アカウント名:
パスワード:
緊急ブレーキ機能を有効化させてどんな異常動作が発生するというのだろう。
防衛のためのUberの方便なんだろうとは思うが、本当なのだとしたら異常動作を伴うような緊急ブレーキ機能をまず何とかしろとしか言いようがない。
Gizmodoの記事だけど [gizmodo.jp]
WaymoやGMの自動運転者に最近乗車した人たちは、何も危険がないのに急ブレーキがかかるなどでガタガタすることがあったと言っている。それは、センサーが動く物体を検知するものの実際には何もない、またはあっても問題ないのに問題あるかのように反応している、といったことから起こる。
他社のそれらが有効なシステムでは細かい不必要な加減速がポコポコ発生してたらしいです。ただ、それはセンサの能力が未発達ゆえの致し方ない犠牲としての乗り心地であって、変わりに安全を犠牲にしたらだめに決まってるわなという……
センサーで検知した物体のうち、無視してOKなも
既設の衝突回避システムは放っておくと干渉して動作を狂わせるので、完全に殺すことが多い。感度調整で防げるものではなく、余計な通信が発生すること自体が問題になる。今回は珍しく通電していたので、もしボルボ純正の優秀なシステムから報告を聞いていれば衝突には至らなかっただろうという話。
WaymoやGMの話は後付けのコンピュータの方の問題で、純正の既設センサーとは関係ない。余計なものを見すぎて何もないところに障害物を見出すといった方が近い。これにはUberの言い方も一理あって、人間が見て異常がない状況でコンピュータが緊急動作を取ると、判断が理解できないが故の事故を起こしうる。必ずしも急ブレーキを踏めば安全というわけではない。
いや、人間が扱って問題無い衝突回避システムでオーバーライドするとマトモに動かないシステムだけで走らすのって、ある意味人間より安全性が低いって事にもなるぞ。その位人間でも対応出来て、実際に事故も減っているって言われているのに。
人間は相性問題を起こさないからな。コンピュータは余計なものを繋ぐと壊れる。だから外す。
> 人間は相性問題を起こさない自動操縦と人の操縦がぶつかって事故、とか飛行機で何度かありましたね
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
緊急ブレーキ機能を無効化 (スコア:0)
緊急ブレーキ機能を有効化させてどんな異常動作が発生するというのだろう。
防衛のためのUberの方便なんだろうとは思うが、本当なのだとしたら
異常動作を伴うような緊急ブレーキ機能をまず何とかしろとしか言いようがない。
Re: (スコア:0)
Gizmodoの記事だけど [gizmodo.jp]
他社のそれらが有効なシステムでは細かい不必要な加減速がポコポコ発生してたらしいです。
ただ、それはセンサの能力が未発達ゆえの致し方ない犠牲としての乗り心地であって、変わりに安全を犠牲にしたらだめに決まってるわなという……
Re: (スコア:0)
既設の衝突回避システムは放っておくと干渉して動作を狂わせるので、完全に殺すことが多い。感度調整で防げるものではなく、余計な通信が発生すること自体が問題になる。今回は珍しく通電していたので、もしボルボ純正の優秀なシステムから報告を聞いていれば衝突には至らなかっただろうという話。
WaymoやGMの話は後付けのコンピュータの方の問題で、純正の既設センサーとは関係ない。余計なものを見すぎて何もないところに障害物を見出すといった方が近い。これにはUberの言い方も一理あって、人間が見て異常がない状況でコンピュータが緊急動作を取ると、判断が理解できないが故の事故を起こしうる。必ずしも急ブレーキを踏めば安全というわけではない。
Re: (スコア:0)
いや、人間が扱って問題無い衝突回避システムでオーバーライドするとマトモに動かないシステムだけで走らすのって、ある意味人間より安全性が低いって事にもなるぞ。
その位人間でも対応出来て、実際に事故も減っているって言われているのに。
Re:緊急ブレーキ機能を無効化 (スコア:0)
人間は相性問題を起こさないからな。コンピュータは余計なものを繋ぐと壊れる。だから外す。
Re:緊急ブレーキ機能を無効化 (スコア:2)
> 人間は相性問題を起こさない
自動操縦と人の操縦がぶつかって事故、とか飛行機で何度かありましたね