現在フルHD契約だと10.99ドルですが。
で、テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?
また、地方局を含む場合、キー局からの番組購入費の取り扱いはどうなっていますか?
同時に全チャンネル合わせて2兆そこそこでしかないのであれば
NHKとキー局で6個の大きい会社がいるわけで一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かると思いますが
Re: (スコア:0)
>比較的高いってどこ情報ですか?
Netflixの公式サイトで簡単に見られますよ。
Netflixは本当に全世界で展開していて、先進諸国ではほぼ同じ値段だが、例えばインドでは200円ぐらいとかなり安いプランもあるようです。
ですが、当然個別の国での売上やユーザ数は発表していません。また、概算だと市場が成立するかを考えれば良いので、そこまで争わず、全世界で1億ユーザ突破、といった発表を元に、最大で計算をしているわけですね。
>テレビ業界だけで2兆5000億ってキー局だけですか?地方局含みますか?
市場規模というのは、普通、全てを含むものを言います。
そういうのは基本ですから、この機会に覚えてください。
>一社辺りの売り上げを分割しすれば4000億円そこそこ
>ネットフリックスが4000万契約も取れれば十分だし映像制作費は全世界の売り上げから出しているので儲かる
2.5兆円を何らかの方法(不明)1社あたりに分割したものを、Netflixの全世界の売上と比較すると儲かる
えーっと。
本気で言ってますか?
Re: (スコア:0)
すいません、インドのVPN使って見たら500ルピーで800円程になったんですが
ネットフリックスでは原則3つのプランがあるはずなのでどのプランで200円になったのか説明してください。
ネットフリックスもアメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
で、全て含むのであればネットワーク内の番組購入費用も計上されているので映像制作費にそんなにお金使ってないってなりますが。
さらに言えば、市場規模はあやふやなので正確な数字は出せません。
前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるは
Re:Kindleみたいに (スコア:0)
既に反論の為の反論に入ってしまっている様なので、無駄だと思いますが一応念のため。
>アメリカで決算発表しているのですでに32億8600万ドルって数字出てるんですけど決算報告も読めないの?
目的を理解してないみたいですね
ビジネスモデルが成立するか確認する試算なら、個別企業の決算データを使うのは不適切です。
理論的にありうる最大の金額で計算で比較しないと意味が無いでしょう。
>前提条件を決めた上でこの条件下でなら大凡この数字になるはずって数字しかねーよ
やはり、目的を理解してないみたいですね。試算だからこの程度で問題無いのですよ。
それから、市場規模の試算は不動産などが含まれている訳もありません。どういった研究所に行けば、不動産収入など副収入を市場規模に入れていると教えてくれるのでしょうか。売り言葉に買い言葉というのはよくありますけど、ちょっと冷静になってください。
そして、この機会にちゃんと勉強してください。
どこかの研究所が不動産収入が入ってて信頼できないと言う結論を出しているのならば、試算によって出ている結論を覆すレベルの異なる統計を持ってきてください。
それを「適当だから信頼できない」というだけではお話になりません。
こちらは概算で最低レベルの結論を持ってきてるつもりです。
例えば、売上高の合算で見るのならば、情報通信白書では3.5兆円 [soumu.go.jp]としているように、もっと大きい統計は多くあります。
>ネットフリックスのライバルをテレビだと思ってんでしょ?
まったく目的を理解してないみたいですね。
Netflixのビジネスモデルの万能論みたいなものが出ているので、それに対し、Netflixのビジネスモデルでは構造的に限界があるため、現在の市場が維持されることを前提とすると現状を置き換えるのは不可能だと言う結論なんですよ。
本来は映画業界やレンタルビデオ業界、CATV/STB業界など、Netflix側が競合他社だと見做している存在と比較しなければなりません。
さらに言えば、Netflixは全世界の売上に対して、こちらは国内のみですからそこもかなりの不均衡です。
しかし、ビジネスモデル的に無理、と言う結論は、ざっくり国内テレビ業界とだけ比較するだけですでに事足りてしまいます。全世界の数字と合わせるとそれよりも大きくなることは明らかだからです。
特に、テレビをライバルだと見做している訳ではありません。
また、1社だけと比べるのが問題だというのならば、公式全世界シェア50%なので、倍にしてみましょうか。さて、倍にすると結論が変わりますか?
根拠も不明な6分割ではなくて、普通は交渉シェアを元に計算します。
最後に。
フェイクデータはやめましょう。
Re: (スコア:0)
いつもの必死の煽り大会、いったい何が彼らをそうさせるのか、結局罵詈雑言しか印象に残らない