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歩行者を不明な物体として識別したが、
さらっと書いているけど、識別していたのに何もしなかたのであれば、重大な不具合だと思う。歩行者であってもなくても、そこに物体があれば止まるなり避けるなりしないといけない。
単純計算で40mph*6s≒100m手前なので物体が車に急接近しているのでなければ「6秒前の時点においては」止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。安全というより時間稼ぎのために減速くらいはしていてもいいとは思いますけどね。
止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。
いやいや、前方に何か物体があれば、衝突をさけるために何らかの対応をしないといけないでしょう。止まる or 避ける のどちらが適切かは状況によりけりですが、いずれかの対応はしないといけないと思う。
結果的に止まるなり避けるなりしないといけなかったのは議論するまでもない当然の共通認識として……。
「6秒前の時点においては」って強調されているのが読めませんか?センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?
6秒ってそんなに余裕ないよ。
車線変更を安全に行うためにはウインカーを数秒つけないといけないし、時速60kmの際の制動距離は路面が乾燥状態の時には20mでだいたい1秒くらい? 濡れている場合はもっとかかる。
センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?
それが事故を起こす可能性があるのならね。で、我々が議論をしているのは6秒前だよね。まあスラドだから話が飛ぶのもありだけど。
余裕が少なかったら重大な不具合なんですかね?その余裕が法律なりで定量化されているなら別ですが。
我々が議論をしているのは6秒前だよね。
そうですが衝突に関して本質的なのは時間よりも距離ですよね。今回の場合、歩行者は車の進行方向について速度を持っていないので。
一般的に急ブレーキをしないように、とか車線変更の際は余裕をもって、と言われてますよね。それにいくらあなたが言っても、事故を起こしている以上、判断のどこかに何らかの不具合があり、それを修正する必要があります。もしくは、判断の修正は不要というのでしょうか?
そうですが衝突に関して本質的なのは時間よりも距離ですよね。
両方です。正確にいうと速度と時間と距離のうち2つは必須です。
今回の場合、歩行者は車の進行方向について速度を持っていないので。
上記のことが自動運転にどのような関係があるのでしょうか?
判断のどこかに何らかの不具合があり、それを修正する必要があるからこそ「6秒前」の対応に焦点を当てて議論するのはミスリードでしょう。今回の事故に関しては識別後~衝突までの対応に問題があるように思えます。
正確にいうと速度と時間と距離のうち2つは必須です。
そのとおりですが(#3415086)のとおりここで言う本質そういう話ではありませんでした。
障害物が車の進行方向に速度を持っていたら自車両の速度だけでなく障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけませんが今回は簡単化して議論しても問題ないよね、というだけの話です。
>障害物が車の進行方向に速度を持っていたら>自車両の速度だけでなく障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけませんが>今回は簡単化して議論しても問題ないよね、というだけの話です。
そんなわけない。現に横断者を轢いている。全部の対象を追跡して移動ベクトルを計算する必要があるだろ。今回は2秒強かかってるみたいだね。
つまり、レーダーの分解能が足りない。電力が、価格が、とかいうならピッツバーグ市長のいうとおりみんな40km/hで走っとけ。
同意しますが、元々の話は識別した時点で止まるなり避けるなりしないといけないか、なので。
ここで「障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけ」ないの主語は自律走行車ではなく我々(この議論の参加者)です。
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皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー
なぜ避けなかった (スコア:0)
歩行者を不明な物体として識別したが、
さらっと書いているけど、識別していたのに何もしなかたのであれば、重大な不具合だと思う。
歩行者であってもなくても、そこに物体があれば止まるなり避けるなりしないといけない。
Re: (スコア:0)
単純計算で40mph*6s≒100m手前なので
物体が車に急接近しているのでなければ
「6秒前の時点においては」
止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。
安全というより時間稼ぎのために減速くらいはしていてもいいとは思いますけどね。
Re: (スコア:0)
止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。
いやいや、前方に何か物体があれば、衝突をさけるために何らかの対応をしないといけないでしょう。
止まる or 避ける のどちらが適切かは状況によりけりですが、いずれかの対応はしないといけないと思う。
Re: (スコア:0)
結果的に止まるなり避けるなりしないといけなかったのは
議論するまでもない当然の共通認識として……。
「6秒前の時点においては」って強調されているのが読めませんか?
センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら
1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?
Re: (スコア:0)
6秒ってそんなに余裕ないよ。
車線変更を安全に行うためにはウインカーを数秒つけないといけないし、時速60kmの際の制動距離は路面が乾燥状態
の時には20mでだいたい1秒くらい? 濡れている場合はもっとかかる。
センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら
1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?
それが事故を起こす可能性があるのならね。
で、我々が議論をしているのは6秒前だよね。まあスラドだから話が飛ぶのもありだけど。
Re: (スコア:0)
余裕が少なかったら重大な不具合なんですかね?
その余裕が法律なりで定量化されているなら別ですが。
そうですが衝突に関して本質的なのは時間よりも距離ですよね。
今回の場合、歩行者は車の進行方向について速度を持っていないので。
Re: (スコア:0)
一般的に急ブレーキをしないように、とか車線変更の際は余裕をもって、と言われてますよね。
それにいくらあなたが言っても、事故を起こしている以上、判断のどこかに何らかの不具合があり、それを修正する必要があります。
もしくは、判断の修正は不要というのでしょうか?
そうですが衝突に関して本質的なのは時間よりも距離ですよね。
両方です。正確にいうと速度と時間と距離のうち2つは必須です。
今回の場合、歩行者は車の進行方向について速度を持っていないので。
上記のことが自動運転にどのような関係があるのでしょうか?
Re:なぜ避けなかった (スコア:0)
判断のどこかに何らかの不具合があり、それを修正する必要があるからこそ
「6秒前」の対応に焦点を当てて議論するのはミスリードでしょう。
今回の事故に関しては識別後~衝突までの対応に問題があるように思えます。
そのとおりですが(#3415086)のとおり
ここで言う本質そういう話ではありませんでした。
障害物が車の進行方向に速度を持っていたら
自車両の速度だけでなく障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけませんが
今回は簡単化して議論しても問題ないよね、というだけの話です。
Re: (スコア:0)
>障害物が車の進行方向に速度を持っていたら
>自車両の速度だけでなく障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけませんが
>今回は簡単化して議論しても問題ないよね、というだけの話です。
そんなわけない。現に横断者を轢いている。
全部の対象を追跡して移動ベクトルを計算する必要があるだろ。
今回は2秒強かかってるみたいだね。
つまり、レーダーの分解能が足りない。
電力が、価格が、とかいうならピッツバーグ市長のいうとおりみんな40km/hで走っとけ。
Re: (スコア:0)
同意しますが、元々の話は
識別した時点で止まるなり避けるなりしないといけないか、なので。
ここで「障害物の速度(と予測進路)も評価しないといけ」ないの主語は
自律走行車ではなく我々(この議論の参加者)です。