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人間が操作しないのに常時機械を監視してて、非常時は介入しろなんて人間には無理
そもそも自動車は非常事態が起きてから対処するまでの時間が短すぎる航空機ならトラブルが起きてから致命的になるまで(大抵は)時間が有るので実用化出来たが鉄道も閉塞で区切られてて何かあったら止まれば安全
ブレーキがかかれば十分だと思いますが。自動だろうと人力だろうと、下手に避けると危ないですから。
ブレーキが掛かるのはシステムが正常に作動している場合今回のようにシステムがスルーしてエラー報告やブレーキすらかけなかった場合、人間が瞬間的にリカバリして今回ならブレーキをかける必要があるということ上の方も書いてるがそういう事が出来る前提で公道試験が許可されてる
今回はむしろシステムが正常に作動していたがそもそもシステムの設計がまずかったとう言うぱたーんだろう。現実的な問題として行動試験の前提に無理がある。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
自動ブレーキの次は完全自動まで一気に行かないと人間には無理 (スコア:3, 興味深い)
人間が操作しないのに常時機械を監視してて、
非常時は介入しろなんて人間には無理
そもそも自動車は非常事態が起きてから対処するまでの時間が短すぎる
航空機ならトラブルが起きてから致命的になるまで(大抵は)時間が有るので実用化出来たが
鉄道も閉塞で区切られてて何かあったら止まれば安全
Re: (スコア:0)
ブレーキがかかれば十分だと思いますが。
自動だろうと人力だろうと、下手に避けると危ないですから。
Re:自動ブレーキの次は完全自動まで一気に行かないと人間には無理 (スコア:0)
ブレーキが掛かるのはシステムが正常に作動している場合
今回のようにシステムがスルーしてエラー報告やブレーキすらかけなかった場合、
人間が瞬間的にリカバリして今回ならブレーキをかける必要があるということ
上の方も書いてるがそういう事が出来る前提で公道試験が許可されてる
Re: (スコア:0)
今回はむしろシステムが正常に作動していたがそもそもシステムの設計がまずかったとう言うぱたーんだろう。
現実的な問題として行動試験の前提に無理がある。