アカウント名:
パスワード:
貰い事故まで対策しなきゃいけないなんて、自律走行技術の開発は大変。対向車線から突っ込んでくる車を排除する為に重火器でも装備するんだろうか?
日本だとこの条件でももらった方に過失が発生しそうなものですな自動運転に限らず車の運転が難しいという話
日本だとって、センターラインオーバーは、日本では特別な事象が無い限り、基本的に過失割合10:0ですよ。
こういうケースでは対向車線をオーバーしたシビックよりも、そうせざるを得ない状況を作った南側から進入してきた車の方が責任が重いと判断されるかもしれませんね
でも現実は根本原因作った奴はお咎めなしが殆どなんですよねー。。。
このケースだと半端に避けずに出てきたやつに突っ込んだほうが過失割合低い。
まあきっかけだけで直接事故には関わっていないイベントは因果関係を立証しないといけないので難しいんでしょうね。
でも何年か前、夜間に横断歩道のない場所を横切ろうとした自転車を避けた結果、自動車が対向車線側の歩道につっこんで歩行者を轢いてしまった死亡事故で、自動車よりも自転車の方をはるかに重い責任があるとした判例がありました。まったく接触していない自転車でも死亡事故の賠償責任の大半を負うということでニュースになってた。
今回みたいに動画記録があればそういう判決が出やすくなるんじゃないかなあ。
福井県は違うようだけど?https://srad.jp/story/15/04/20/0544240/ [srad.jp]
その例はまさに「特別な事象があった」ケースだと思うが?
この判決はあくまでも「無過失であるとはいえない」だけ。過失があるという判決ではないよ。
法律業界は直観主義論理だったのか
https://note.mu/sho_ya/n/nd19bccdfa1ed [note.mu]> 衝突した対向車の前には2台の対向車がいて、その2台はハンドルを操作して事故を回避し,3台目が衝突したもののようです。> その運転手は、左方の歩行者に気をとられていて発見が遅れ,歩行者を追い越したあとも左方を見ており,> センターオーバー車の発見が遅れたというものです。
前方不注意ってのが日本では適用されるんだけど知らないの?
避けることまでは求められなくても、「衝突した後は速やかに速度を落として停止」くらいは実現してもらいたいな。いつぞやのUberの事故だと、ぶつかった後もそのまま走り続けて最後は横転したんだろ?
#下手に避けると、後ろにいる誰かが犠牲になったりするし。#その「誰か」がバイクだったり歩行者だったりすれば、犠牲はより大きくなる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
自律走行技術の開発は大変だ (スコア:0)
貰い事故まで対策しなきゃいけないなんて、自律走行技術の開発は大変。
対向車線から突っ込んでくる車を排除する為に重火器でも装備するんだろうか?
Re: (スコア:0)
日本だとこの条件でももらった方に過失が発生しそうなものですな
自動運転に限らず車の運転が難しいという話
Re:自律走行技術の開発は大変だ (スコア:1)
日本だとって、センターラインオーバーは、日本では特別な事象が無い限り、
基本的に過失割合10:0ですよ。
Re: (スコア:0)
こういうケースでは対向車線をオーバーしたシビックよりも、そうせざるを得ない状況を作った南側から進入してきた車の方が責任が重いと判断されるかもしれませんね
Re: (スコア:0)
でも現実は根本原因作った奴はお咎めなしが殆どなんですよねー。。。
このケースだと半端に避けずに出てきたやつに突っ込んだほうが過失割合低い。
Re: (スコア:0)
まあきっかけだけで直接事故には関わっていないイベントは因果関係を立証しないといけないので難しいんでしょうね。
でも何年か前、夜間に横断歩道のない場所を横切ろうとした自転車を避けた結果、自動車が対向車線側の歩道につっこんで歩行者を轢いてしまった死亡事故で、自動車よりも自転車の方をはるかに重い責任があるとした判例がありました。
まったく接触していない自転車でも死亡事故の賠償責任の大半を負うということでニュースになってた。
Re:自律走行技術の開発は大変だ (スコア:1)
今回みたいに動画記録があればそういう判決が出やすくなるんじゃないかなあ。
Re: (スコア:0)
そもそも過失がないことをどうやって立証するのか、そっちも気になるところ。
10:0って、そうそう無いと思うが。
Re: (スコア:0)
福井県は違うようだけど?
https://srad.jp/story/15/04/20/0544240/ [srad.jp]
Re: (スコア:0)
その例はまさに「特別な事象があった」ケースだと思うが?
Re: (スコア:0)
この判決はあくまでも「無過失であるとはいえない」だけ。
過失があるという判決ではないよ。
Re: (スコア:0)
法律業界は直観主義論理だったのか
Re: (スコア:0)
https://note.mu/sho_ya/n/nd19bccdfa1ed [note.mu]
> 衝突した対向車の前には2台の対向車がいて、その2台はハンドルを操作して事故を回避し,3台目が衝突したもののようです。
> その運転手は、左方の歩行者に気をとられていて発見が遅れ,歩行者を追い越したあとも左方を見ており,
> センターオーバー車の発見が遅れたというものです。
Re: (スコア:0)
前方不注意ってのが日本では適用されるんだけど知らないの?
Re: (スコア:0)
避けることまでは求められなくても、「衝突した後は速やかに速度を落として停止」くらいは
実現してもらいたいな。いつぞやのUberの事故だと、ぶつかった後もそのまま走り続けて最後は
横転したんだろ?
#下手に避けると、後ろにいる誰かが犠牲になったりするし。
#その「誰か」がバイクだったり歩行者だったりすれば、犠牲はより大きくなる。