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貰い事故まで対策しなきゃいけないなんて、自律走行技術の開発は大変。対向車線から突っ込んでくる車を排除する為に重火器でも装備するんだろうか?
日本だとこの条件でももらった方に過失が発生しそうなものですな自動運転に限らず車の運転が難しいという話
日本だとって、センターラインオーバーは、日本では特別な事象が無い限り、基本的に過失割合10:0ですよ。
こういうケースでは対向車線をオーバーしたシビックよりも、そうせざるを得ない状況を作った南側から進入してきた車の方が責任が重いと判断されるかもしれませんね
でも現実は根本原因作った奴はお咎めなしが殆どなんですよねー。。。
このケースだと半端に避けずに出てきたやつに突っ込んだほうが過失割合低い。
まあきっかけだけで直接事故には関わっていないイベントは因果関係を立証しないといけないので難しいんでしょうね。
でも何年か前、夜間に横断歩道のない場所を横切ろうとした自転車を避けた結果、自動車が対向車線側の歩道につっこんで歩行者を轢いてしまった死亡事故で、自動車よりも自転車の方をはるかに重い責任があるとした判例がありました。まったく接触していない自転車でも死亡事故の賠償責任の大半を負うということでニュースになってた。
今回みたいに動画記録があればそういう判決が出やすくなるんじゃないかなあ。
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日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
自律走行技術の開発は大変だ (スコア:0)
貰い事故まで対策しなきゃいけないなんて、自律走行技術の開発は大変。
対向車線から突っ込んでくる車を排除する為に重火器でも装備するんだろうか?
Re: (スコア:0)
日本だとこの条件でももらった方に過失が発生しそうなものですな
自動運転に限らず車の運転が難しいという話
Re: (スコア:1)
日本だとって、センターラインオーバーは、日本では特別な事象が無い限り、
基本的に過失割合10:0ですよ。
Re: (スコア:0)
こういうケースでは対向車線をオーバーしたシビックよりも、そうせざるを得ない状況を作った南側から進入してきた車の方が責任が重いと判断されるかもしれませんね
Re: (スコア:0)
でも現実は根本原因作った奴はお咎めなしが殆どなんですよねー。。。
このケースだと半端に避けずに出てきたやつに突っ込んだほうが過失割合低い。
Re: (スコア:0)
まあきっかけだけで直接事故には関わっていないイベントは因果関係を立証しないといけないので難しいんでしょうね。
でも何年か前、夜間に横断歩道のない場所を横切ろうとした自転車を避けた結果、自動車が対向車線側の歩道につっこんで歩行者を轢いてしまった死亡事故で、自動車よりも自転車の方をはるかに重い責任があるとした判例がありました。
まったく接触していない自転車でも死亡事故の賠償責任の大半を負うということでニュースになってた。
Re:自律走行技術の開発は大変だ (スコア:1)
今回みたいに動画記録があればそういう判決が出やすくなるんじゃないかなあ。