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基本的には新規のものではなく、従来の車種でもメーカー/ディーラーオプションのT-Connectナビ+DCMを装着すればほとんど同じことができます。新しいのはLINEでテレマティクス情報を取得できることぐらいですかね。
さらに言えば、同等のものをレクサスのサービスレベルで提供するレクサス専用のG-Linkはすでにレクサス全車種に搭載されていますので、トヨタでもやっとサービスを標準化したか、というだけのことです。
以前のG-BOOKは携帯電話のBluetoothでネット接続していたけど、それも要らなくなったのかな。2013年の携帯電話動作確認表 [toyota.jp]
そのための専用通信モジュールがDCM(Data Communication Module)です。DCMが通信機能を持っているので、今回のクラウンとカロスポでは別途搭載しなくても通信できます。また、同等以上の機能はすでにレクサスではG-Linkとして全車種に搭載されていました。
なお、従来のT-ConnectではこのDCMを搭載して通信を行うか、テザリングなどのWi-Fi経由、BluetoothのDUNの三つの方法のどれかで通信できます。ただ、非DCMの場合はセキュリティサービスは利用できないという制限がありました。
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アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家
従来のT-Connectの標準搭載+αでしかない (スコア:0)
基本的には新規のものではなく、従来の車種でもメーカー/ディーラーオプションのT-Connectナビ+DCMを装着すればほとんど同じことができます。
新しいのはLINEでテレマティクス情報を取得できることぐらいですかね。
さらに言えば、同等のものをレクサスのサービスレベルで提供するレクサス専用のG-Linkはすでにレクサス全車種に搭載されていますので、トヨタでもやっとサービスを標準化したか、というだけのことです。
Re: (スコア:0)
以前のG-BOOKは携帯電話のBluetoothでネット接続していたけど、それも要らなくなったのかな。
2013年の携帯電話動作確認表 [toyota.jp]
Re:従来のT-Connectの標準搭載+αでしかない (スコア:0)
そのための専用通信モジュールがDCM(Data Communication Module)です。
DCMが通信機能を持っているので、今回のクラウンとカロスポでは別途搭載しなくても通信できます。また、同等以上の機能はすでに
レクサスではG-Linkとして全車種に搭載されていました。
なお、従来のT-ConnectではこのDCMを搭載して通信を行うか、テザリングなどのWi-Fi経由、BluetoothのDUNの三つの方法のどれかで
通信できます。ただ、非DCMの場合はセキュリティサービスは利用できないという制限がありました。