アカウント名:
パスワード:
インドでアウトソーシング事業を営む会社の営業を受けたことがありますが、日本語が怪しいインド人の営業マン曰く
営業マン「開発スピードは速いです。分からないことがあっても、掲示板で聞くから何でもすぐに解決できます」俺「え、掲示板って社内の?」営業マン「Stack Overflow [stackoverflow.com]ですよ。知らないんですか?」
お断りしました。
日本向けの営業なんだから某知恵袋って言えよ、ってことですね
#Qiitaですらない
実際にわからない問題に遭遇したらSO他ネットのフォーラム以外でどうやって解決してるの?
営業レベルでこんな事言うってことは初心者レベルの内容で機密保持投げ捨ててSOにぶん投げかねん。
流石に機密情報と一般的な質問の違いはわかると思うけどで、わからない問題はどうやって調べたり解決するの?
元ACとは別人ですが「人に聞いて解決する」という考えが無いです昔なら本、今ならネットの情報をググって解決します(掲示板等に質問は投げません)そもそも前提となる知識を全く持っていない場合は「できません」と断ります
新人の頃は先輩社員に聞いた事もありますが回答を得られた試しはありませんでした社外にそういう情報をもらすのは問題外ですよって必然的にこうなりました
SOは各ベンダの担当者も張り付いてるよ。もう個々にサポートBBS持つ時代じゃないから。ちゃんと検索キーワードさえ浮かぶならSO使うのが最強。
NDA内のコードをコピペして、どこがバグなのかとか速くならないかとか聞くのですね。仕様の意味の分からなかった日本語の仕様書を、質問掲示板に投稿って事例もあったな。
NDAについては重複してんるんで書かない。個人的には検索すれば答えが見つかる(手段がないという答えも含めて)のでわざわざ新しい質問を作る必要性を感じたことはない。# 時代の流れに取り残されてないか?## もちろん、日本語版の話じゃないよ
普通に担当者の実名や会社で検索すると普通にコード転載してSOで質問とか、よくある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
Stack Overflow (スコア:0)
インドでアウトソーシング事業を営む会社の営業を受けたことがありますが、日本語が怪しいインド人の営業マン曰く
営業マン「開発スピードは速いです。分からないことがあっても、掲示板で聞くから何でもすぐに解決できます」
俺「え、掲示板って社内の?」
営業マン「Stack Overflow [stackoverflow.com]ですよ。知らないんですか?」
お断りしました。
Re:Stack Overflow (スコア:1)
日本向けの営業なんだから某知恵袋って言えよ、ってことですね
#Qiitaですらない
Re: (スコア:0)
実際にわからない問題に遭遇したらSO他ネットのフォーラム以外でどうやって解決してるの?
Re: (スコア:0)
営業レベルでこんな事言うってことは初心者レベルの内容で機密保持投げ捨ててSOにぶん投げかねん。
Re: (スコア:0)
流石に機密情報と一般的な質問の違いはわかると思うけど
で、わからない問題はどうやって調べたり解決するの?
Re: (スコア:0)
元ACとは別人ですが「人に聞いて解決する」という考えが無いです
昔なら本、今ならネットの情報をググって解決します(掲示板等に質問は投げません)
そもそも前提となる知識を全く持っていない場合は「できません」と断ります
新人の頃は先輩社員に聞いた事もありますが回答を得られた試しはありませんでした
社外にそういう情報をもらすのは問題外です
よって必然的にこうなりました
Re: (スコア:0)
SOは各ベンダの担当者も張り付いてるよ。
もう個々にサポートBBS持つ時代じゃないから。
ちゃんと検索キーワードさえ浮かぶならSO使うのが最強。
Re: (スコア:0)
NDA内のコードをコピペして、どこがバグなのかとか速くならないかとか聞くのですね。
仕様の意味の分からなかった日本語の仕様書を、質問掲示板に投稿って事例もあったな。
Re: (スコア:0)
NDAについては重複してんるんで書かない。
個人的には検索すれば答えが見つかる(手段がないという答えも含めて)のでわざわざ新しい質問を作る必要性を感じたことはない。
# 時代の流れに取り残されてないか?
## もちろん、日本語版の話じゃないよ
Re: (スコア:0)
普通に担当者の実名や会社で検索すると普通にコード転載してSOで質問とか、よくある。