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ドアロックはメーカーアカウントでログインしたスマホで管理するようになるから、ドアに機械的な錠自体が要らなくなるな
バッテリーが上がったらどうするんだ
しかも、スマホと車、どちらか片方でもアウトだから確率2倍(笑)
スマートフォンはロック解除しなくても充電できますが、EVやPHEVではない乗用車は通常は鍵を開けないと外部から電力供給できない為、バッテリー上がったら物理鍵がないと手詰まりです。なので運転席のドアだけは、バッテリーが上がりでもしない限りは使われることがない物理キーシリンダが残ってます。
完全キーレスでキー閉じ込み時に使うジャンプスタート専用外部電源端子がある車があってな
だから通常って書いたのに。この記事の新型クラウンも写真で見る限り、運転席のドアだけキーシリンダが残ってます。
テスラは鍵穴ついてないですよね。(テスラのEVは「通常」に入らないのかな?)まあ、バッテリーが上がったら充電もできなくなってバッテリー全交換 [wired.jp]らしいので、鍵穴があろうがなかろうが問題ないかもしれませんがw
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
こりゃ鍵と鍵穴は無くなるな (スコア:0)
ドアロックはメーカーアカウントでログインしたスマホで管理するようになるから、ドアに機械的な錠自体が要らなくなるな
Re: (スコア:0)
バッテリーが上がったらどうするんだ
Re: (スコア:0)
しかも、スマホと車、どちらか片方でもアウトだから確率2倍(笑)
Re:こりゃ鍵と鍵穴は無くなるな (スコア:0)
スマートフォンはロック解除しなくても充電できますが、
EVやPHEVではない乗用車は通常は鍵を開けないと外部から電力供給できない為、バッテリー上がったら物理鍵がないと手詰まりです。
なので運転席のドアだけは、バッテリーが上がりでもしない限りは使われることがない物理キーシリンダが残ってます。
Re: (スコア:0)
完全キーレスでキー閉じ込み時に使うジャンプスタート専用外部電源端子がある車があってな
Re: (スコア:0)
だから通常って書いたのに。
この記事の新型クラウンも写真で見る限り、運転席のドアだけキーシリンダが残ってます。
Re: (スコア:0)
テスラは鍵穴ついてないですよね。(テスラのEVは「通常」に入らないのかな?)
まあ、バッテリーが上がったら充電もできなくなってバッテリー全交換 [wired.jp]らしいので、鍵穴があろうがなかろうが問題ないかもしれませんがw