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こういうトラブルが起きたらホームページなりで最新情報をどんどん発表していくべきだと思いますが一切なし。記者会見も1日以上立ってからポンチ絵を配布しただけ。復旧のメドは立たないとかいいながら翌日昼から可動。これも特にアナウンスなし。
みずほ証券はみずほFGの中では2軍か3軍かって扱いだと思いますが、それにしてもひどい。。ここまで顧客を無視できるのは、実は顧客なんていないってことなんだろうか。
他はともかく
>復旧のメドは立たないとかいいながら翌日昼から可動。
は非じゃねえだろw
情報公開がヘボいという意味では間違って無いでしょ。マニュアルで対応してたのが遅れて、だったようなので件数と進捗から見込みくらい発表出来たはずだし。
デバッグとか障害対応やったことないだろ?そういう奴に限っていつまで直るか聞いてくるんだよな。わかってる人はどこに問題があるか、それがどのくらい面倒そうかを聞いてくる。
それは原因を特定(して修正方法を考案)するまでの話。今回のはストーリーからリンクされてる記事から引用すると以下の通り。
システムの不具合は既に解消されたというが、金森裕三常務は、「正しく処理されなかった注文については個別に内容を確認し、慎重に復旧作業を進めている」と、サービス再開に時間がかかっている理由を説明した。
サービス復旧が長引いている理由については、「システムの不具合により、27日以降の取引処理にも遅れが生じてしまっている。現在はそれを1つずつ解消している段階で、これらを全部処理してからでないとサービスの再開は見込めない」と述べた。
同社によると、システム上の問題は27日夜までに解決していた。ただ、停止中に電話や店舗で受け付けた売買注文の処理に想定以上の時間がかかり、取引再開が遅れた。
二十二日夕以降に受けた注文の処理が正常にできていないことが、週明け二十五日に判明。二十六日午前六時からアクセスを停止し復旧作業を進めていた。既に不具合については解消しているというが、システム障害が原因で売買できなかった取引の確認に時間がかかり、復旧に遅れが出ている。
どう見ても障害の影響を受けた取引を処理するのに時間がかかってただけ。件数はちゃんと把握できるはず。「システム止めて手動で流し込む手順」自体がちゃんと作られてなくてそれを開発(試行錯誤)していたってーなら時間不透明になるのも納得だけど、それはそれでお粗末ってもんだろう。
# まぁこの辺のニュース記事を見る限り#3434353 [srad.jp]の言うようなバッチの突き抜けっていうより、障害影響のある取引の手動確定っぽく見えるけど。
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コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
またまた危機管理 (スコア:0)
こういうトラブルが起きたらホームページなりで最新情報をどんどん発表していくべきだと思いますが一切なし。
記者会見も1日以上立ってからポンチ絵を配布しただけ。
復旧のメドは立たないとかいいながら翌日昼から可動。これも特にアナウンスなし。
みずほ証券はみずほFGの中では2軍か3軍かって扱いだと思いますが、それにしてもひどい。。
ここまで顧客を無視できるのは、実は顧客なんていないってことなんだろうか。
Re: (スコア:0)
他はともかく
>復旧のメドは立たないとかいいながら翌日昼から可動。
は非じゃねえだろw
Re: (スコア:0)
情報公開がヘボいという意味では間違って無いでしょ。
マニュアルで対応してたのが遅れて、だったようなので件数と進捗から見込みくらい発表出来たはずだし。
Re: (スコア:0)
デバッグとか障害対応やったことないだろ?
そういう奴に限っていつまで直るか聞いてくるんだよな。
わかってる人はどこに問題があるか、それがどのくらい面倒そうかを聞いてくる。
Re:またまた危機管理 (スコア:0)
それは原因を特定(して修正方法を考案)するまでの話。
今回のはストーリーからリンクされてる記事から引用すると以下の通り。
どう見ても障害の影響を受けた取引を処理するのに時間がかかってただけ。件数はちゃんと把握できるはず。
「システム止めて手動で流し込む手順」自体がちゃんと作られてなくてそれを開発(試行錯誤)していたってーなら時間不透明になるのも納得だけど、それはそれでお粗末ってもんだろう。
# まぁこの辺のニュース記事を見る限り#3434353 [srad.jp]の言うようなバッチの突き抜けっていうより、障害影響のある取引の手動確定っぽく見えるけど。