アカウント名:
パスワード:
1) 制動距離以内に障害物に飛び込まれたら衝突する。2) 障害物を回避しても、開扉したことで他の車両の障害物になれば事故は発生する。
完全な自動運転ができたとしても、物理法則を超越することはできないし、他の車両まで操作できるわけではないから緊急回避で回避しようとすれば逆に他の車両を巻き込んで事故になる。完全に安全なんて言う自動運転はそもそも無理なのである。可能性があるとすれば、すべての車両が自動運転になったときである。
この手の極論を言う完全厨って意味があると思って言ってるのでしょうか?そこそこある意見なので安全神話が構築されてしまうわけですが…
100%安全で絶対事故を起こしてはいけないなんて言う反原発の人たちと同じレベルで安全を要求する人はいるのです。
自動運転メーカーは事故は起こらないなんて言って人騙してないないだろう
現状では見通しの良い直線道路で、他の障害物無しで、道の真ん中に立ってる歩行者を正面から跳ね飛ばすレベルなんだが。雪道や濃霧やにわか雨の中で、市街地の入り組んだ路地を走れるようになるのはまだまだ先の話だ。
そういう極論を気にするのはン十年早いよ。
今回のケースでも、対向車線から飛び出してきた車に対してノーリアクションで衝突している。全ての衝突を回避することが無理なのは理解できるけど、まずは全ての状況で人間より良い対応ができるようになってからだな。
慌ててハンドル切ってほかの車を巻き込むとか道路から落ちるリスクを冒すほうが「よい対応」なのか?良い対応の定義がなぁ
トータルの被害を最小化するのが「よい対応」だと思いますが、車内の人間を見捨てるのが最良だった場合の反応を設計するのは大変そうですね。
運動性能は有人自動車と同じかやや劣るのだから、取るべき行動のほとんどは有人の場合と一緒だと思うよ。飛んできてからでは回避しても遅すぎる。#KITTならターボジャンプしてもいいんだけどねえ。
「ぶつかる」と思ったら、ハンドルをシッカリ握って衝突に備える。アクセルから足を離して緩やかに減速してもいいけど、急ブレーキはケースバイケース。衝突が原因で横転したりスピンしたりして制御不能になることもあるけど、そうでなくて接触後も動き続けてる場合は速やかに速度を落として路肩に寄せて停止。
自動でハザードランプを付けたり、発煙筒をたいたりしてもいいかもね。直前までの位置情報込みで、警察に通報する機能も付けてもいいかもしれない。
自動運転ならでは、と思うと回避不能になったらもうエアバッグ広げちゃうとかするといいのかも?後ろを見ながらのブレーキもできそうかな曲がるのもできない事はないだろうケド「やっちゃった」ら言い訳しづらいから難しそうですね
人類が移動する限り交通事故は起きるので一生カプセルの中ですごすようにした方がいいですよ
転送装置使えばいいじゃん
#コピー事故やら融合事故があるかも
ハエがいないか気をつけないとね
でもそれ言い出したらダニや腸内細菌はどんなるんだと・・・
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
自動運転でも事故は起きる。 (スコア:0)
1) 制動距離以内に障害物に飛び込まれたら衝突する。
2) 障害物を回避しても、開扉したことで他の車両の障害物になれば事故は発生する。
完全な自動運転ができたとしても、物理法則を超越することはできないし、他の車両まで操作できるわけではないから緊急回避で回避しようとすれば逆に他の車両を巻き込んで事故になる。完全に安全なんて言う自動運転はそもそも無理なのである。可能性があるとすれば、すべての車両が自動運転になったときである。
Re: (スコア:0)
この手の極論を言う完全厨って意味があると思って言ってるのでしょうか?そこそこある意見なので安全神話が構築されてしまうわけですが…
Re: (スコア:0)
100%安全で絶対事故を起こしてはいけないなんて言う反原発の人たちと同じレベルで安全を要求する人はいるのです。
Re: (スコア:0)
自動運転メーカーは事故は起こらないなんて言って人騙してないないだろう
Re: (スコア:0)
現状では見通しの良い直線道路で、他の障害物無しで、道の真ん中に立ってる歩行者を
正面から跳ね飛ばすレベルなんだが。
雪道や濃霧やにわか雨の中で、市街地の入り組んだ路地を走れるようになるのはまだまだ先の話だ。
そういう極論を気にするのはン十年早いよ。
Re: (スコア:0)
今回のケースでも、対向車線から飛び出してきた車に対してノーリアクションで衝突している。
全ての衝突を回避することが無理なのは理解できるけど、まずは全ての状況で人間より良い対応ができるようになってからだな。
Re:自動運転でも事故は起きる。 (スコア:2)
慌ててハンドル切ってほかの車を巻き込むとか道路から落ちるリスクを冒すほうが「よい対応」なのか?
良い対応の定義がなぁ
Re: (スコア:0)
トータルの被害を最小化するのが「よい対応」だと思いますが、車内の人間を見捨てるのが最良だった場合の反応を設計するのは大変そうですね。
Re: (スコア:0)
運動性能は有人自動車と同じかやや劣るのだから、取るべき行動のほとんどは
有人の場合と一緒だと思うよ。飛んできてからでは回避しても遅すぎる。
#KITTならターボジャンプしてもいいんだけどねえ。
「ぶつかる」と思ったら、ハンドルをシッカリ握って衝突に備える。
アクセルから足を離して緩やかに減速してもいいけど、急ブレーキはケースバイケース。
衝突が原因で横転したりスピンしたりして制御不能になることもあるけど、そうでなくて
接触後も動き続けてる場合は速やかに速度を落として路肩に寄せて停止。
自動でハザードランプを付けたり、発煙筒をたいたりしてもいいかもね。
直前までの位置情報込みで、警察に通報する機能も付けてもいいかもしれない。
Re:自動運転でも事故は起きる。 (スコア:2)
自動運転ならでは、と思うと回避不能になったらもうエアバッグ広げちゃうとかするといいのかも?
後ろを見ながらのブレーキもできそうかな
曲がるのもできない事はないだろうケド「やっちゃった」ら言い訳しづらいから難しそうですね
Re: (スコア:0)
人類が移動する限り交通事故は起きるので一生カプセルの中ですごすようにした方がいいですよ
Re: (スコア:0)
転送装置使えばいいじゃん
#コピー事故やら融合事故があるかも
Re: (スコア:0)
ハエがいないか気をつけないとね
でもそれ言い出したらダニや腸内細菌はどんなるんだと・・・