アカウント名:
パスワード:
緊急ブレーキ機能を有効化させてどんな異常動作が発生するというのだろう。
防衛のためのUberの方便なんだろうとは思うが、本当なのだとしたら異常動作を伴うような緊急ブレーキ機能をまず何とかしろとしか言いようがない。
Gizmodoの記事だけど [gizmodo.jp]
WaymoやGMの自動運転者に最近乗車した人たちは、何も危険がないのに急ブレーキがかかるなどでガタガタすることがあったと言っている。それは、センサーが動く物体を検知するものの実際には何もない、またはあっても問題ないのに問題あるかのように反応している、といったことから起こる。
他社のそれらが有効なシステムでは細かい不必要な加減速がポコポコ発生してたらしいです。ただ、それはセンサの能力が未発達ゆえの致し方ない犠牲としての乗り心地であって、変わりに安全を犠牲にしたらだめに決まってるわなという……
センサーで検知した物体のうち、無視してOKなも
既設の衝突回避システムは放っておくと干渉して動作を狂わせるので、完全に殺すことが多い。感度調整で防げるものではなく、余計な通信が発生すること自体が問題になる。今回は珍しく通電していたので、もしボルボ純正の優秀なシステムから報告を聞いていれば衝突には至らなかっただろうという話。
WaymoやGMの話は後付けのコンピュータの方の問題で、純正の既設センサーとは関係ない。余計なものを見すぎて何もないところに障害物を見出すといった方が近い。これにはUberの言い方も一理あって、人間が見て異常がない状況でコンピュータが緊急動作を取ると、判断が理解できないが故の事故を起こしうる。必ずしも急ブレーキを踏めば安全というわけではない。
だからその人間にとって判断が理解できないが故の事故って具体的に何?それらが許容できない問題ならまずそっちを解決すべき。
状況を判断するのは人間でもできるが車を制御するのは人間ではなく車になって久しいのだから。
例えば無用な非常ブレーキによる追突や、区分に失敗した障害物への衝突。モラベックのパラドックス [wikipedia.org]。
> 例えば無用な非常ブレーキによる追突無用かどうかは結果論ですよね?非常ブレーキを有効化した上でそれを前提に追突されそうなら予め減速しておけばいいのでは?
> 区分に失敗した障害物への衝突それは緊急動作の有無と無関係ですよね?
だいたいそんな素人でも思いつくような事象に対処できないなら優先順位がおかしいでしょう?
認知という最難関を放っておいて、一体他に何をやれと?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
緊急ブレーキ機能を無効化 (スコア:0)
緊急ブレーキ機能を有効化させてどんな異常動作が発生するというのだろう。
防衛のためのUberの方便なんだろうとは思うが、本当なのだとしたら
異常動作を伴うような緊急ブレーキ機能をまず何とかしろとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
Gizmodoの記事だけど [gizmodo.jp]
他社のそれらが有効なシステムでは細かい不必要な加減速がポコポコ発生してたらしいです。
ただ、それはセンサの能力が未発達ゆえの致し方ない犠牲としての乗り心地であって、変わりに安全を犠牲にしたらだめに決まってるわなという……
Re: (スコア:0)
既設の衝突回避システムは放っておくと干渉して動作を狂わせるので、完全に殺すことが多い。感度調整で防げるものではなく、余計な通信が発生すること自体が問題になる。今回は珍しく通電していたので、もしボルボ純正の優秀なシステムから報告を聞いていれば衝突には至らなかっただろうという話。
WaymoやGMの話は後付けのコンピュータの方の問題で、純正の既設センサーとは関係ない。余計なものを見すぎて何もないところに障害物を見出すといった方が近い。これにはUberの言い方も一理あって、人間が見て異常がない状況でコンピュータが緊急動作を取ると、判断が理解できないが故の事故を起こしうる。必ずしも急ブレーキを踏めば安全というわけではない。
Re: (スコア:0)
だからその人間にとって判断が理解できないが故の事故って具体的に何?
それらが許容できない問題ならまずそっちを解決すべき。
状況を判断するのは人間でもできるが
車を制御するのは人間ではなく車になって久しいのだから。
Re: (スコア:1)
例えば無用な非常ブレーキによる追突や、区分に失敗した障害物への衝突。モラベックのパラドックス [wikipedia.org]。
Re: (スコア:0)
> 例えば無用な非常ブレーキによる追突
無用かどうかは結果論ですよね?
非常ブレーキを有効化した上で
それを前提に追突されそうなら予め減速しておけばいいのでは?
> 区分に失敗した障害物への衝突
それは緊急動作の有無と無関係ですよね?
だいたいそんな素人でも思いつくような事象に対処できないなら
優先順位がおかしいでしょう?
"Sometimes you gotta run before you can walk" (スコア:0)
認知という最難関を放っておいて、一体他に何をやれと?