パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

Android公式サイトから一時「タブレット」セクションが消える」記事へのコメント

  • by Technobose (6861) on 2018年06月03日 20時17分 (#3418800) 日記
     Nexus7(2013)とNECのマシンを使っただけど、なんていうのかiPadやWindowsのタブレットと比べると機械自体の信頼性が低いような気がしますね。
     現時点で国内で手に入るAndroidタブレットで、性能と品質とデザインをバランスさせられるメーカーとなると、レノボかファーウェイぐらい?
     米国はともかく、日本国内のユーザーにとって、現時点でメーカー自体の信頼性まで含めて魅力のあるタブレットってあるのかしらと思ったり。これがスマフォなら、ソニーやシャープがあるんだよね。
     それにいろいろなアプリでもiPad優先でAndroidやWindowsのタブレットって魅力が劣る気がします。
     とりあえずアメリカでも日本でも、それぞれの国の有名な国内メーカー(アメリカならDellとかHPとか、日本ならソニーとか)がレノボとかと競合できるようなタブレットを出してこないとダメじゃ無いかしら。
     国内の現状ではiPadが総合的に飛び抜けて魅力あるような気がしますね。

    /*
     外勤で使うマシンとして、Windows、Android、iPadと試してみたけど、この用途ではiPadがベストでした。
     Windows10はUIが携帯用途(タッチパネル)には向いてないし、Andoirdは機械自体の信頼性が低すぎ。
     信仰上の理由(^^;からApple製品は使いたくなかったんだけど、これだけはしょうがない・・・。
    */
    • ぶっちゃけiPadのUIはウンコだと思うんですが、
      圧倒的に安くて性能がいいハードですからねえ。
      あえて泥タブ選ぶ必要性を感じない。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      信仰上の理由(^^;からApple製品は使いたくなかったんだけど、これだけはしょうがない・・・。

      バリバリ信仰しているように見えるのですが

      •  妻が仕事上で使うアプリのためiPad Proを買って初めてiPadを触ってみたんだけど、ハードもソフトも同じメーカーが手がかけているためか完成度は本当に高いですよね。

        ・・N88-Basic、MS-DOSからずっとMS系のOSユーザーなので、iPadにはなじめないところもあるんだけど。
        親コメント
        • 追記
           Nexus7(2013)に見切りをつけて、中古でiPad Air2を手に入れて持って歩いてます。
           アプリの話題になりますが、ソニーのKoovはソフトの作りを見るとiPadを前提に設計されている感じですね。子供もWindowsノートよりもiPadのほうが使いやすいようです。
           ソニーは自社でもxperiaのタブレットを持っていたんだから、それ用のアプリを開発しても良いはずなのに、なぜかAndroid用は無いのでした・・・。
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          やっぱ信者だコレ。
          デザインとしてガワと中がまとまってはいるが、別段完成度というか品質が高いわけでもない。

          虎の子のUXについては「馴染めない」って言ってる通りクソなの分かってるみたいだけど……

          • by Anonymous Coward

            >デザインとしてガワと中がまとまってはいるが、別段完成度というか品質が高いわけでもない。

            それって完成度と品質が高いってことじゃね?

            私もむしろアンチなほどだがタブレットならiPadが良い気がする。
            Huaweiのメディアパットもまあまあですけどね。開発も続けてるし

            • by Anonymous Coward

              デザインに一貫性さえあれば完成度も品質も高いってどういうこと?
              中身(機能)には完成度も品質も存在しないというのか・・・

              • by Anonymous Coward

                ユーザーのやりたいことがそこまでの機能を求めていないのなら、
                乱暴な事を言えばデザインに一貫性のあるシステムの方が、複数のアプリケーションを操作する上で完成度高い、品質高い。と判断されるのは理解できる。
                タブレットに高機能を要求するグループとカジュアルな低機能を要求するグループの、カジュアルなグループの方が多数ということではないの?iPADをよく見かけるのは。

                デザインの一貫性も取られない程の多様性・機能を、タブレットに要求してるんだろうと思う。
                つかうのに面倒でないとっつきやすさを優先して、一般に使われない高機能を犠牲にするのは選択として間違っていない。

              • by Anonymous Coward

                > ユーザーのやりたいことがそこまでの機能を求めていないのなら
                なんか勝手に妙ちくりんな要求ラインを設定し直しているけど、
                つまり論点になってる製品の完成度と品質を基準に必要ラインを引いたら、
                どんな粗悪品でも「完成度高い、品質高い」と言えるというわけか。やったね。

                > 高機能・多様性・(多)機能
                完成度と品質の話しかしてないはずなのにこれらはどっから湧いて来たんだい?
                完成度と品質は、評価する範囲の機能を利用者が安定して使用できる性能と言い換えても良いと思うのだけど、
                そこに高機能だとか多様性が割り込んでくるとかわけがわかりませんな。

      • by Anonymous Coward

        顔真っ赤にしてるツンデレキャラの声で元コメ再生すると萌えてきました

        • by Anonymous Coward

          アンチに見せかけたクソマカ…みたいな

    • Re: (スコア:0, フレームのもと)

      by Anonymous Coward

      Nexus 7(2013)はそんなに「機械自体の信頼性が低すぎ」というような端末だったか?
      自分も使っているけど、特に不自由した覚えはないが。というか、むしろAndroidタブレットの名機だとおもう。

      > iPadやWindowsのタブレットと比べると機械自体の信頼性が低い

      とも言っているが、iPadはAppleが自社の威信にかけてQCをやるけど、Winタブはサードバーティーが自由に作れるので、
      質もピンキリでないの?そらNECはきっちり作ってくるでしょうよ。でも世の中には数千円の中華Winタブだってあるわけで、
      一般論でWindowsタブレットがAndroidタブレットにくらべてハードの出来が良いと

      •  一番ダメなのがNECがDOCOMOから出してたタブレットでした(型番を忘れた。使っているとオーバーヒートして止まった)。
         Nexus7(2013)は回転センサーが効かなくなったりして、そのあたりが国産メーカーとは違うかんじ。
         WindowsタブレットはThinkpad Tablet10、Venue 8 Pro、Acer Icoina W4だったかな。これらは作りがしっかりしていて信頼性は十分ですよね。で、ご指摘のとおりWindowsなのでアップデートも継続されてて情報機器としてはすごく良いです。
         ただ、タブレットとして外出先で使うにはUIが使いにくいのと、それ用のアプリの充実度が他と比べて低いのが難点ですね。もしGoogle MapのWindowsストア・アプリがあれば、かなり違うと思うんだけど。
         私としてはWindowsはVisual StudioをAccessも利用できて、簡単にアプリも開発できるし、好みなんだけど。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          GoogleMapが使いたいとかVSがあるのがいいとか、とても一般的なご意見とは思えない。
          VSをどうやってタブレット用UIで使うの?
          Venue 8 Proしっかりしてた?メモリ足りなくてとても実用にはならなかったけど...
          ただのミーハーちゃんじゃないか。

          • >VSをどうやってタブレット用UIで使うの?

             タブレットって、外出時用のサブマシンだと思ってたんだけど。
             Nexus7(2013)とかメインにしている人って多数派なのか?

             ・・もし、タブレットがメインマシン派が多数派だったら、話題の振り方を考えないといけないな。
            親コメント
            • by Anonymous Coward

              話題の振り方って言うか、一体何の話をしたいのかサッパリ判らん。
              なんで外出時のサブマシンの話をしてるのに開発アプリの話とか始めるわけ?

          • by Anonymous Coward

            > Venue 8 Proしっかりしてた?メモリ足りなくてとても実用にはならなかったけど...

            Windowsはなんでもできてしまうからついオーバースペックを考えなくなってしまうんですよね
            atom+RAM 2GBタブでフォトショでレタッチを夢ちゃったりする

        • > タブレットとして外出先で使うにはUIが使いにくい
          > WindowsはVisual StudioをAccessも利用できて

          ここからすると、「自宅ではマウス or キーボードを接続して使う」みたいな
          使い方をしてるってこと?

          わたくし自身Win10タブレットについては「Web、メール、ゲームくらいの
          使い方で十分なのに、タブレットモードであってもタッチパネルでの操作が使い物にならん」
          と思ってるわけなんですが。

          --
          # mishimaは本田透先生を熱烈に応援しています
        • by Anonymous Coward

          NECのAtomが載ったタブレットは最低でした。
          業務用なのでVersaPro Type VT(2017年までのモデル)ですが。
          PowerPointでプレゼンしているだけでCPU温度100度超えてクロックダウン。
          ページ送り・アニメーションの動きガクガク。
          モニタリングしていたら400MHzまで落ちていました。

          これが個体差ではなく全台。

          熱処理が全く出来ていなかったですね。
          熱以外は電源ボタンが潰れるとかスリープ復帰でコケまくるとかバッテリー10%未満では起動しない…。

          2018年からのモデルは分厚くなりましたけどそこら辺解決してて(今の所)大丈夫ですよ。

      • by Anonymous Coward

        Nexus 7(2013)は俺も使っていたけど、信頼性低かった。
        購入時期によるのかもしれないが、俺は発売直後ぐらいに買っていて、充電端子の接触が悪くなったのと、最終的にはAndroid起動時に充電できなくなった。
        電源を落とすと充電できる。
        これだけだとソフトの問題だと思うけど、ファクトリーリセットとか、最終手段としてGoogleが公開しているROMを焼いても改善しなかった。
        あとはいつの間にか電池をすべて使い果たして死ぬ。

        Nexus 7(2013)はスペックはよかったんだけどね・・・。
        タブレットはそれきりで、あとはスマホでXperiaとファーウェイのを使っているけど、こいつらは信頼性が高い。

        • 私は、いわゆる「文鎮化」に遭遇しました。>Nexus 7(2013)
          (起動中にフリーズして、うんともすんとも言わなくなる症状)
          ネットで探したら「裏蓋を軽く叩くと良い」という情報があったため、半信半疑で試したら、見事に先に進んで使えるようになりました。
          昭和のテレビか、と(^^;)

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          >購入時期によるのかもしれないが、俺は発売直後ぐらいに買っていて、充電端子の接触が悪くなったのと、最終的にはAndroid起動時に充電できなくなった。
          電源を落とすと充電できる。

          これって端末固有じゃなかったんだ。私も同じ現象出ました。

          • by Anonymous Coward

            多分だけど充電端子が錆びるか何かするとOS問わない現象な気がする。
            タブレットだと要求する最低電流が大きいから充電不能になるけど、
            スマホも接触悪くなってくると充電が間欠になったり止まったりする。

            # 自分のスマホはクレードル端子を拭いたり遊びの範囲でガタガタやって端子擦り付けたりすると治ったりする。
            # アプデも降ってこない上に(Google暗黙アップデート余波の)慢性メモリ不足で、
            # ブラウザが1タブすらろくに動かん約6年選手とかいい加減買い換えろ。

          • by Anonymous Coward

            ありがちなのが、ケーブルのほうが断線しかかってるのを端末側のコネクタが悪いと勘違いしているというケースだが、
            ケーブルを新しいものにして試してみた?

            また、Nexus7(2013)はワイヤレス充電にも対応しているので、本当に充電端子が壊れていても
            Qi充電器で充電できるけど。Qi充電器も今じゃ安いものなら1000円以下で買えるようになったし。

      • by Anonymous Coward

        > むしろAndroidタブレットの名機だとおもう。
         
        同意。元コメがNexus7とNEC(笑)のタブレットをまとめて論評してる時点で論外だと思います。

      • by Anonymous Coward
        ネット上の当時の評価を見てもNexus 7(2012)と比べて格段に故障が多い印象ですね
        2012がバーゲン価格だったことを考えると間違いなく高いだけのハズレ端末でした
        • by Anonymous Coward

          2012版しか買った経験ないけど、あれより故障が多いとか相当だな。そりゃNexusのブランドごと捨てたくなるわ。

      • by Anonymous Coward

        感想は人それぞれですが、自分もNexus7(2013)は3年ほど使いましたが、信頼性は低いと感じました。
        ・タッチパネル反応しなくなる→再起動で対応
        ・再起動するとSIMを認識しない事が多い→完全シャットダウンからの起動を試したり、SIM
        抜き差しも試す
        ・突然の文鎮化、電源を入れても起動せず。(放置していたら1ヶ月くらい経って勝手に動き出し、朝のアラームが鳴って気が付いた)
        文鎮化したときにZenPad7に変えましたが、ZenPadの方がまだ良い気がしました。(タッチパネルが反応しなくなることは2ヶ月に1回くらいあるけど)
        ASUS製造なので、どちらも変わらないと思っていたのですが、間に合わせのつもりで買ったZenPad7が気に入って、Nexus7(2013)の印象がかえって悪くなった感じです。

    • by Anonymous Coward

      7インチは事実上消滅。
      8インチはZenPad3のみ残存。他はゴミ。

      ZenPad3が製造終了になったらタブレットは終わるとみている。

      iPad?あぽーの囲い込みが嫌なのでスルー

      • by Anonymous Coward

        ZenPad7.0(Z370KL)をもう1台買おうかなぁと思案中

        # 会議室に置き忘れたのを届けてくれた人が「デケぇスマホですね」とのたまわった

      • by Anonymous Coward

        価格を除けばMedia Pad M5もほぼ同等だけど、Zenのが良い?

        • by Anonymous Coward

          SIMフリーで低価格なのは、間に合わせで使うにはちょうど良い。
          電話アプリも入ってるので、通話SIMも使える。(デカいけど、ネタになる)
          低価格だから壊れてもあきらめがつきやすい。
          手が小さめなので、このサイズが好き。

          あたりが、個人的には選択要素ですね。
          ※元の書き込みとは別人ですが

      • by Anonymous Coward

        7・8インチはKindle Fire

    • by Anonymous Coward

      Nexus 7 2013 は絶賛使用中
      電子書籍リーダ用途がメインだけど5年間何も問題ないな

      • 同じく。

        近頃、回転を認識しないこともあるが、ソフトウェア的な可能性もあるかな。充電端子がちょっとアレな時もあるけど、これはケーブル変えると起きない。不具合が出るケーブルでも不具合でないこともある。あと、タッチパネルの反応がおかしくなることもある。

        ただ、ここに挙げた不具合は、再現性があまりない。むしろ調子いいことが多く、まだメインマシンで十分に使えてて、更新する予定はないなぁ。

        サイズ感は最適だと思う。ただ、画面サイズこのままで、もっと軽くならんものかとは思う。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      コンシューマー向けならともかく、用途によってはiPadにそこまで魅力を感じないですねぇ
      androidだとToughPADみたいなケースを使わなくても堅牢な端末や、少ないロットでもファームウェアのカスタマイズが可能だったりとiPadでは出来ない事もあります、イントラ限定で使用するならOS固定出来たりも地味に嬉しい
      社内業務アプリを走らすにしても、iPadでネイティブな業務アプリを使うにはADEP、MDMの削除防止にはDEPとandroidでは不要な有料ライセンスも必要となります

      結論、用途、予算に応じて好きな方選べばいいじゃない

    • by Anonymous Coward

      > 現時点で国内で手に入るAndroidタブレットで、性能と品質とデザインをバランスさせられるメーカーとなると、レノボかファーウェイぐらい?

      「Android の標準」からは外れてるけど、Andorid 端末の市場ではスマホもタブレットも、Samsung がデファクトスタンダードなのが現状。
      アプリの品質や端末としての完成度とか比べたら、レノボやファーウェイあたりは、まだまだ中華タブレットなんだなと思わされるよ。

      • by Anonymous Coward on 2018年06月04日 23時27分 (#3419392)

        レノボはともかくファーウェイの端末で完成度がどうとか目が腐ってんのか?
        Andorid系ではトップクラスの品質なんだが。安いし。
        (付属ソフトはそもそもgoogle標準のやつぐらいしか使わないし)

        選ばない理由なんて中国だからという宗教的な理由ぐらいしかないぞ。
        あとKirinさんだと3Dが重いゲームは最適化されてなくてキツイぐらいか。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      HUAWEIのタブレットを使っているが、ハードウェアの品質は良い(但し重い)が、ソフトウェアは今ひとつ。
      過去のタブレットで一番良かったのはXperia Z3 Compactで、一応サブ機として今も持っている。

      iPadもずっと買っていて、2017 Proも買ったけれど、全面的にiPadに移行しようとは思えないんだよね。
      理由の一つにAppleのストアを通さない販売アプリを認めない問題があるが、それ以外にもファイル管理の問題だったりストレージ増設が出来ない問題(一応iPadは512GBを買った)であったり、Apple制約が多すぎると感じている。

      Lenovoのタブレットはトラブルが多い印象があるなぁ。
      せめてASUSがHUAWEI並みに頑張ってくれていたら良かったのに。

      • iOSって「戻る」がAndroidと比べて致命的だと思いません?
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「戻る」ボタンがないのとmicroSD使えないのが致命的だと思う。

          あとはfsafariのJSの挙動がchromeやfirefox,Edgeと比べて微妙に違うのも嫌

        • by Anonymous Coward

          同感です。自分の場合この1点だけで、iOSをメインとして使えない。

        • by Anonymous Coward

          これって、よく言われるけどそんなに致命的?

          第1に、iOSでも画面左端からのスワイプで戻る動作になること。
          時々そういう動作にならないアプリもあるけども。

          第2に、Androidの「戻る」ボタンでどこに戻るかがアプリにより異なる
          (ような印象がある)ので、時々意図しない動作になることがある。

          上記の理由から「戻る」ボタンの有無って、AndroidとiOSの間の比較という観点からは
          それほど致命的でないというのが、個人的な感想なんだけども。

          • by Anonymous Coward

            iOSばっかり使ってたまにAndroidを触ると「戻る」ボタンが何したいのかさっぱりわからず「それ左スワイプでよくね?」と思ってしまう。別にあったらいかんとはいわんけど、なくても困らない。ほんとにバックボタンが頻用される場合はアプリレベルで実装されてるしね(Safariとか)。

    • by Anonymous Coward

      Kindle FireをAndroidタブレットに入れるかどうかじゃないですか?

    • by Anonymous Coward

      そのずば抜けて魅力のあるiPadも含め、タブレット市場そのものが縮小しているから仕方が無い。iPadはタブレット市場でシェアは横這いながら、販売数は毎年一割近く減らしている状態だし。
      Windowsピュアタブレットもほとんど無くなった。タブレットスタイルと言われているもののほとんどがコンパチで、特定の用途に僅かに残る程度になっている。

      Googleもタブレットに力を入れるよりも、ChromeBookにその任務を背負わせようとしているように見える。

    • by Anonymous Coward

      arrows Tab が なかまに なりたそうに こちらをみている

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

処理中...