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さて、どんなトラブルが発生するのかな?
1) サードパーティのウィルス対策ソフトが原因でアップグレードに失敗。2) アップグレードしたら特定のサードパーティのウィルス対策ソフトが正常に動作しなくなる。3) パッケージのインストール管理情報が壊れていてアップグレードに失敗。4) CPUやチップセットのサポート終了で、そもそもアップグレードができない。5) アップグレードしたら、特定のデバイスがサポート終了で動作しなかったり不具合が発生。6) .Net Frameworkの非互換で問題発生。7) 改元関係の無謀なレジストリ変更でデータ破壊が発生。8) ユーザプロファイルの破壊で大騒ぎ。9) DirectX9/10/11世代のビデオカードがメーカーサポート終了で正常に動作しなくなり大騒ぎ。10) 無線LANやLTEモデムが正常に動かなくなって大騒ぎ。
いろいろ発生しそうだなあ。
必要なデータをバックアップして、64bit版Windows 10をクリーンインストールするのが一番利口かもな。販売開始から3年以上経っているデバイスは、ほとんどがサポート終了している現実を確認して、Windows 7/8.1に戻った方が幸せな人もいる。
>7) 改元関係の無謀なレジストリ変更でデータ破壊が発生。
これかな?https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/20/rs4-registry/ [microsoft.com]
a) サポートが終了している古いサードパーティのウィルス対策ソフトが原因でアップグレードに失敗。b) TurboPC EXシリーズのドライバが原因でアップグレードができない。c) Infineon TPM Professional Packageが原因でアップグレードができない。
他にもこんなのがあるとアップグレードができない。•PGP 8.1•Nero•Symantec Endpoint Protection•Roxio•Norton Ghost•Spy Sweeper•Realtek PCI-E Card Reader•Microsoft Office Starter 2010•Sonic Studio DLA Application•Dell Storage Drivers•Webroot/McAfee
> Microsoft Office Starter 2010
えぇ…。サポートライフサイクルのページで検索したらすでにサポート終了しているみたいだけど、「Service Pack のサポート終了日」ってどういうこと?
製品のサポート終了日というのは、最新のService Packを適用し続けることが条件になっている。Service Pack のサポート終了日というのは、新しいService Packが提供されたことで、それ以前のService Packしか適用していない環境ではサポート終了になることを言う。Windows 10だって、ver.1607以前は一部例外があるが基本サポート終了している。
おまえ.NET使ったことないだろ
.Net Framework ver.4.7.2を既に検証済みなのかい? 非互換報告を16件ばかりしているがIP版を見る限りまだ修正されていないのだけれど。
.NET使ってる人間は.Netなんて書かないんだよなぁ使ってて書くのはクソSIerかクソ情シスぐらいだ
おや、クソSIerの人かな(笑)
2月に公開された.NET Framework ver.4.7.2 Build 3052には、デッドロックを引き起こす不具合とか、致命的な不具合が多かったからなあ。まだ直ってないの?
大型アップデートじゃないけど、すでに2月ぐらいのロールアップから特定のUSBドングルで認証するメーカーソフトを入れていると起動後数十秒で突然再起動する現象が出たのでまあ、今回もそうなるんだろうなと達観してます。
2月を切って大丈夫かと思ったら3月のロールアップでも同じ現象がでたので何も言わずWindowsUpdate切ってきました。Proでよかった。ロールアップ提供後にリモートで操作してあげてます。メーカー担当者も苦労しているみたい。結構阿鼻叫喚らしい。
「俺の手元では何の問題も出てない。騒いでる連中は単なるMSアンチ」
まあ実際ほとんどの人は何の問題もなく使えてるんだよね
そりゃあほとんどの環境で起こるような問題ゴロゴロあったら話にならないだろ、馬鹿か
つまりごく一部の環境で発生する現象についてギャーギャー騒ぐのは馬鹿ってことですね
不良率が1ppmでもその不良品にぶつかったお客様から見ると不良率は100%と入社時に言われた
そうそう、殆どの環境がごく一部の環境だからこまいトラブルが頻発して困るんですよね
実際の所はほとんどの人が何の問題もなく使えてるんですけどね
それどこのUSBドングル?業界最大手のジェムアルトのやつ使ってるけど、ちょっと前にRCEの修正があった程度で、安定性はまったく問題無いが
社内ネットワークがダウンする可能性がありますよ。Windows update(アップグレード)で帯域が取られ業務に支障で出るでしょう。アップグレードの時間でパソコンが動かない時間が発生します。
2〜4時間メール確認もできず休憩ですかね?そのあとにアップデートが失敗して無限ループになったり仕様変更によりソフトが起動しなくなったとなど発生するのかと
レジストリが勝手に書き換えられたとか個別対応でIE担当は疲弊していくのですよ。
NECなどの量販店向けPCでは大型アップグレードのたびに更新プログラムを拾って来ないといけないので、電気屋には動かなくなったなんとかしろコールが山のように
#完全にキャパオーバーです本当にありがとうございました
Cドライブの容量不足でインストールできない
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あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall
トラブル (スコア:0)
さて、どんなトラブルが発生するのかな?
1) サードパーティのウィルス対策ソフトが原因でアップグレードに失敗。
2) アップグレードしたら特定のサードパーティのウィルス対策ソフトが正常に動作しなくなる。
3) パッケージのインストール管理情報が壊れていてアップグレードに失敗。
4) CPUやチップセットのサポート終了で、そもそもアップグレードができない。
5) アップグレードしたら、特定のデバイスがサポート終了で動作しなかったり不具合が発生。
6) .Net Frameworkの非互換で問題発生。
7) 改元関係の無謀なレジストリ変更でデータ破壊が発生。
8) ユーザプロファイルの破壊で大騒ぎ。
9) DirectX9/10/11世代のビデオカードがメーカーサポート終了で正常に動作しなくなり大騒ぎ。
10) 無線LANやLTEモデムが正常に動かなくなって大騒ぎ。
いろいろ発生しそうだなあ。
Re:トラブル (スコア:1)
必要なデータをバックアップして、64bit版Windows 10をクリーンインストールするのが一番利口かもな。
販売開始から3年以上経っているデバイスは、ほとんどがサポート終了している現実を確認して、Windows 7/8.1に戻った方が幸せな人もいる。
Re: (スコア:0)
>7) 改元関係の無謀なレジストリ変更でデータ破壊が発生。
これかな?
https://blogs.technet.microsoft.com/jperablog/2018/04/20/rs4-registry/ [microsoft.com]
Re: (スコア:0)
a) サポートが終了している古いサードパーティのウィルス対策ソフトが原因でアップグレードに失敗。
b) TurboPC EXシリーズのドライバが原因でアップグレードができない。
c) Infineon TPM Professional Packageが原因でアップグレードができない。
他にもこんなのがあるとアップグレードができない。
•PGP 8.1
•Nero
•Symantec Endpoint Protection
•Roxio
•Norton Ghost
•Spy Sweeper
•Realtek PCI-E Card Reader
•Microsoft Office Starter 2010
•Sonic Studio DLA Application
•Dell Storage Drivers
•Webroot/McAfee
Re: (スコア:0)
> Microsoft Office Starter 2010
えぇ…。
サポートライフサイクルのページで検索したらすでにサポート終了しているみたいだけど、「Service Pack のサポート終了日」ってどういうこと?
Re: (スコア:0)
製品のサポート終了日というのは、最新のService Packを適用し続けることが条件になっている。
Service Pack のサポート終了日というのは、新しいService Packが提供されたことで、それ以前のService Packしか適用していない環境ではサポート終了になることを言う。
Windows 10だって、ver.1607以前は一部例外があるが基本サポート終了している。
Re: (スコア:0)
おまえ.NET使ったことないだろ
Re: (スコア:0)
.Net Framework ver.4.7.2を既に検証済みなのかい? 非互換報告を16件ばかりしているがIP版を見る限りまだ修正されていないのだけれど。
Re: (スコア:0)
.NET使ってる人間は.Netなんて書かないんだよなぁ
使ってて書くのはクソSIerかクソ情シスぐらいだ
おや、クソSIerの人かな(笑)
Re: (スコア:0)
2月に公開された.NET Framework ver.4.7.2 Build 3052には、デッドロックを引き起こす不具合とか、致命的な不具合が多かったからなあ。まだ直ってないの?
Re: (スコア:0)
大型アップデートじゃないけど、すでに2月ぐらいのロールアップから
特定のUSBドングルで認証するメーカーソフトを入れていると起動後数十秒で突然再起動する現象が出たのでまあ、今回もそうなるんだろうなと達観してます。
2月を切って大丈夫かと思ったら3月のロールアップでも同じ現象がでたので
何も言わずWindowsUpdate切ってきました。Proでよかった。
ロールアップ提供後にリモートで操作してあげてます。
メーカー担当者も苦労しているみたい。結構阿鼻叫喚らしい。
Re: (スコア:0)
「俺の手元では何の問題も出てない。騒いでる連中は単なるMSアンチ」
Re: (スコア:0)
まあ実際ほとんどの人は何の問題もなく使えてるんだよね
Re: (スコア:0)
そりゃあほとんどの環境で起こるような問題ゴロゴロあったら話にならないだろ、馬鹿か
Re: (スコア:0)
つまりごく一部の環境で発生する現象についてギャーギャー騒ぐのは馬鹿ってことですね
Re:トラブル (スコア:1)
不良率が1ppmでもその不良品にぶつかったお客様から見ると不良率は100%と入社時に言われた
Re: (スコア:0)
そうそう、殆どの環境がごく一部の環境だからこまいトラブルが頻発して困るんですよね
Re: (スコア:0)
実際の所はほとんどの人が何の問題もなく使えてるんですけどね
Re: (スコア:0)
それどこのUSBドングル?
業界最大手のジェムアルトのやつ使ってるけど、ちょっと前にRCEの修正があった程度で、安定性はまったく問題無いが
Re: (スコア:0)
社内ネットワークがダウンする可能性がありますよ。
Windows update(アップグレード)で帯域が取られ業務に支障で出るでしょう。
アップグレードの時間でパソコンが動かない時間が発生します。
2〜4時間メール確認もできず休憩ですかね?
そのあとにアップデートが失敗して無限ループになったり
仕様変更によりソフトが起動しなくなったとなど発生するのかと
レジストリが勝手に書き換えられたとか個別対応でIE担当は疲弊していくのですよ。
Re: (スコア:0)
NECなどの量販店向けPCでは大型アップグレードのたびに更新プログラムを拾って来ないといけないので、
電気屋には動かなくなったなんとかしろコールが山のように
#完全にキャパオーバーです本当にありがとうございました
Re: (スコア:0)
Cドライブの容量不足でインストールできない