パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

エミュレータ移植のWii版マリオ64、浮動小数点演算の関係でオリジナル版とは挙動が異なることが判明」記事へのコメント

  • > そもそも移植なのにどうして食い違いが発生したのでしょう。実は64とWiiでは使っているCPUが違い、64は「MIPS」というCPUを使っており、Wiiは「PowerPC」というCPUを使っています。そして、Wiiに移植するときに、64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです。

    「64bitから32bitに丸める命令を、挙動が違うものを選んでしまったようです」て説明ではMIPSやPowerPCでは浮動小数点データのフォーマット変換の命令が丸めモード毎に別になってるような印象だが本当?
    知らんけどMIPSでもPowerPCでも丸めのやり方なんてFPUへのモード設定とかで決まるんじゃねぇの? 眉唾な記事だなあ。

「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常

処理中...