パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Uberの自動運転タクシーによる歩行者死亡事故、事前報告書が公開される」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward

    歩行者を不明な物体として識別したが、

    さらっと書いているけど、識別していたのに何もしなかたのであれば、重大な不具合だと思う。
    歩行者であってもなくても、そこに物体があれば止まるなり避けるなりしないといけない。

    • by Anonymous Coward

      単純計算で40mph*6s≒100m手前なので
      物体が車に急接近しているのでなければ
      「6秒前の時点においては」
      止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。
      安全というより時間稼ぎのために減速くらいはしていてもいいとは思いますけどね。

      • by Anonymous Coward

        止まるor避ける判断をしなかったからといって重大な不具合とは言えないと思います。

        いやいや、前方に何か物体があれば、衝突をさけるために何らかの対応をしないといけないでしょう。
        止まる or 避ける のどちらが適切かは状況によりけりですが、いずれかの対応はしないといけないと思う。

        • by Anonymous Coward

          結果的に止まるなり避けるなりしないといけなかったのは
          議論するまでもない当然の共通認識として……。

          「6秒前の時点においては」って強調されているのが読めませんか?
          センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら
          1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?

          • by Anonymous Coward

            6秒ってそんなに余裕ないよ。

            車線変更を安全に行うためにはウインカーを数秒つけないといけないし、時速60kmの際の制動距離は路面が乾燥状態
            の時には20mでだいたい1秒くらい? 濡れている場合はもっとかかる。

            センサの能力が向上して1km先の物体を識別できるようになったら
            1km手前から止まる or 避けるの対応をしないといけないのですか?

            それが事故を起こす可能性があるのならね。
            で、我々が議論をしているのは6秒前だよね。まあスラドだから話が飛ぶのもありだけど。

            • by Anonymous Coward

              あの事故の状況で、もし人間が運転していたら。

              暗いし、他の車両も無いのでハイビーム。

              5秒前(82m手前)で何かが道路脇にいることを認識。
              4秒前(64m手前)で、人っぽいと判別。
              3秒前(46m手前)で、自転車を押しながら横断してると認識。
              2秒前(32m手前)で、このままだとぶつかると認識し、減速開始。
              1秒前(25m手前)で、正面を横断中と認識し、さらに減速。
              0秒前(15m手前)で、横断者の横断完了を確認、減速を終了して加速。

              ってところでしょう。
              6秒あれば余裕で対処できますが、今回の問題は何もせずに時速60km/hで走行し続けたために衝突しています。

              そもそも横断者は走ってくる車両が自分にぶつかりそうなタイミングで横断してはいけません。

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

処理中...