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>外部のゲームエンジンを使用している場合など自力対応はあかんの?
ソースあったとしても,それを改造して使っていいかどうかはライセンス次第な気がする
著作権法 第20条(同一性保持権) 2の3 改変の認可> 特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、> 又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変については、> 同一性保持権が適用されない。
という条項があるので、想定される動作が得られない特定の環境に合わせること、明らかなバグの修正を適用することは、著作権的には利用者側に明示的に認められてる範囲だったりします。
問題とする場合は利用契約に存在するリバースエンジニアリングの禁止事項と思われますが、契約上にあっても法的には有効なのかがグレーなのと、そもそもその目的が上記の実行環境への調整とバグ修正の場合は法的問題はクリアしているとみなされています。
ここまでワールドワイドな話で、日本の法律だけで云々しても仕方ないと思うけど。
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ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
javascript ならソースあるでしょ (スコア:0)
>外部のゲームエンジンを使用している場合など
自力対応はあかんの?
Re: (スコア:0)
ソースあったとしても,それを改造して使っていいかどうかはライセンス次第な気がする
Re: (スコア:0)
著作権法 第20条(同一性保持権) 2の3 改変の認可
> 特定の電子計算機においては利用し得ないプログラムの著作物を当該電子計算機において利用し得るようにするため、
> 又はプログラムの著作物を電子計算機においてより効果的に利用し得るようにするために必要な改変については、
> 同一性保持権が適用されない。
という条項があるので、想定される動作が得られない特定の環境に合わせること、明らかなバグの修正を適用することは、
著作権的には利用者側に明示的に認められてる範囲だったりします。
問題とする場合は利用契約に存在するリバースエンジニアリングの禁止事項と思われますが、契約上にあっても法的には有効なのかがグレーなのと、
そもそもその目的が上記の実行環境への調整とバグ修正の場合は法的問題はクリアしているとみなされています。
Re:javascript ならソースあるでしょ (スコア:0)
ここまでワールドワイドな話で、日本の法律だけで云々しても仕方ないと思うけど。