アカウント名:
パスワード:
市場原理主義者としては、アメリカ様がいまどういう状況なのかが知りたいな。
市場の神様が住まうアメリカでは、人気のチケットは高く売る・よい座席は高く売るのが当然だとして、それで市場もうまく回ってるなら、それが日本でできない・だれもマネしようとしない理由を、日本の関係者はどう説明するのか感心がある。
本当は日本のように低廉で均一な価格で売るほうが音楽市場の利益になるのに、アメリカ人は目先の利益ばかりを追ってるから将来的に破綻する…のかな?
一部(メジャーリーグ)の話ではあるが、あっちは市場規模的なことも含めて公式が再販…というか需要変動問題に対応するのが遅すぎたってのがあるからなぁ。貧困層も多いけど裕福層も絶対数が日本に比べて多いから、高額でチケットを売る再販サイトが早々に定着しちゃったってのがある。
逆に言えば、日本は市場規模の小ささ、(おそらくはそれによる)再販サイトの定着度の低さ#登場の遅さとも。日本はチケット再販(転売)は専門サイトではなくオークションサイトでの取引が多かったそして公式チケット販売店の対応状況から「再販サイトの出る幕ではない」って状況だと言えるのでは。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
アメリカ様の現状 (スコア:1)
市場原理主義者としては、アメリカ様がいまどういう状況なのかが知りたいな。
市場の神様が住まうアメリカでは、人気のチケットは高く売る・よい座席は高く売るのが当然だとして、それで市場もうまく回ってるなら、それが日本でできない・だれもマネしようとしない理由を、日本の関係者はどう説明するのか感心がある。
本当は日本のように低廉で均一な価格で売るほうが音楽市場の利益になるのに、アメリカ人は目先の利益ばかりを追ってるから将来的に破綻する…のかな?
Re: (スコア:0)
一部(メジャーリーグ)の話ではあるが、あっちは市場規模的なことも含めて公式が再販…というか需要変動問題に対応するのが遅すぎたってのがあるからなぁ。
貧困層も多いけど裕福層も絶対数が日本に比べて多いから、高額でチケットを売る再販サイトが早々に定着しちゃったってのがある。
逆に言えば、日本は市場規模の小ささ、
(おそらくはそれによる)再販サイトの定着度の低さ
#登場の遅さとも。日本はチケット再販(転売)は専門サイトではなくオークションサイトでの取引が多かった
そして公式チケット販売店の対応状況から
「再販サイトの出る幕ではない」って状況だと言えるのでは。