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だって最初は「これがベスト」と自信をもって世に出したはずだから。
マスク 「やらなきゃ意味ないよ」PL 「『できませんでした』では済まされないぞ、分かってるな?」
何が犠牲になったのかが気になりますね。もし2回目以降もフル回生するようにしたのなら、モーターとバッテリーの温度と耐久性が心配。まぁ、2回も3回もフルブレーキする状況なんて普通はないから、心配しすぎかもしれませんが。
回生はアクセルを離した状態が最大で、ブレーキをいくら踏んでもアクセルオフより強い回生はかけられない。非常制動には関わらない。だからブレーキ性能の犠牲になるのはブレーキパッド。
アクセルオフの時でも、常に最大で回生をかけているわけではないです。
車の運動エネルギーはどこかに消えてなくなるわけではなく、何らかの方法で処理しないといけない。物理的なブレーキだと、摩擦熱による熱エネルギーに変換して捨てます。回生によるブレーキの場合は、モーターで発電して、バッテリーに充電する必要があります。その際にモーターやバッテリーの許容発熱量を超える場合は回生量を減らす制御を行います。
ブレーキをいくら踏んでもアクセルオフより強い回生はかけられない。
これがテスラ論法だよね。「アクセルオフが回生最大」に対して「回生量が弱まることがある」は単なる一般論で、何も反論してない。それを「ブレーキを踏んだ方が回生が強まる場合がある」と思い込ませるけど、そんな事実はないし、裁判に持ち込んでも「読み間違う馬鹿な顧客が悪い」で押し通せるように書く。オートパイロットも「自動運転とは言っていない。馬鹿な顧客が悪い」で押し通してる。
異論がないなら「そうですね、安いパッドを選んだブレーキ設計の欠陥でした」の一言で済むだろw
ブレーキパッドの寿命では?アメリカだと車検もアレだし不安ではあるね
車検前の点検なんて残量しか見ないから、焼けて性能が落ちてるかどうかまではわからないよ。車検通った直後に、実は寿命が終わってて事故を起こしてもユーザーの責任にしかならないし。
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こりゃ相当無理してるんだろうなぁ (スコア:0)
だって最初は「これがベスト」と自信をもって世に出したはずだから。
マスク 「やらなきゃ意味ないよ」
PL 「『できませんでした』では済まされないぞ、分かってるな?」
Re:こりゃ相当無理してるんだろうなぁ (スコア:0)
何が犠牲になったのかが気になりますね。
もし2回目以降もフル回生するようにしたのなら、モーターとバッテリーの温度と耐久性が心配。
まぁ、2回も3回もフルブレーキする状況なんて普通はないから、心配しすぎかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
回生はアクセルを離した状態が最大で、ブレーキをいくら踏んでもアクセルオフより強い回生はかけられない。非常制動には関わらない。
だからブレーキ性能の犠牲になるのはブレーキパッド。
Re: (スコア:0)
アクセルオフの時でも、常に最大で回生をかけているわけではないです。
車の運動エネルギーはどこかに消えてなくなるわけではなく、何らかの方法で処理しないといけない。
物理的なブレーキだと、摩擦熱による熱エネルギーに変換して捨てます。
回生によるブレーキの場合は、モーターで発電して、バッテリーに充電する必要があります。
その際にモーターやバッテリーの許容発熱量を超える場合は回生量を減らす制御を行います。
Re: (スコア:0)
ブレーキをいくら踏んでもアクセルオフより強い回生はかけられない。
アクセルオフの時でも、常に最大で回生をかけているわけではないです。
これがテスラ論法だよね。「アクセルオフが回生最大」に対して「回生量が弱まることがある」は単なる一般論で、何も反論してない。
それを「ブレーキを踏んだ方が回生が強まる場合がある」と思い込ませるけど、そんな事実はないし、裁判に持ち込んでも「読み間違う馬鹿な顧客が悪い」で押し通せるように書く。
オートパイロットも「自動運転とは言っていない。馬鹿な顧客が悪い」で押し通してる。
Re: (スコア:0)
異論がないなら「そうですね、安いパッドを選んだブレーキ設計の欠陥でした」の一言で済むだろw
Re: (スコア:0)
ブレーキパッドの寿命では?
アメリカだと車検もアレだし不安ではあるね
Re: (スコア:0)
車検前の点検なんて残量しか見ないから、焼けて性能が落ちてるかどうかまではわからないよ。
車検通った直後に、実は寿命が終わってて事故を起こしてもユーザーの責任にしかならないし。