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米国・アリゾナ州、Waymoの自律走行車に対向車線を大きくそれた乗用車が衝突」記事へのコメント

  • 貰い事故まで対策しなきゃいけないなんて、自律走行技術の開発は大変。
    対向車線から突っ込んでくる車を排除する為に重火器でも装備するんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      日本だとこの条件でももらった方に過失が発生しそうなものですな
      自動運転に限らず車の運転が難しいという話

      • by Anonymous Coward

        日本だとって、センターラインオーバーは、日本では特別な事象が無い限り、
        基本的に過失割合10:0ですよ。

        • by Anonymous Coward

          こういうケースでは対向車線をオーバーしたシビックよりも、そうせざるを得ない状況を作った南側から進入してきた車の方が責任が重いと判断されるかもしれませんね

          • by Anonymous Coward

            でも現実は根本原因作った奴はお咎めなしが殆どなんですよねー。。。

            このケースだと半端に避けずに出てきたやつに突っ込んだほうが過失割合低い。

            • by Anonymous Coward

              まあきっかけだけで直接事故には関わっていないイベントは因果関係を立証しないといけないので難しいんでしょうね。

              でも何年か前、夜間に横断歩道のない場所を横切ろうとした自転車を避けた結果、自動車が対向車線側の歩道につっこんで歩行者を轢いてしまった死亡事故で、自動車よりも自転車の方をはるかに重い責任があるとした判例がありました。
              まったく接触していない自転車でも死亡事故の賠償責任の大半を負うということでニュースになってた。

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