アカウント名:
パスワード:
センサーなんだから、閾値とか誤検出率とかいう問題は必ず発生する。しかし、この場合はセンシングのレベルが低すぎる。自動運転に要求されるのは、もっとインテリジェントで、対象をディープに把握する能力だと思う。道路の周りで起きていることを、かなり深いレベルで観察、解釈する必要があるはず。
前に現在のAIなんて所詮昆虫の脳みそ程度の能力しかないだろって書いたことがあるんですが、この事件はまさしくそこらへんに問題がありましたね。囲碁や将棋で人間を凌駕出来るのも、きわめて限定された事象しか起こらない世界に加えて、人間より桁違いの先読み処理能力があってのことです。人間を単なるパターンではなく抽象的に認識できるようにならなければ、今後もこのような事故が起こるんじゃないかと思っています。
モラベックのパラドックス [google.co.jp]な。給料が安い仕事の方が、知能が低くてもできる操作の方が、判断よりも認知の方が機械にも簡単だろうという思い込み。一番原始的で、技術水準の差が数百万年に及ぶ認知が一番難しいんだよな。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
プリミティブなセンシング (スコア:2)
センサーなんだから、閾値とか誤検出率とかいう問題は必ず発生する。しかし、この場合はセンシングのレベルが低すぎる。自動運転に要求されるのは、もっとインテリジェントで、対象をディープに把握する能力だと思う。道路の周りで起きていることを、かなり深いレベルで観察、解釈する必要があるはず。
Re:プリミティブなセンシング (スコア:0)
前に現在のAIなんて所詮昆虫の脳みそ程度の能力しかないだろって書いたことがあるんですが、この事件はまさしくそこらへんに問題がありましたね。
囲碁や将棋で人間を凌駕出来るのも、きわめて限定された事象しか起こらない世界に加えて、人間より桁違いの先読み処理能力があってのことです。
人間を単なるパターンではなく抽象的に認識できるようにならなければ、今後もこのような事故が起こるんじゃないかと思っています。
Re: (スコア:0)
モラベックのパラドックス [google.co.jp]な。給料が安い仕事の方が、知能が低くてもできる操作の方が、判断よりも認知の方が機械にも簡単だろうという思い込み。一番原始的で、技術水準の差が数百万年に及ぶ認知が一番難しいんだよな。