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世界規格でやってくれないと、日本独自企画ではETCみたいに高コスト低機能の予感しかしない。
仮に世界規格を作っても、日本みたいにインフラの整備された国ではなく、インフラの整備がこれからの国に合わせて、最低限の機能のみになるんじゃないかな。なので、日本国内市場に合わせて屋上屋を重ねる仕様追加がされて、結局、独自規格にしたほうが安かった、というオチになると思います。
> 結局、独自規格にしたほうが安かった そういう例って通信であるんですか? 通信以外でも良いけど。
そもそも、> 日本国内市場に合わせ屋上屋を重ねる仕様追加 これが結局のところただの無駄なのでは?どうせユーザ目線ではない「国内市場」だし。i-modeみたいにあっという間にひっくり返されちゃうし、そうであって欲しいかな。
まずはメーカー単位で共通ユニット化されてればいいんじゃないの? 共通規格化すると、独自拡張が多すぎて意味を成さなくなったり複雑化してコスト高になったり問題が起こりやすいから。先行してるテスラのように「母艦から無断でsshしたりブレーキのパラメータを書き換えたりできる」なんて仕様にされても困る。
国内メーカーで仲良くやる必要はないでしょうトヨタグループプラス提携先で導入すれば世界シェアの何割かを握ることができるしトヨタとフォルクスワーゲンはデファクトスタンダードを狙えるポジションあとなんかルノー同盟もいるけどあそこはまあ微妙
そこでコンセンサスを取るまで何もできない→監督官庁が口を出して足並みを揃えようとする→内部の調整に手間取っている間に出遅れて全滅、を防ぐために、資金的余裕がある企業が独断でやって突破口を開くんでないの?
経済産業省にしろ、国土交通省にしろ、警察にしろ、口を出させると天下り先を作ることしか考えないし、話を聞く理解を得るエネルギーも無駄。そもそも、日本はまともな少子化対策をしないせいで、自動車メーカーの売り上げなんて軒並み8割以上が日本国外由来なんだから、いまや日本市場で足並みを揃えることに意味はほとんどない。
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トヨタ独自ではなく (スコア:0)
Re: (スコア:0)
世界規格でやってくれないと、日本独自企画ではETCみたいに高コスト低機能の予感しかしない。
Re: (スコア:0)
仮に世界規格を作っても、日本みたいにインフラの整備された国ではなく、インフラの整備がこれからの国に合わせて、最低限の機能のみになるんじゃないかな。
なので、日本国内市場に合わせて屋上屋を重ねる仕様追加がされて、結局、独自規格にしたほうが安かった、というオチになると思います。
Re: (スコア:0)
> 結局、独自規格にしたほうが安かった
そういう例って通信であるんですか? 通信以外でも良いけど。
そもそも、
> 日本国内市場に合わせ屋上屋を重ねる仕様追加
これが結局のところただの無駄なのでは?
どうせユーザ目線ではない「国内市場」だし。
i-modeみたいにあっという間にひっくり返されちゃうし、そうであって欲しいかな。
Re: (スコア:0)
まずはメーカー単位で共通ユニット化されてればいいんじゃないの? 共通規格化すると、独自拡張が多すぎて意味を成さなくなったり複雑化してコスト高になったり問題が起こりやすいから。
先行してるテスラのように「母艦から無断でsshしたりブレーキのパラメータを書き換えたりできる」なんて仕様にされても困る。
Re: (スコア:0)
国内メーカーで仲良くやる必要はないでしょう
トヨタグループプラス提携先で導入すれば世界シェアの何割かを握ることができるし
トヨタとフォルクスワーゲンはデファクトスタンダードを狙えるポジション
あとなんかルノー同盟もいるけどあそこはまあ微妙
Re: (スコア:0)
そこでコンセンサスを取るまで何もできない→監督官庁が口を出して足並みを揃えようとする→内部の調整に手間取っている間に出遅れて全滅、を防ぐために、資金的余裕がある企業が独断でやって突破口を開くんでないの?
経済産業省にしろ、国土交通省にしろ、警察にしろ、口を出させると天下り先を作ることしか考えないし、話を聞く理解を得るエネルギーも無駄。
そもそも、日本はまともな少子化対策をしないせいで、自動車メーカーの売り上げなんて軒並み8割以上が日本国外由来なんだから、いまや日本市場で足並みを揃えることに意味はほとんどない。