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> そもそも移植なのにどうして食い違いが発生したのでしょう。実は64とWiiでは使っているCPUが違い、64は「MIPS」というCPUを使っており、Wiiは「PowerPC」というCPUを使っています。そして、Wiiに移植するときに、64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです。
「64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです」て説明ではMIPSやPowerPCでは浮動小数点データのフォーマット変換の命令が丸めモード毎に別になってるような印象だが本当?知らんけどMIPSでもPowerPCでも丸めのやり方なんてFPUへのモード設定とかで決まるんじゃねぇの? 眉唾な記事だなあ。
CPUの違いを理解しないで移植しちゃうとあり得る話ですよ。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
非技術者向け解説とやらを見てみたけども (スコア:0)
> そもそも移植なのにどうして食い違いが発生したのでしょう。実は64とWiiでは使っているCPUが違い、64は「MIPS」というCPUを使っており、Wiiは「PowerPC」というCPUを使っています。そして、Wiiに移植するときに、64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです。
「64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです」て説明ではMIPSやPowerPCでは浮動小数点データのフォーマット変換の命令が丸めモード毎に別になってるような印象だが本当?
知らんけどMIPSでもPowerPCでも丸めのやり方なんてFPUへのモード設定とかで決まるんじゃねぇの? 眉唾な記事だなあ。
Re: (スコア:0)
CPUの違いを理解しないで移植しちゃうとあり得る話ですよ。