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対向車線から突っ込んでくる物体はともかく自律走行車は今回の交差点での異常のようなものを認識するんですかね?いわゆるフレーム問題ですが、どこまでを認識すべきかは難しいですね。
人間の場合、中央分離帯の向こう側の事故車等にも注意を取られることがあります。冷静に考えれば自車両に無関係なことが明らかであっても。そして野次馬根性が出てくると脇見運転で追突事故の原因となります。
人間の代替として、自律走行車は人並み以上の認識能力を持つべきというのは間違っていないと思いますが人間はミスもするので、基準を人間の能力にするのも良くない気もします。「自分なら避けられた」みたいな議論は不毛ですし。
# 個人的には統計的に人間より安全になっていればいいと思うのですが# 個別事象に対し「不運と踊っちまった」では# 社会的に説明が付かないであろうことも想像できます。
しかし、その統計の使い方も難しくて。テスラが死亡事故を起こしたとき、「テスラのオートパイロットでの死亡事故は2.1億kmに1回、人間は1.5億kmに1回である。全世界でテスラの自動運転が普及していいれば50万人が助かった」といった。
だが、オートパイロットを有効にできるケースは高速道路に限られる。高速道路は一般道より死亡事故は少ない。高速道路の事故率は一般道の10分の1で、死亡率は3倍だから、1kmあたりの死亡率は一般道の方が3倍高い。しかもテスラは大型車で、平均より衝突安全性は高い。本当にテスラのオートパイロットが人間より安全かはわからない。仮に人間より安全だとしても、オートパイロットに頼らなくても、人間の運転を記録して危険運転を解析、必要に応じて免許取り消し等の運用をすれば、事故は減らせる。
テスラのプレスリリースとかリリース孫引きの記事は、注意して読まないとダメだよ。まして衝突安全性なんて…オートパイロットは一般道でも動作するけど。
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犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
脇見運転の功罪 (スコア:0)
対向車線から突っ込んでくる物体はともかく
自律走行車は今回の交差点での異常のようなものを認識するんですかね?
いわゆるフレーム問題ですが、どこまでを認識すべきかは難しいですね。
人間の場合、中央分離帯の向こう側の事故車等にも注意を取られることがあります。
冷静に考えれば自車両に無関係なことが明らかであっても。
そして野次馬根性が出てくると脇見運転で追突事故の原因となります。
人間の代替として、自律走行車は人並み以上の認識能力を持つべき
というのは間違っていないと思いますが
人間はミスもするので、基準を人間の能力にするのも良くない気もします。
「自分なら避けられた」みたいな議論は不毛ですし。
# 個人的には統計的に人間より安全になっていればいいと思うのですが
# 個別事象に対し「不運と踊っちまった」では
# 社会的に説明が付かないであろうことも想像できます。
Re: (スコア:0)
しかし、その統計の使い方も難しくて。
テスラが死亡事故を起こしたとき、「テスラのオートパイロットでの死亡事故は2.1億kmに1回、人間は1.5億kmに1回である。全世界でテスラの自動運転が普及していいれば50万人が助かった」といった。
だが、オートパイロットを有効にできるケースは高速道路に限られる。高速道路は一般道より死亡事故は少ない。
高速道路の事故率は一般道の10分の1で、死亡率は3倍だから、1kmあたりの死亡率は一般道の方が3倍高い。
しかもテスラは大型車で、平均より衝突安全性は高い。
本当にテスラのオートパイロットが人間より安全かはわからない。
仮に人間より安全だとしても、オートパイロットに頼らなくても、人間の運転を記録して危険運転を解析、必要に応じて免許取り消し等の運用をすれば、事故は減らせる。
Re:脇見運転の功罪 (スコア:0)
テスラのプレスリリースとかリリース孫引きの記事は、注意して読まないとダメだよ。まして衝突安全性なんて…オートパイロットは一般道でも動作するけど。